2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.08.05 (Fri)

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

 尼崎の昼間は連日35度ぐらいまで上昇し度々気を失いそうになるのであるが、日が沈みかけると夏らしく雷鳴を轟かせ夕立を呼び焼けたアスファルトを冷やす。急激に冷やされたアスファルトからはサウナ風呂のように目に見えて蒸気が上がっていく。
 夏のことわざに“夕立は馬の背を分ける”、馬の片側は雨に濡れ、片側は濡れていないっという意味であるが少々極端ではあるが、降っている地域と降っていない地域がハッキリと分かれるという意味である。

◆pm10:40
 今夜は風が全く無く歩いていると背中に水滴のように汗が湧き出ているのが分かる。駅の北側から横断歩道を渡ると尼崎で有名な商店街がある。
 入り口には33年ぶりの甲子園出場の市立尼崎高校を祝う横断幕があるが、小生は高校野球などには全く興味も無く正直いって市尼が何処にあるのかも知らない。序に言うっと明日から始まるオリンピックにも全く興味が無い、別に意識して天邪鬼している訳ではなく人が興味があるものには子供の頃から全く興味が沸かないのである。

 暑い中、歩いて着いたのはステラビル今夜はアホタイガー文子の店沙羅を覗きに来た。
 階段で二階に上がるのであるが、いつもなら三階の店のカラオケが反響し賑々しいのであるが今夜はシーンっと静まっている。勿論ではあるが沙羅も静寂を耐えず保っており扉開けても誰一人として客は居ない。
 カウンターの中央に腰を降ろすが相変わらず店の中が暑い毎度の事であるがアホタイガーに言うと私は寒いっと言うので今夜も一杯飲んだら速攻帰ることにする。
 冷房を強風にして一時間連続で作動させても千円も電気代を取られることは無いと思うのであるが、アホは平気で一本千円する瓶ビールを強要し飲む。だいたいボトルキープがあって5千円~7千円ぐらいの料金なのであるがぁ何故に冷房代をせこくケチるのか理解に苦しむ冷房代が勿体無いのであるならば壁に扇風機ぐらい設置しろぉっと言うと勝手に取り付けて爆発したら困るっと言う・・・なぜ扇風機を設置したら火薬が入っている訳でもないのに爆発するんだぁ((((;゚Д゚)))))))

◆pm11:40
 コレ以上、外人よりタチの悪いアホに関わるのは止して、今夜来た理由は先日コノ店の豚鼻汁 輝子(ぶたばなじる てるこ)の誕生日であったのでプレゼントを持って来た…っが今夜は休みであった。
 小生の誕生日には何一つ言葉一つ頂いた事は無いのであるがぁ態々プレゼントを持って来たのである。
 用事も片付いたのでコンなクソ暑い店とは、おさらば冬まで来るかぁっと捨て台詞を残し帰りましたとさぁ・・・おしまい。

◆追伸
 こんな暇なのに御盆休むらしく14日~18日まで五連休するらしい恐ろしいわぁ…。

スポンサーサイト
21:01  |  沙羅  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

お祝いを兼ねての業務連絡

◆pm10:40
 明け方には上がるという雨がマックスに降っており、しかも阪神尼崎駅南側はタワーマンションのせいでビル風が舞っている。
 風は昼間に大枚叩いて購入した70cmのビニール傘の骨を折り『あぁ600円がぁ』っと思わず声を上げてしまった。
 ジーンズの裾を捲くって歩いているがステラビルに着く頃にはスッカリ濡れていた。今夜は沙羅にやって来たのである。

 螺旋状の階段を二階に居上がると店の前の踊り場はシーンっとしている…ゆっくりと扉を開けると、小生の名を呼ぶ青年“志”のエースチーフである、隣に座らせて貰い軽く乾杯させて頂いた。
 ココに来たのは今週の金曜日にママであるアホタイガー文子ママの誕生日なので例年に習って宣伝がてら前祝に来たのである。
 今回の誕生日で六十幾つに成るのかは知らないが、まだ子供が中学生なので、まっだまっだ頑張って働かない。それにしても相変わらずコノ店は冷房をケチって暑い((((;゚Д゚)))))))御客は酒飲んで歌ったりしたら夏は勿論、冬だって暑いに決まっているがケチでエアコン点けないそれでなくても全く面白くない店なのにぃ腹立つわぁ…。

 アホ文子と、もう一人働いている女の子が居た、彼女は“志”(こころ)で働いている子らしく、月曜日は“志”は定休日なのでココの応援をしているらしいとかぁ、最後まで会話していないので其れ以外の情報は無い。
◆pm11:50
 暑いので帰る…コレから暑くなるので余慶に足が遠退くであろう・・・二軒目につづく。

◆追伸
 二十日の給料日前の鬱陶(うっとう)しい日ではありますが、もし飲みに出かける事がありましたら、三時まで営業してますので覗いてやって下さい。

20:58  |  沙羅  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

オバハン陽性反応

 春であるが平穏な日は無く暑いか寒いかの日々である。小生も風邪が長引き治ったと思い調子に乗っていると熱がぶり返すしまつ(つД`)ノ。しかし先週行けなかったN-26の周年に『チェ━━ンジスナッカ━━ズ』っとプレゼントを抱え病を押し出撃
◆pm10:40
 シャッターは開いているものの、コノ時間にも関わらず店の看板の電気は点灯しておらずシーン…。扉に手を掛けると鍵が掛かり閉まっている((((;゚Д゚)))))))まだ誰も出勤して居ないのかぁ大至急コノ店の主に電話すると呼びはするも出る様子も無く留守番電話へと転送される・・・
しばらくすると店の主である新美ママからメールで体調不良で店を閉めてますっとのこと・・・またやぁ…何故?ツイッターで昼飯や同伴飯や猫写真ばかりツイートするくせに“本日店を休みます”っと一言ツイートっ出来ないんだぁっぁぁ血圧に悪そうな尿酸値上昇しそうな食事バッカリしやがって薬飲んでるからって何食っても良いはず無いやろぉぉぉぉぉプレゼントが只重い荷物になり腹立たしさが収まらない・・・しかし此の方には、いつも何を言っても、ヌカにクギ ・ 暖簾に腕押し ・ 馬の耳に念仏 ・ カエルの面に水である事をつくづく思い知らされる

◆pm11:00
 病み上がり故に帰ろうか?何処かに行こうかぁ?・・・途方にくれながら絶えず暇な店“沙羅”を覗いてみた。
 ビルの階段は最近カラオケが鳴り響いているが二階の沙羅の踊り場は墓場のように常に静かである。扉を開けると火曜日はオバハンズ二人、加齢臭が目に刺さり花粉の痒みも忘れさせる。カウンターの奥には見知らぬ御客が一人、反対側の端に腰を降ろす。
 一応オロナイン文子ママに前回の誕生日の御礼を述べ子供にとウルトラマンのDVDをあげ、子供の年齢を聞くと、もぉ来月から中学生らしい『じゃぁ!ウルトラマンなんて観いひんなぁ?』っと言うと『上の兄ちゃんも観るからイイのぉ』・・・上の兄って二十歳回ってるやろ…
 まぁ中学生に成るには、お金もたいそう掛かるであろう。学生服・体操服は勿論、小生の時でも指定鞄・指定ナップサックっと靴まで指定の白の靴であった。今はワンポイントぐらい市販の靴でも良いらしく異常に自分達の時代は厳しかったかと振り返る。

◆am0:00
調子に乗っていると、また熱がぶり返してはいけないと思いコレを飲んで帰ろうとしていた時に以前コノ店で働いていたキョウコちゃんが、ほうれい線彫刻刀で彫りはったんですか?的な顔で現れた。
 小生が友人無くすから止めておけと言っていた生命保険会社を一月で退社し失業保険出るまで知り合いのスナックでバイトしているらしい。四十五歳になってまだ雇ってくれる店があるのに驚きであるが四十路オーバーオバサンの強気にも驚かされる。
 ってかぁ?なに隣に座って人の焼酎飲んでるねん((((;゚Д゚)))))))『近頃ひとりが寂しいと感じるようになったわぁ・・・』???何を言っているんだぁ?気持ちの悪い(゚д゚)
 もぉマジで帰ろコレ以上いてるとボトル全部飲む勢い、だからオバハンは厚かましいから嫌われるねん
 ビルの下までオロナインに見送って貰い『最近キョウコちゃんチョクチョク来るねん』それわぁまた雇って欲しいからやろぉぉっと捨てセリフを残し帰るのであった・・・おしまい。
20:39  |  沙羅  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT