2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.07.11 (Tue)

祭りのあと

 昼間は32℃ぐらい気温も上がり湿度も高く、これぞTHE日本の夏っといった感じである。阪神尼崎駅の東側に流れる庄下川では何年ぶりかに船だんじりが優雅に浮かんでいる。
 駅の鉄橋と玉江橋の間50メートルくらいを行ったり来たりしている。船だんじりの資金は何処が出資しているのかぁ?小生は知らないが陸に上がっている祭り人は酒を食らっている。

 尼崎えびす神社に行き恒例の芽の輪くぐりをし参拝をさせて頂いた。
 訳あってとある方へ御土産に“東京コロッケ”を500円分購入した。
 通常1回100円で箸のクジを引き、先端に描かれた色により個数が決められており、自弁で個数分串に刺し食べるっというルールなのであるが、『500円分下さい』っと言うと、オバチャンがザルに適当に取り、器に入ったソースの中にコロッケをドボドボっと入れて混ぜる、其れをプラスチックのタッパに入れてくれる。
 尼崎南部の祭りには必ず存在する“東京コロッケ”大阪の一部の地域でも存在するが、知り人ぞ知るソールフードである。

◆pm22:30
 野暮用でJR尼崎方面へ。帰り道、蒸し暑い夜に吹き出る汗とても家まで我慢できず、金楽時にある“snack ロン”で涼んで帰ろう。
 中からは日曜日にも拘らず賑やかなカラオケの声がする。店内には熟々年カップル二組居られ、アツアツに会話しながらイチャイチヤしながらカラオケをしている。聞くつもりで無く会話が耳に入ってくるっと、全員70歳越えて夫婦でもないようである。
 お盛んな後期恒例者のカラオケを聞きながら、モクモクとママの手作り豆腐サラダをあてに、冷たいビールをグッビングッビン飲む。
 ロンではカラオケ1曲100円でゾロ目(66とか77…)出すと景品が貰える。景品っといっても百均で売ってそうなぁ靴下やタオルや買い物袋等々であるがオバさん方は必死である。ちなみに100点出すとボトルが貰えるらしい。

◆pm23:20
 結構ゾロ目出るのかぁ?一人のオバさん8品ぐらいを、これまた景品で貰った袋に詰め二人仲良く帰って行った。
 手の空いたママと乾杯。話はコノ店の並びにあった“太平市場”もスッカリ平地になり、市場があった面影も無くなりましたね…以前聞いた話であるがコノ辺りは高度成長期には、コノ道沿いに50軒ぐらい飲み屋が存在し、若かりしママも毎日着物を着て出勤していたらし…しかし小生に取っては、この素晴らしいsnackロンが残っていて有り難い

◆pm23:40
 店には、まだ一組の熟々々年が居てるので営業はテッペンを越えそうであるが、汗も完全に引いたので小生は帰る事にした。

 飲むと欲しくなるコッテリの誘惑に負け、阪神尼崎で“天下一品”ラーメンを罪悪感を抱きながらスープまで飲干し帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
01:47  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

入梅の候

 先日、洗濯物を取り込もうとベランダに出ると物干し掛けに生物を発見
2017年6月7日 ⑤トリ
 携帯のカメラでサイン下さいぐらいの距離まで近づいても飛んでいかない((((;゚Д゚)))))))
『此処に居座るなら家賃払って貰いますよぉ
 っと言っても通じる相手ではないことは承知しているが…よく見ると尾っぽの方は綿毛が残っており
『あれ?何かの雛なのかぁ??』
 見れば見るほどアホみたいな顔をしている…飛べないのに何故ココにいるんだぁ??ツイッターでフォロワーさんの鳥博士にアホ顔鳥の名前聞くと、ムクドリか何かの雛ですね…まぁ名前が解ったところで解決しない。
 取り合えず洗面器にタオルを引いて取り上げようとすると、拙い飛び方で目の前の電線まで飛んだぁっ…何だ飛べるんだぁっと思った瞬間雛をカラスが襲い掛かって来たではないかぁ
 なるほど!カラスに襲われ逃げてきたのかぁ其の後、親鳥らしき二匹がカラスを追い払おうと戦っている
 コレも弱肉強食の自然の摂理、どちらに加担する訳もイカンなぁ…何て思う訳がない夏に使うバズーカー水鉄砲(10mは軽く飛ぶ)でカラスを追い払う。其の後、雛がどうなったのかは分からないが、祈ってやる事しか小生には出来ない…。


◆pm22:20
 昼間は雨がふっており、ニュースで「本日梅雨入りしました」との事、しかし夜には上がり少し出掛ける事にした。濡れた歩道に街灯や信号の明かりが滲み綺麗である。
 金楽寺にある“snackロン”にやって来た。扉が顔を覗ける程度開いており、顔を入れて見ていても悲しいほど誰も気付いてくれず、普通に入った。
 23時ぐらいに普段は閉店してしまうのであるが、電話予約で御客が来るそうでユックリ飲んでいってと言われた。
 小生の大好きなピーマン余りお腹空いていないがピーマンは別腹で食べれるウマイピーマンと縮緬雑魚を煮たやつである。
 ママの他に女性が二人…っといっても勘違いされない為に言っておくが六十路であろう奥方である。一人のベテラン奥方は帰られ、数ヶ月前に入ったチッチキチー(大木こだま)似のホステスさんとママとで会話していると御客さんが来られた。
 お腹一杯でいらんっと言っているのであるが結構なガラス鉢に入ったポテトサラダ…でも手作りで、ひとくち口に入れるとメチャクチャ美味いではないかい…結局すべて食べてしまった…。 その後、奈良漬が出てきたが流石に手を付けては食べ切れないので丁重に断ったのであるが、笑いながら目の前に置いていった。

◆pm23:00
 カラオケが途切れない中で、近くのスナックのママさんが御連れさんと来ているのであるがぁやたら口が悪い、酔っているせいなのかぁ?拙いホステスさんにボロカスに暴言を吐いている。人の店の従業員を、それも近所の老舗ママの店で言う事とは到底思えない。
◆pm23:30
 マスターがママを迎えに来ているが、まだまだ今夜は終りそうにない。小生は瓶ビール二本で顔が真っ赤である、朝方に口に熱の華が出来ていたので多分風邪気味なのかなぁ…早く帰って寝ようっということで会計を済まし帰りましたとさぁ・・・おしまい。
23:29  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.11 (Thu)

マザーズウィーク 其の2

◆pm22:20
 夕方、眼科で定期検査で目の瞳孔を開く薬を刺され、まだ視力が回復しきれてなくボンヤリしている。
 金楽時町にある“snackロン”ココの母にもカーネーションを渡さねばぁっという事で店に来たのであるが暇であったのかぁ?閉店支度中であった((((;゚Д゚)))))))。
 まぁ其れでもイイので中に入りママにカーネーションを渡し帰ろうとしたが、『一杯飲んで帰って』っと強く要望され少し腰をおろす事にした。
 迷惑を掛けては成らないので急いでビールを飲むのであるが、遠慮するも一品まで出してくれた。普段であれば自分で口にしないものを小生の身体を気遣って出してくれる。
 コノ店には全員が小生の母ぐらいの年齢っと言っても過言ではないと思うのであるが、スマホを使っている方が居る。スマホは直ぐに知らない事を検索したりと大変便利であるが、パソコン同様に履歴やキャッシュ等々を削除していかないと電池使用量が激しくなったりメモリー不足で重くなる…若い方々には当たり前のことなのであるが、其処まで理解していないので全部削除して差し上げた。

◆pm23:10
 水割りも一杯飲んでいって!っと言われ飲むがぁサービスなのかぁ?可なり濃い…しかしスッと飲干し帰る事にした。外にはパパさんがママを迎えに先程から来ている事を知っているからだ。

 コノ店に通い出して二回目の母の日、ロンのママも小生の大事な母である・・・おしまい。
21:40  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT