2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2020.05.21 (Thu)

尼ンジャーズ

 夕方、いつもの様にポストに目をやると何とぉ我が家にも噂の「アベンジャーズ・マスク」が投函されているではないかい
 コレが噂のぉっとまじまじと眺め記念に写メを撮った(o‘∀‘o)*:◦♪
 世間では「小さい」「今更…」等など御意見が多いが、小生には差し上げようと思っているところがある。

 先日とある方のブログを拝見していると、その方宅にもアベノマスクが届いたらしい…その方も箪笥の肥やしにするところ、その方の友人からガーゼマスクが必要なの!っと聞いたらしい。詳しく聞くと御子さんが重度の脳性麻痺でヨダレを垂らすのに、布マスクや使い捨てマスクではヨダレを吸ってくれないのでガーゼマスクが重宝するのよ!っと言われ、その方は快く自身のアベノマスクを差し上げたらしいのである。
 たった二枚のマスクであるが、文句言う前に小生も、そうしようと思うのである。
 
◆pm22:30
 世間では接客を伴う夜の店は政府より自粛要請が出ているが、そんな事をしてたら閉店に追い込まれてしまう店も多い。
 手・指のアルコール殺菌、間隔を十分とり入店を徹底し、慎重に慎重を重ねながら営業を続けている“寺小舎”を久々に覗いてみた。
 扉を開けると御客が一人…以前からココで満席に成っているのを見た事が無い、故に三密を気にするような所では荷のである。 
 早速に消毒殺菌しからの、おしぼりで更に手を噴く。先客の方は歌が好きらしくカラオケの無料の火曜日には毎週来ているらしい。火曜日以外の日にも稀に来るらしいのであるが、その時は一曲も歌わないシビアな性格の持ち主らしい…。
 前夜も土砂降りの雨の中、雨宿り代わりに覗こうかと此処に来たのであるが閉まっていた。っとママに言うと『土砂降りで、客も来んっと思って開けんかったわぁ』っと言われた。
 先日、大家であり先代のママに、『予約営業にしたら良いのに…家賃なら一ヶ月くらいなら待ってあげるよ』っと言われたらしく、一ヶ月分タダにしてくれる訳でも無いのに、経営にまで口を出すなぁっと言ってやったのかぁ思いきや、心で思ったらしいのである。
 世間では正義の勘違い「自粛警察」なる者が幅を利かせているが、頑張って精一杯の人も居るので理解してあげて貰いたいものである・・・おしまい。
スポンサーサイト



22:31  |  寺小舎  |  EDIT  |  Top↑

2020.01.01 (Wed)

行け年!来い年!2020

 大晦日は毎年朝から母の代から伝わる御重を出し、御節を作るのが大晦日の習わしである。
 朝から昼まで掛かり作り上げた御節は毎年代わり映えしない物であるが、作るっという行為が大晦日なのである。

◆pm23:00
 朝も早かったせいも有り少し寝ていた。テレビを観ていてもCMばかりでイライラさせられるだけなので、コレも毎年恒例であるが31日も営業している“寺小舎”で年越しをし、戎神社に初詣に参るのである。
店の前まで行くと、女性のカラオケを歌う声…扉を開けるとママが歌っている。間奏時に『ちょっと、歌い終わるまで待ってね』っと言われたので、いずれアップしてやろうと、iPhoneで動画を撮影しながら待っていた。
 歌い終わると、ビールと突き出しである筑前煮が出て来た。多分であるが、ママの家の御重に入れて貰えなかった御節の末路であろう。
◆pm23:40
 『年越し蕎麦を食べる?』っと聞かれ、寝起きで余り御腹も減っていないのであるが、温かい御出汁が飲みたいと思い『半玉だけして!』っと無理を言って頼んだ。
 暫くすると立派な海老天が載った年越しそば少し甘めのカツオ出汁が美味い関東の人は、関西出汁は色が薄くて物足りないっと言われるが、此の旨味が何故分からないのかなぁ…?
◆am0:00
 カラオケのモニターがNHKに代わり、「ゆく年くる年」が始まり、皆で『おめでとうございます!』ッと乾杯した。っと同時に『0時に成ったので閉めます』っとママに追い出され、戎神社に初詣に向かう。

 毎年ながら、既に結構並んでいる。
 まともに参拝作法が出来ている者など一人も居らず、神様に対し、お願いばかりしている…正式に「二拝二拍手一拝」し神様には感謝のみを心で申し上げる。
 何故か、キチンと礼儀作法にのっとり参拝すると清々しい気持ちに成るのである。コレが大切では無いかと小生は思う。

 参拝の後、これまた恒例であるスーパー玉出に半額ハンターとして出向くのであるが、まだ半額にはなっておらず渋々帰路に就く。帰路の途中、寺町にある大覚寺の前を通ると除夜の鐘を突こうと沢山の人が来ている。
 除夜の鐘がうるさいと言って中止する所や、昼間に除夜の鐘を済ましてしまう所があると聞くが…本当に日本人なのかぁ?っと首を傾げる。文化や伝統を重んじ、次の世代に受け継いで貰うのが、今を生きる者の務めである・・・おしまい。
23:49  |  寺小舎  |  EDIT  |  Top↑

2019.11.28 (Thu)

尼崎頂上作戦

 夕方に毎度ながらウォーキングしている。
 尼崎に大きな大きな朱に染まる鳥居は工事中で足場が作られ、ネットが掛けられている。その脇をスピーカーから何やら怒号をあげながらパトカーが走ってくる。
■発砲事件発生
 11月27日(水曜日)午後5時7分頃、尼崎市神田南通1丁目33番付近路上において銃のようなもので、人が撃たれたとの通報がありました。
【お願い】
  ・できるだけ外出を控えてください。
  ・確実に自宅の施錠をお願いします。
  ・不審な人物を見かけたら、すぐに110番通報してください。

 すぐさま上記の内容がネットを駆け巡ったのであるが、小生はそんな事とは露知らず、現場前の居酒屋をウロウロしていたら、急に規制線が張られ警官に規制線外に出るよう促された。その後ウォーキングから帰宅しテレビを点けるとニュースに成っていた次第である。
 夜に成り少しは収まったかな??っと現場に行くと規制線の範囲が広がり、中に入らぬように警官が見張っていた。そこで規制線ギリギリの“寺小舎”を覗いてみた。

 中に入るとママは何事もなかったかのようにテレビを観ている。規制線の中にも居酒屋やスナックもあるのであるが、勿論営業出来ていないはずであろう…。
 ママに詳しいことを聞いても事件の事は全く知らない、『良く興味なく営業できるなぁ…』っと其方の方が気に成るくらいであった。
 誰も来ないわなぁ…っと思っていると一人常連さんが来られ、コレ(テレビ)何をしてるの?何か食べる物ない?イヤイヤもっと気に成る事あるでしょう((((;゚Д゚)))))))
 取り合えず瓶ビール一本飲んで帰ることにした。『先日ブログ見た、ってお客さん来たよ』っとママが帰り際に言ってきたが、『そんな事は今夜はエエねん!』っと言って店を後にした。

 その後いつもの居酒屋へ腹ごしらえしに行くと、事件について新聞にも書けないような話を、勿論こんなブログでも掛けない様な事を詳しく詳しく聞けた。翌日にワイドナショーやニュースは街が住民が不安でいっぱいであるかのような偏向報道っぷりであるが、ヤジ馬が今も一杯の尼崎人!皆さん安心して阪神尼崎に飲みに来て下さい・・・おしまい。
22:57  |  寺小舎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT