2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.07.09 (Sun)

星に願いを…

 阪神尼崎は駅前では“ONE for KINKI”っというイベントが8・9日っと行われ庄下川では船だんじりが出る。そして尼崎えびす神社では毎年恒例の“夏祭”が9・10日っとお祭りだらけ
 朝からやってますので散歩がてら阪神尼崎に遊びに来て下さい間違ってもJR尼崎に行っても何もやってませんし、歩いたら阪神尼崎まで40分ぐらい掛かるのでお間違いなく。

◆pm22:30
 今夜は七夕である。例年曇ったり雨が降ったりと天気が悪い、テレビ見ると決まって彦星と織姫の心配をするニュースキャスター…本来旧暦の話ですからっと毎年思う小生である。 しかし今年は快晴であり月も見えるのであるが、光化学スモッグで覆われた尼崎の空では禄に星すら見えない。

 7月7日のイベントは何も七夕だけではない、阪神尼崎スナック街の重鎮であるトゥインクルのショウコママの誕生日である。
 店内に入り切れない誕生日花やビールケースが詰まれている。相変わらず店の扉は開放状態で、中を覗くと常連客と他店のスナック嬢で満席であった。取り合えずショウコママに、また後で空いた頃に来ますっと言い残しビルを出た。

 今夜は浴衣祭を開催している店も多く、浴衣姿のホステス嬢もチラホラ居てる。そのせいなのかサラリーマンの団体も多い。思い切って阪神尼崎を離れ駅でいうと二駅西へ、“阪神センタープール前駅”プールと言っても競艇場である。
 コノ場所で行き付けの店はココしかない…久々に“Loungeアモーレ”を覗いてみた。
◆pm23:10
 シーン…っとしており、まるでゴーストタウンのような静けさは阪神尼崎界隈の賑やかさが嘘のようである。扉を開き中に入るとママ一人で退屈そうにしており、余りに開店から暇なので女の子も先程帰らせたと言う…。
 何故かぁ此方のお腹一杯度を聞いてくれもせずに、次々と一品が当たり前のように作り続けるママであった((((;゚Д゚)))))))
 上の画像には無いが最後に半丁の冷奴が出てきた…全て美味しいのは美味しいのでママの愛情を残す訳にはいかないので食べる。
 よく全く手を付けなかったり、汚く食べ残すマナーの悪い人が居るが、要らないなら初めに断る。食べるなら残さず綺麗に食べるコレは別にスナックだからっと言う事ではなく、行儀の問題である。これが例え吉野家の牛丼でも、丼に御飯粒いっぱい付けて御馳走様すような行儀の悪い食い方する奴とは、コイツの親は行儀も教える事も出来ないアホな親に育てられたんやなぁ…っと思い今後一切!共に食事することは無い。

 ビールをママにもお注ぎして一緒に乾杯をする。最近は自宅と店の往復ばかりで外出も減ったとのことで、阪神尼崎駅周の色々な店の事を聞いてくるが何十年も前に無くなった店ばかりで、説明する度に驚かれていた。9・10日は戎神社で夏祭りをしているので偶には出かけて下さいっと言ってみた。

◆pm23:50
 常連らしき可なり酔っている客が覗いたが、ホステスが居ない事を確認すると扉を閉められた。慌てて逃すものかとママが走って行き確保され店内に入れられた。
 酔っ払っているのは別に構わない、日頃の不満も口悪く大声でママに聞いてくれっと言わんばかりに叫ぶのも構わない…しかしビールを一口飲むたびに『ゲボ━━』…コレだけは、たまった物ではない早々に今度は小生が撤退する。御会計を済ませると
『エライ大声出してスンマへん』
 っと言われイヤ別に構わないんですよぉ~ただ…其処から先を言えるわけも無く、苦笑いで握手し帰る。

◆am0:20
 再びトゥインクルに…しかし覗くと先程より満席であり、覗いても誰も気付かないくらいテンヤワンヤであったので、邪魔に成らぬよう帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
00:33  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.12 (Fri)

マザーズウィーク 其の3

◆pm22:30
 夜に成っても湿度のせいで結構ムシムシする尼崎…。
 最寄の駅は阪神センタープール前駅、道意線を北へ国道二号線に向って歩く…住所的には崇徳院にある“ラウンジ・アモーレ”にやって来た。扉越しにカラオケの歌声が外に漏れている…いつもはシーンっとしている事が多いだけに少し緊張気味に扉を開ける。

 常連さんっと思われし方々がカウンターに四人三組居られ順番にカラオケを歌われて楽しく飲んで居られる。邪魔に成らぬようにカウンターの端に座る。
 平日は殆どママ一人で営業しているが週一回の木曜だけ入られている女性がいる。人当りが良くて明るい大人の女性…『お久しぶりです』っと言われたがぁ、存在は記憶にあるが名前は当然ながら憶えておらず、顔もこんな女性だったかぁ・・・???
 確かホステスと防衛省職員非常勤隊員とテキヤっという三つの顔を持っていたような記憶がある・・・まぁこんなインパクトの強いことは普通は忘れない。

◆pm23:00
 コノ店のセット料金に含まれている三品、今夜はトマトサラダに冷奴に紫蘇漬けニンニクを食べながらカラオケが歌い終われば拍手する最低限のマナー。
 ビールが体内を駆け巡るのを感じ、良い気分に成ってきた。
 アモーレの壁には数枚額が飾られており全て風景画である。一番大きいのは80号ぐらいあるのかなぁ??小生が座る上にも50号くらい風景画があり、ママが天神橋筋商店街で一目惚れし購入したとか驚くのはコレから、描かれている風景を見に現地まで行ったらしいのである((((;゚Д゚)))))))…しかし風景画の所在地は確かに聞いたのであるが、申し訳ないがビールのせいで何処に行ったかまでは覚えていない

◆pm23:50
 一人二人と帰られるっというのもアモーレは0時閉店である。従って小生も御会計を済まし帰る事にした。
 最後にアモーレのママにもカーネーションを渡し、安い鉢植えにも関わらず大変喜んでくれ良かった。

 今週は母の日週間っと題し三連荘だったので酔いが回るのも早い・・・少しユックリします・・・おしまい。
21:00  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

桃色満月

 四月の満月を英語でピンクムーンっと言うらしい…別にピンク色に見える訳ではなく、春の花に准えての事である。
いつの頃からかぁピンクムーンを見ると“恋愛が叶う”“幸せに成れる”など言われているらしいのであるが、小生には無縁の話である。

◆pm22:40
 相変わらず花粉症で苦しんでいる…何ゆえに値段の高く買い手も無いような杉や檜を山から伐採しないのかぁ?マジで森林が二酸化炭素を吸収しているなどという嘘を信じているのかぁ?成長しきった樹木は光合成しないのを知っているクソ農林水産省めぇ…っと書いた所で症状が治まる訳でもなく季節が通り過ぎ逝くのを待つばかりである。
 今夜は野暮用で尼崎のラスベガス阪神尼崎センタープール前駅に来ている。何度も言うが小生は賭け事しないので生まれてから一度も競艇の園内には入ったことが無い、入場料金に100円いるのを知ったのも最近の事である。

 そんな話わぁさて置き、帰りに看板の電気が点いているので“Loungeアモーレ”を覗いてみた。扉を開けるとハンチング帽を被ったアパレル関係の仕事をしていそうなオシャレな紳士が一人、自分の事を『わたし』っと言っているので、一瞬そちらの方かと思ったが違うようである(大変失礼)
 店の天井にも造花ではあるがサクラが咲いており、春を演出するママの気配りが素晴らしい。
 突き出しの一皿にも春の筍がある、口から入る筍の香りが鼻へと抜けて行き顔全体で春を感じる。
◆pm23:20
 紳士が三曲ほど歌われた後に会計をし、帰り際には初見の小生にも挨拶をされ去って行かれた。ママと二人っきりになり、今夜はコレ以上お客も来られないよ様子、日曜日に土曜日のみに出勤されている娘さんと武庫川に桜の写真を撮りに行って来たらしい。武庫川の河原には約七キロに及ぶ桜が咲いており、今は何処も禁止されているがぁ景気の良かった時代には常連さんと春になれば良くBBQをした思い出を話してくれた。
 ママさんもコノ辺りの事は随分詳しく勉強に成る。近くを流れる“蓬川”も桜並木が続く名所であるが、昔は桜シーズンになると提灯が掛けられ宴会なので賑やかであったらしい…昔話は酒が美味くなる。

◆am0:10
 0時閉店なのに御邪魔し過ぎたぁ急いで会計を済まして外に出ると息が白くなり少し冷える…白い息に閉じ込めて置きたい月はまだまだ頭上に輝いている・・・おしまい。
22:21  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT