2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.11.10 (Fri)

生きがい

◆pm22:45
 いつも阪神センタープール前駅方面まで野暮用で来る時の帰りに立ち寄らせて頂いている店“Loungeアモーレ”さんが三十周年を迎えられるっということで御邪魔させて頂いた。
 玄関の扉には毎度毎年、立派な毛筆で書かれた周年告知ポスターは見ているだけで素晴らしい…近頃はパソコンの普及で、どの店も自身で告知ポスターやチラシを作成するが、昔ながらの看板屋さんに依頼して手書きのポスター貼っているのは、尼崎どころか全国的にも貴重な店であることが伺える。
 三周年っという長きに渡って営業されているので、周年初日はさぞかし忙しい事と覚悟して扉を開けたのであるがぁ特に何事も無い普段通りのシーンっとした感じであった((((;゚Д゚)))))))
 周年仕様の付き出しなのか?初め御造りが出てきたのであるがぁ生もの全般が食べれないので丁重に下げて頂き、漬物に代えて頂いた。
 コレは生もの食べれない人あるあるであるが、『生もの食べれないんです…』って言うと必ず『えっお寿司も』っと聞かれる。小生は声を大にして言いたい『当たり前やろぉぉぉ━━━━』っと言うと『だって玉子の握りもあるやん?』もぉ話が、酢めし駄目な人カテゴリー話になってるやん…ちなみにココのママにも『お寿司も?』
っと聴かれましたぁ…ハイ…
 店内にはアモーレと共に年月を分けた常連さんから花も届いていた。ママに貴重な開店時の昔話を聞かせて頂いた。開店した三十年前には近くに電電公社(現NTT)があり、仕事帰りにココに立ち寄られる方々で連日繁盛しており、ママやホステスさん等の祝い事の度に大きな花束が届いていたらしく、現在も店舗の二階に沢山の花瓶が眠っているそうなぁ。
 当時は近くの商店街も人通りが多く、祭りのイベントもよくあったらしい…今でこそアモーレの前の通りも商店や飲食店が点々っとしか無いが開店当時はズラッと店舗が有り、営業終了後に常連さんに連れられて、夜遅くまで営業している居酒屋の二階で宴会もした思いでも昨日の様に思い出されるとか。
 力強かった古き良き時代…っと言っても高が三十年前、尼崎は今人口も産業も減り瀕死の状態である…。

 小生達の老後を考えて、ママに後二十年は続けて貰わないと困るんですっと冗談交じりで話した。以前一週間程度であったらしいが娘さんとヨーロッパ旅行に出掛けたらしいが、二・三泊すると直ぐに日本に帰って御店に立って営業したいっと思ったらしい。菊子ママにとってアモーレは生きがい其のもので有るんだと理解した。
 人生は毎日毎日辛い事しかない。しかし幸せになるであろう種を、毎日毎日植える事でいつかは芽が出て花になる。幸せは待つものではなく作る事なのである。其の幸せは、あなただけの幸せ人が勝手に決めた杓子定規で自分を計るなぁ幸せは常に自分が決めるものである。

◆am0:45
 楽しい話についつい時間を忘れて閉店時間も考えずに長いしてしまったぁ
 外に出るとヤハリ少し肌寒くなってきて秋の終わりを感じる…しかし心は温かく今夜はグッスリ寝れそうであった・・・おしまい。

◆追伸
 ママには普段着としても、少しの買い物にでも着て行けるように小生デザインのトレーナーをプレゼントさせて頂きました。
 心底喜んで頂けたかは定かではございませんがぁ・・・
21:57  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.13 (Fri)

酔って候

◆pm22:30
 徐々に冬に近づく秋が理想であるが、暑い日が有ったり寒い日が有ったりと忙しなく着る物にも困る秋である。
 野暮用で来ている阪神センタープール前駅、帰宅前に少し“loungeアモーレ”を覗いてみた。
 日曜日と月曜日が定休日で火曜日と水曜日はママ一人で切り盛りし、木曜日には酔っ払い四十路ホステスさんが居られ、金曜日は着物を着た年齢不詳のチンドン屋みたいなホステスさんが居られる。
 今夜は木曜日なので酔っ払い四十路ホステスさんの日、瓶ビールを注いでくれるが小生が手を添えないと瓶ごとグラスに入れる勢いである。っといっても此の方は人気が有るのかぁ?普段よりも常連さんが居られ賑わっている。

◆pm23:00
 ママが小生の前に来られた。あまりお酒が強いママさんでは無いので、小生が御酒を進める事はない。っといって自ら御茶をせがんだりされる様なママではない、だからこそ小生は此方のママが好きなのである。
 来月には30周年になるらしく、来店記念に何が良いのかぁ?頭を悩ませておられる様子で、他店の周年の記念品を小生に聞いてきたくらいである。
◆pm23:40
 瓶ビール二本、突き出し三品付いて三千円。今夜はまだ家に帰って仕事が残っているのでコノ辺りで失礼させて頂く。周年には毎回達筆な手書きポスターが扉に貼られるので気に掛けて置かないとなぁ・・・おしまい。
12:14  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.09 (Sat)

レイニーブルー

◆pm22:45
 野暮用で阪神センタープール前駅に来ており、夕方からショボショボっと降っていた雨がゲリラの如く降り出した。傘を差していても足元は元よりズボンと背中までビッシャビッシャ・・・其れでも気が済まぬ大雨ココは雨宿りがてら“ラウンジ アモーレ”に逃げ込んだ。

 御客さんがカウンターに等間隔で三人座っておられたので、小生も同じ間隔で座らせて頂いた。ママが乾いたタオルを出しましょうか??っと言われ素直に『ハイ』っと言えばイイのに何故か見栄を張り『結構です』っと言ってしまう馬鹿な小生…。
 相変わらず何も言わずともアサヒの瓶ビールが当たり目のように出てくるのであるが、冷蔵庫の調子が悪いやらでほぼ常温ビールである…『キリンビールなら冷えてるやけどねぇ
 もぉ聞えなかった振りをしようと硬く誓うのであった。
 木曜日には一人ママ以外に女性がお手伝いに来ているのであるがぁベロベロで結構邪魔臭い状態であった。彼女には今年は五月にコノ店であったのであるが、一年以上会ってないと頑固に言い張るのをママが見かねて、五月の母の日にカーネーション持って来てくれたでしょうっと言ってくれたのであるが、何故か納得していない様子…酔い過ぎである。

◆pm23:30
 相変わらず雨が降っている、久々の大雨である。小生の洋服は少しずつであるが乾いているが、濡れた靴の気持ち悪さは乾く事は無い。
 しかし鍋底に開いた水でも水が無くなれば水も漏れないように、雨も止まない雨は無く徐々に小降りになってきた。酔っ払い姉ちゃんがママに坂本冬実の「また君に恋してる」をリクエストをし、ママも少し諦め模様で歌う。
 ママの歌も歌い終わり、小生は帰る事にした。外に出るとヤハリ雨は止んではいなかったが少し小降りに成っていたのでコノ隙に帰りましたとさぁ・・・おしまい。

◆追伸
 帰路途中またまた大雨にあたり小生のスーパー雨男ブリ発揮し、またまたビシャビシャに…ショウコママに上げようと持っていたハローズキャップも濡れてしまいガックリ…でした。
00:14  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT