2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.11.12 (Sun)

風をあつめて 石橋編-⑤

 今回も池田市は阪急石橋駅界隈でスナック探索の続きです。正直沢山有りすぎて歩き疲れてきましたぁっがぁそうも言ってられません。
 前回の場所から国道176号線の高架をくぐり東側の側道から南に下ります。
 二軒並ぶスナックビル一つ目は

エム ティ24 池田市石橋2丁目15-29
 少し古そうなビルである、スナックっという看板は無いもののラウンジとバーがあり、バーもカラオケ設置っと書いており、ほぼスナックに似たけいたいのうように思えた。
 撮影時ちょっとビルの関係者らしき人が居り、上の階を見ることが出来ませんでした。見た目三階建てぐらいかと思っていましたが、ネットで調べると五階建てみたいです。

リベラール・プラザ 池田市石橋2丁目15-30
 建物の色といい作りといいコレぞぉザ・スナックビルである。一階は昼カラオケを営業しているようで歌声が聞えるいる。
 玄関にある螺旋階段を上がり二階に上がると此方にも店舗案内の看板が有る。二階一番奥にある“Lounge会議室”は当初このビルの会議室があるのかぁ?っと思ったが、よくよく見ると屋号の前にラウンジっと書いており凄いネーミングセンスに度肝を抜かれた。“酒と唄と人が大好き あおき”もイイ感じだぁ。
 三階建てでエレベーターが無いので三階は空き店舗が多い。しかしユニークな屋号の多い店舗に石橋っという土地のユーモラスさを感じながら次に向った・・・つづく。
スポンサーサイト
23:36  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑

2017.11.05 (Sun)

風をあつめて 石橋編-④

 国道176号線の側道を箕面川方面に足を向け歩く。
 駅周辺から溢れたかのようにスナックが此方に固まってあった。

イーストゲートビル
 二階上がる階段横に店紹介の看板が設置してある。しかし店の玄関にはシャッターが降りているので全店が営業しているかは定かではない。
 二階一番奥にある“スナック セミ”はシャッターが降りていないので確実に営業しているようで、看板に描かれたセミの絵が可愛く印象的であった。


いしばしフォーラム
 どっから見ても分かりやすいスナックビル3階建て、ビルの中央にエントランスがありエレベーターは無い。
 階段の上階からはカラオケが一階まで響いており活気を感じる。店の屋号も親しみやすい昭和感があり、ご近所の憩いの場所になっているのかもしれないが、昼間は階段も暗く、知らない少し入りにくそうである。


ヴィラヴァンクレール
 いしばしフォーラムの並びにあるビル、横文字が多く年齢層の若者向けのバーやキャバクラ(?)も入っている。
 外装工事をしただけなのか?少し新しく見える。

サンアイビル
 ヴィラヴァンクレールビルと前後して重なってあるビルで、此方は可なりの年期が入ったビルである。一階は行列が出来ているラーメン屋さんであった。
 年季の入りようは階段が急なのである、勿論3階建てなのでエレベーターも無く、目の悪い小生は階段から転げ落ちぬようシッカリ手すりを持ちながら2階に上がってみた。
 “スナック あやな”は如何にもスナックっといったムードをかもし出している。扉横には値段表が掛けられており、いちげんでも少し飲むのに手ごろな良心的料金である。1階にある“セカンドラブ”も一瞬如何わしい店のような色使いの看板に戸惑うが、男性2,500円女性2,000円の60分ドリンク2杯・小皿2品のセット料金で15時~26時と営業時間の長いカラオケスナックのようである。

 駅周辺は昔の区画整理のままなので此方側に集中してスナックビルがあるように思えたが、真相は夜に飲みに来て老舗ママにでも聞かないと分からない…。まだまだ続く阪急石橋駅周辺のスナックにワクワクしてしまう・・・つづく。
15:59  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.29 (Sun)

風をあつめて 石橋編-③

 前回の通りをコンビニの前を横切り一本東側の道を上がるり、途中にも細い通りにも拘らず酒の肴が美味そうな店がある。
■セントラルマンション
 6階?建て?くらいのマンションの一階と、何と地下にテナントが入る築年数も可なりのマンションが聳える。
 矢印の付いた案内看板が実に小生は気に入った年期の入った昭和感がイイスナック レディ”小さい字でブルースっと書かれているがぁどういう事なのかぁ??立て看板の色使いとイイ興味しか沸かない。
 “only”も店の説明も多く書かれた建て看板!私は一切武器は持ってませんよっと言わんばかりの良心的そうな御店の印象である。70年代のテレビドラマにでも出てきそうな空気を漂わせる一角に少し興奮気味であった。

■ファイブ・スタービル
 同じ並びの角にある比較的に新しそうな飲食ビル。一階は飲食店で二階以降はスナック店舗であるが、上の階は空きテナントに成っていた。
 “カラオケ・スナック セイナ”と“スナック ちびくろさんぼ”が入っており、“ちびくろさんぼ”はホームページの様な物もインターネット上にあるのを発見した。

 地図を見ると国道176号線を上がって行ってもスナックビルがありそうな感じであるが、ファイブスタービル沿いを176号線の高架をくぐった処にもスナックがある様なので、先に其方に行ってみる。

 国号176号線の側道沿いに三階建ての横長の如何にも古そうなビルがあった。
■グリーンビル
 手書き丸出しの『お二階へどうぞ』の“カラオケ ピース”の看板がイイ感じビルから迫り出したテントも今では中々見かけない築年数が50年くらいは有るように思えるが、定期的にテントを張替えしているのに違いない。
 そして石橋に来て一番気に入った看板が“snack K”の看板看板絵師が当時の少女マンガを見よう見真似で模したかのような女性の横ガをが描かれている。
 昔のスナックのマッチ箱を連想させるデザイン。階段を上がり店玄関の写真も撮りたかったが、シャッターが降りており撮影出来なかった。

 今回はコノ辺りで次回は国道176号線の側道を北へ向ってみます
22:29  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT