2020年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2020.04.08 (Wed)

月に祈りを星に願いを

 今夜は満月しかも「スーパームーン」である。
 緊急事態宣言が発令された今夜は、皆で自宅
から月の下で待ち合わせしたいものである。

◆pm22:24
 しかし…仕事の用事で少しだけ仕方なく外出していた。
 帰りの道中“Loungeアモーレ”の看板に灯が入っている見つけた。最近全然寄れていない…しかも「緊急事態宣言」発令中なので明日から休業されるかも知れないと思い、一杯だけ頂きに覗いてみた。
 中に入ると常連さんが一人、小生と同じような考えで覗いてらしいのである。結局は皆さん考える事は同じスナックは情で繋がる店である。
 ビールの味が薄まるくらいの辛い辛い大根下ろしを肴に、これはきっと体に良いんだっと言い聞かせながら頂く。
 『お店は何日間は休業されるのですか?』っと尋ねると『いえ休みません』っとキッパリ仰られた。まぁ「緊急事態宣言」が出されたところで、何の補償も無いのであるから営業するしかない…当たり前なのかも知れない。

 暫くすると同じような理由で常連さんが覗かれたのである。
 一応であるが、小生を含めカウンター席に二席以上空けて座っている。小生は店が「緊急事態宣言」発令期間も営業していると分かり、今夜はコレにて失礼する事に。換気と消毒を徹底して安心安全に営業して下さいね・・・おしまい。
スポンサーサイト



23:11  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑

2020.02.14 (Fri)

バレンタインEVE

◆pm22:50
 今日の日中はとても暖かく春さながらの陽気は、夜に成っても気温の割には寒く感じない。今夜は久しぶりにっと言うか、今年に入って初めて伺う“Loungeアモーレ”を覗いてみた。

 店の前で信号待ちをしていたパトカーが行き成りサイレンを出して急発進、小生が店の扉を開けようとすると中から客が其の様子を伺おうと出て来た。ママが出て来た客に『どこが火事なの?』『分からん』っという会話が有ったので『今のはパトカーですよ』っと説明しカウンター席に着席した。
 座っている後ろが前回より明るく感じ、振り返ると壁に掛かているモニターがデカい60インチあるらしく、先月の末に入れ替えたっとママが教えてくれた。コレならば目の悪い小生でも、いざ!カラオケっと言う時もモニターの前まで行かなくても十分見える。
  『トンカツ食べますかぁ?』っとママに聞かれ、揚げ物大好きなので即答で『ハイ!ハイ!』っと二回返事すると、自宅で揚げて来たというトンカツは、多分ママの家の夕食であろう大好きなウスターソースをジャバジャバ掛けて冷えたビールで頂くもう食べ終わるまでは小生に構わなくていいので、他のお客様の接客しておいて結構ですトンカツホステスさんが小生を持成してくれるのである。

◆pm23:20
 一人常連さんが退店されママが小生についてくれた。ママは其れ程口数の多い方では無いので、取り合えず乾杯から始めた。
 大きなカラオケモニターに変えた事を、最近は暇なのにっと照れながら話し始めたが、この大きなカラオケモニターが有る事を宣伝すればカラオケ好きの客は来ます決して根拠の無い事を言っている訳では無く、小生が良く行く“snackかえり道”では年末に紅白歌合戦でAIで甦った「美空ひばり」新曲を常連の年寄りは皆さん歌えるらしいのである
 こういう昼カラの御客さんを上手く誘導できる架け橋にママ自身が成れば、再び店も良い方向に向かうはずであろう後はSNSを活用すればスナック女子と呼ばれるスナック好きの女性も来てくれるかも知れない。
 可能性は考えれば考える程あるのです後は「やる」っという行動力だけである。邪魔くさがっていては一歩も前に進まないのです。

◆am0:00
 どうも酒が入り人の愚痴を聞くと説教してしまうのは、今月またひとつ歳を取ってオジサン化している証拠である…(反省)。
 帰り際に先日に、百均で皆が慌てて買っていたマスクを、集団心理で小生も慌てて購入したマスクが「小さいサイズ」っと書いてあり。此れでは装着しても耳がきっと痛いはず…なので顔の小さいママにバレンタインのプレゼントっとして貰って頂いた。
 まだまだ寒い日が来るという、風邪などましてやインフルエンザにでも成りませぬようにと店を後にしましたとさぁ・・・おしまい。
21:24  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑

2019.12.20 (Fri)

いつかのメリークリスマス

◆pm22:40
 中々此方方面まで来る用事が最近は無く、周年依頼ご無沙汰に成っている“Loungアモーレ”を覗いてみた。
 店内には毎回居られるオジサンが今夜も居られ、店の屋台骨を支えられているように思う。壁に年末年始の貼り紙がしてる『年内は28日まで…年始は3日から、三箇日休まないの?』っと尋ねると『…家に居てもね』。正月なんて寝て食う為のものなのに、最近では元旦から開けている店も多いので正月感があまりない。
 店の道向かいは、昔は浜田球場っというものが在り、阪神タイガースの二軍の球場があった。その周りにはボウリング場やレストランが嘗てはあった。永らく空き地に成っていたが、この間大型家電店である「ケーズデンキ」がオープンし、その周りも今後は飲食店等が建築される予定らしい。
 近くにスーパーが出来た影響で昔ながらの市場や商店街が無くなり、住み易くなったのか?住み難くなったのか?近くに住んでいない小生には分からないが、町に活気がなくなったのは分かる。
 今回のコノ事業も街にプラスに成ればよいのであるが、車で来て車で帰るだけの街に成ってしまっては、街の為にはならないような気もする。小生にとっては此の街がどうなろうが知った事では無いが、コノ街に在るLoungeアモーレには、まだまだ頑張って営業して欲しいだけなのである。少しでも街のプラスになる様に祈るばかりである。

◆pm23:30
 そんな世間話をしていた。周りをよく見渡すとクリスマスグッズに囲まれており、楽しいそうなクリスマスを演出されている。
 今年のクリスマスは火曜日・水曜日の平日であるが、何かイベント事するの?っと尋ねると『イヤ、お客さんんもそないに来ないので私一人です…』。昔ほどの賑わいは日本中探しても無いと思われるが、独り身の受け皿としてクリスマスはスナックがある今も昔もそうであって欲しいものである・・・おしまい。
23:22  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT