2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2020.05.27 (Wed)

自分の為は、あなたの為に

◆am0:00
 半額ハンター出動っという事でスーパー玉出に半額お惣菜をゲットすべく家を出た。
 しかし少し時間も早いので“BooBeeBoo”で暫し時を待とう。

 「スウィングプラザ尼崎」二階に上がると、ぞろぞろと御客がエレベーターホールに流れてくる…先日オープンした「ダイヤ」さんからの客であった。以前ここには「人形(おもちゃ)」っという屋号で美人ママさんが営業していたのであるが?いつの間にやら無くなっていた。その隣が先日に料金表を作成した「あんず」である、此のコロナ自粛の渦中で二階に二店も新規の店がオープンしていることになる。

 客の波をすり抜け、看板に灯は入っていないが半開きで営業しているBooBeeBoo。
 中に入るとカウンター席には進撃の巨人バリの御菓子の壁奥にはビニールシートでカウンター内と外を仕切っている。『済みませんが、後ろのテーブルにあるアルコールで先ず手を殺菌して貰えませんか?』っとママに言われアルコールを手に掛け、その後ママから使い捨てのおしぼりを頂いた。ママの手には使い捨てのビニール手袋に、顔にはマスクの重装備であった。
 これ程の重装備には理由がある。勿論この店がクラスターに成らないのは当然であるが、ママには御高齢の母上様と同居為されているので、絶対に自宅にコロナウィルスを持ち帰っては成らないからである。
 普段のサービスが提供できないとの事で、通常では出ない御通しを『すみません…』っと出してくれた。
 奥に席には以前にもココで会った、やたらママに絡む御爺さんが居た。今夜も聞き流せば良いママの話にも一語一句噛み付き、聞いている此方が疲れる…。

 少し「人形(おもちゃ)」の事を聞くと、特に挨拶も無しに閉店されたらしく、偶然に二月頃にママが道でバッタリ人形のママに会った時に聞くと、暇で閉店し今は知り合いの店で御世話に成っているとの事であった。
 後に入った「ダイヤ」さんの話も少し聞いたが、個人情報も有るのでココでは割愛させて頂く。ママ曰く、此のコロナ自粛の中、違う階も含めて三軒も新規オープンした店があるらしいのである((((;゚Д゚)))))))
 ピンチをチャンスと考えて始められたのか?そもそも計画していたのか?分からないが、全国で今回のコロナ自粛で何千軒も閉店に追い込まれている中で、尼崎で此のビルで勝負しようというのであるから驚きである。

 クッとビールを飲み干し、ママと頑固爺さんの戦争を後に、小生はスーパー玉出に向かうのであった・・・おしまい。
スポンサーサイト



21:23  |  Boo Bee Boo  |  EDIT  |  Top↑

2020.02.27 (Thu)

今を生きる

◆am0:15
 スナックの〆はラーメンと相場は決まっているが、小生の場合はスーパー玉出で半額惣菜を買うの決まりである。
 スーパー玉出に向かう道中、スナックビル「スイングプラザ尼崎」のネオンが眩しい…ので一杯だけ“BooBeeBoo”で飲って行こう。
 コノ時間帯は一階の店は営業していないのかなぁ?看板に灯が入っている店が無い。二階に上がると、これ又どの店にも灯が入っておらず、通路の遠くに一軒だけ看板に灯が入っている店が“BooBeeBoo”である。

 扉を開けると若い男子がズラッと席に座っており、空席が無いなら帰ろうか…っと思ったが奥が空いているので座らせて頂いた。
 しかし小生がビールを一口飲むや否や全員帰り、いつもの静かな店に成ってしまった。
 二階の通路入り口にある店“ペンギン村”が閉店しているのは、前回ここを訪れた時にママから聞いたが、通路の中程のある“COCORO”も近々、阪神尼崎の方に移転するらしい…何度も言うが今は場所では無く!如何にネット上で騒がれるかが重要!阪神尼崎の南側にある寺町、厳密には桜木町であるが、其処は住宅街で人通りも多い方では無いが、ココに昼間に行列の出来る中華屋がある。屋号を「しんちゃん」っと言うが暖簾に名前が書いてある訳でも無く、ましてや看板が有る訳でも無い。しかし昼に成ると毎日行列が
出来る繁盛っぷり
 この店はYouTuber達が挙ってやって来てはYouTubeにアップし、このような状態に成っているのである。従来ならば企業が代金を払ってCM等のPRの時代であったが、現代は無料で勝手に宣伝して貰い客が来る時代なのであるそれを小生は分かって貰いたい、昭和のスタイル「スナック」が令和に生き残るんは此れしかないと思うのであるが…。

◆am1:00
 さぁ、愚痴ばかり言わず、小生は玉出へ。
 最後に一階の一番奥にあった「スナック なな」のママが去年亡くなっていたと聞いた…帰りに店を見ると看板に名も無く、エントランスの看板に「なな」の名前が残っているだけであった。一・二度くらいしか伺えなかったが心よりお悔やみ申し上げます・・・おしまい。
23:14  |  Boo Bee Boo  |  EDIT  |  Top↑

2019.12.28 (Sat)

聖夜にて候 ③

◆pm23:00
 無地に尼崎に到着、まだ時間も早いので“居酒屋きさら”を覗いてみた。
 年末感を全く感じさせないコノ店が良い事なのか?悪い事なのか?わぁさて置きまして、キチンとした食事もしていないので温かいにゅう麺を注文した。
 小生の食べる物は大体が決まっている、お好み焼き行けば豚玉、うどん屋に行けばきつねうどん、弁当屋に行けばノリ弁当、マクドナルドに行けばフィレオフィッシュ…食に興味がない訳では無いが、定番なもので腹を満たしたいっというのが強いのだと思う。しかし今夜は冒険心を振り絞って「あんかけにゅう麺」にして貰った。
 メニューに無い、わがまま注文もコノ店なら聞いてくれる…べちっくちゃと世間話に花を咲かせていると、熱々の「あんかけにゅう麺」登場片栗粉が麺に絡み身体を温めてくれた。
 汁まで飲み干し満足満足お会計を済まし、恒例のスーパー玉出に半額ハンティングに向かうのであるが、少し時間が早い…ので、もう一軒

◆am0:00
 スゥイングプラザ尼崎にある“BooBeeBoo”で〆飲みしてからスーパーに向かうことにした。
 ビル自体は静かだ、矢張り年末感が無い…階段を上がり、薄暗い廊下を進むと扉越しに話し声が聞こえる。店には数人先客が居られたのであるが、お二人が帰られた。
 残ったのは御連れでは無く、ココで親しくされている常連さんである。タイランドの艶っぽい話にデレデレしながら話が大盛り上がりしている
 ママも気分良く酔っ払っており、男同士の艶っぽい話に参戦し、絵に描いたようなスナックに成っていた。

◆am0:40
 流石に小生も疲れて来た…お会計して貰い御先に失礼させて頂いた。
 帰り際にママから、二階の廊下の入り口にある“ペンギン村”の看板を指さし『急に28日で閉店されたのよ』っと聞いた。このビルで一番の老舗であり、スウィングプラザ尼崎の生き字引的な存在…小生は御邪魔したことは無かったが何とも寂しい話であった・・・おしまい。
20:06  |  Boo Bee Boo  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT