2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.10.19 (Thu)

もりかど日記

 今日は京阪守口まで日頃お世話に成りっぱなしのFMあまがさきで金曜日“みやけなおこのあいあいワールド”を担当されている三宅奈緒子さんが地元、守口で開催されている“第11回なおこのモリかどてくてく写真展”に御邪魔させて頂いた。
 多忙なスケジュールで体調を少し崩しておられましたが、来場してくれる沢山の方々全員に挨拶をされ小生も一言二言挨拶をさせて頂いた。
 写真については小生はド素人なので大変勉強に成り、今後の写真撮影にも刺激を受ける作品ばかりであった。

 話は前後するが写真展に行く前に守口と言えば何故か?尾道ラーメンで有名な“山長”っという普段行列の出来るラーメン屋さんが有名らしいので話のネタで寄ってみた。
 昼食を少し過ぎていたので行列も無かった。しかし店内はカウンターの端に一席が空いているだけで幸運良く座れた。
 『普通のが尾道ラーメンです』っとおのぼりさんの様にキョロキョロしている小生に店員さんが声を掛けてくれ尾道ラーメンを注文した。
 暫くして人生初の尾道ラーメンが目の前に来たこれは背脂が浮いているのかなぁ??ラーメンも素人なのでよく分からないがぁネギは切り忘れているのかなぁ?っと思うぐらいに大胆に乗っていた。そして蓮華が無い…そぉコノ店には蓮華が無くダイレクトに丼から汁をススルのがルール麺は細麺で見た目よりも濃い味ではない。
 食べていると、隣に座る兄ちゃんが『ポン酢お願いします』っと残り少ないスープにポン酢を入れて貰っていた…通的な食べ方なのかぁ((((;゚Д゚)))))))
 量の多さに小生が一杯食べるのに悪戦苦闘していると、カップルの二人が小生の隣に座ると女性が『しなちくスペシャルお願いします』っと言うと『食べ切れますか?』っと店員さんに聞かれ、更に厨房からも『食べ切れますか?』っと二度も聞かれていたが、女性は『ハイ』っと冷静に応えるだけであった…。
 其の後、彼女がしなちくスペシャッルを食べ切ったかのか?知らないのであるが、小生は大の男が腹パンパンでスープを半分残して店を後にした。

 店の反対角に以前に取材したスナックビルがあったので覗いてみる。
 店の入れ替わりも一年前と聊かも無いように思えた。
,
 “Lounge M..”は最近オープンしたみたいで丁寧に店のアピールをしていたので写真を撮った。
 本日は折角、遠い処まで来たのであるが時間が無く又、来週にでも来る予定があるので、次回は時間を取って探索してみます・・・おしまい。
15:25  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

ありがとう

 五月の第二日曜日は“母の日”。
 あなたが亡くなり干支が一周しましたね…今も、あなたが座っていた食卓席の上にカーネーションを、今年も買ってきましたよ。赤色とピンク色のカーネーション、買った時は気付きませんでしたが、いちりんだけ赤い花にピンク色の花びらをつけたカーネーションがあり驚きました。

 いつもそばで見守っていてくれているのは分かっていますよ。

 ありがとう、ただ…ありがとう…僕は元気です。
00:00  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.17 (Tue)

1.17

近くを通ると
いつも見上げてしまう
きみも
こんな風に想い出を見上げたかい…
(C-46より)
02:54  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT