2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.06.24 (Fri)

ヤル気!元気!キヨミ

◆pm10:40
 大雨洪水警報が発令されていた明け方とは打って変わり、昼間は晴天でカラッとし風邪も気持ちが良く、そんな気候が夜も続いている。
 ココはJR尼崎駅の北側である。工場跡地に大型商業施設が立ち並び昔の面影が微塵も感じさせない高級な街になった。電車は神戸は勿論!大阪は梅田でも京橋でも、北は川西・宝塚っと何処にでも一本でアクセス可能な便利な街である。
 近くには、いざっという時にも心強い大きな病院の中央病院がある。其の病院前を通り過ぎると“snackニューマコ”がある。
 おぉ立て看板まで出す様になってヤル気満々やなぁ((((;゚Д゚)))))))マコの入るビルの角を曲がり覗くと居酒屋がオープンしており其の隣も新しくスナックがオープンしている
 まぁ取りあえずマコの扉を開けてみると満席??カウンターのみの小さな店の九席中七席が埋まっているちょっとヤル気出したら違うやんっと感心しつつ騒がしいので帰ろう・・・っとしたら座ってくれと懇願され、仕方なくビール一本だけ頂く事に。
 突き出しは南京である。コノ店のサブボスのキヨミママは言動や思考は奇天烈極まりない人だが、ひとつだけ取り柄なのが料理である。ミンチ肉と煮込み箸を入れると丁度良い硬さに絶妙な味付けも旨い小生はビチャビチャの南京は嫌いである。

◆pm11:00
 扉が開き満席に驚き残念そうに帰られる方も居られるので今宵はコレにて失礼隣の隣の新しいスナックわぁどんな感じ?っと訊ねると三ヶ月前にオープンしマスターだけで営業してるみたい・・・じゃ辞めておこう。

二軒目につづく。
20:54  |  ニューマコ  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

晴れの日の春雷

◆pm10:20
 JR尼崎の近くに用事があり向っている。しかし時間に余裕もあるのでsnackロンを覗こうと歩いている、遠くに看板の明かりが見え看板の上の黄色の回転灯がクルクル回って辺りを照らしている。後10メートル程で着こうかと思ったところで看板の電気が消えたぁ・・・『えぇ…』っと立ち尽くすばかりである。っが仕方が無いので予定通りJR尼崎に向う。

◆pm11:00
 用事もチャッチャッと済ましカウンターだけの店ニューマコを覗こうっと向った。薄いピンク色に点灯するニューマコの看板が見える、また再び看板が消えたらどうしよ…っと脳裏を過ぎったがコノ店ならマジ切れして営業させれるので安心である。

 扉を開けるとお客さん一人とママ、大ママわぁ?っと聞くと体調不良で休んでいるらしい『まぁ年やかなぁ』っと自分の親だけにタタッ切るような物言いであるが此の方自身の親の年齢も聞いても知らないくせによく言う
 先に居られたお客さんがママ一人なので気を使い帰られた。
 『最近トモ(娘)の処に行った』っと聞かれ『ぜんぜんです』っと応えると『トモ虐められてるねん』っと言う誰に?っと聞くと店のママに
 もう勤続年数も長くチーママにまで成っていて虐められるかぁ?っと思いどの様に虐められているのか聞いてみたら、『ママが作った突き出しを、新人の女の子に味見させたりするねん』・・・『えっ????』((((;゚Д゚)))))))ノイローゼの領域である。ホントに虐められてるのか?疑問符バカリなので、本人にLINEで確かめるとYESっとのこと…もぉイイ年こいて虐められてる、お前が悪いなめられてる証拠やぁなめられるなぁバッサリ切る捨ててやった。
 あとブツブツ言っていたが、こんなアホらしい話をしたオカンが悪いっと言う事で謝罪動画を録りLINEで送ってやったぁ

◆pm11:40
 コノ店に小生が来る度に必ず居られる超常連が来られ、少して女性客が一人で来られ二人で盛り上がり会話をされていた。ママ自身は会話に割り込む事も出来ず、小生の処で歌を歌え歌えとウルサイ此の方会話能力が浅いので困る先に歌いなさいっというとリクエストわぁ?っと聞いてくるのでママの年代に合わせ山口百恵をリクエストすると『どの曲でも言うて』っと言うのでプレイバックPart2っと言うと別なのにして・・・そして何曲か選曲してもムリ…ムリ…自分でデンモクを検索し歌った歌が“越冬つばめ”・・・なんで森昌子やねんマジで疲れる。

◆am0:10
 帰る、もぉ帰る。小生と入れ替わりでお客さん来られたのでココどうぞ!っと席を譲り一目散で帰りましたとさぁ・・・おしまい。
21:42  |  ニューマコ  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.16 (Tue)

ドイツのスナッカーズ

 以前、関西ローカル局の毎日放送の番組【ごぶごぶ】っでダウンタウンの浜ちゃんが暴走し阪神尼崎に来ておりましたが、其の前の週はJR尼崎で以前浜田家があった場所を検証しておりました。
 コノ上の写真は小生が小学生ぐらいまでの南側駅舎で当時は貨物駅でしたが北側に渡るには薄暗い洞窟のようなトンネルを渡るのです。
 現在も其のトンネルは存在し、近年では自転車での往来が問題になり同じく毎日放送のニュース番組で取り上げられていました。自転車を乗ったままの往来を禁じる為に障害物競走のように立てられたポールを避けながら走る。なぜなら自転車を降りて渡るほうが自転車に衝突されそうで怖いからである。

◆pm11:10
 其の問題のトンネルを抜け今宵はニューマコにやって来た。
 平日の月曜日にも関わらず、ひと際カラオケの音が外まで漏れている。中に入ると男性客が三人、カウンターだけのコノ店で一つ置きに座っている。中央に大きな背中の男性が居られ其の隣に腰掛けた。
 あまり周りをキョロキョロしないので黙ってビールを注文すると隣の男性がカラオケを歌い出し聞くと英語で歌っている。隣の男性を見ると外国人ではないかい『What country did you come from?』流暢に聞くと『私はドイツから来ました』・・・((((;゚Д゚)))))))とんだ赤恥である。箸の持ち方も小生より上手である。
 彼の名はギースさん。どんな仕事をなされているかは知らないが日本には41回目らしく仕事で釧路・四日市・堺っと短期間でビジネスで周るらしいカラオケが好きなようで、ずっと歌っていて陽気な人柄の良い方であった。
◆am1:00
 近くに飲み屋が少ないせいもあり、このような時間でも一見さんが入ってくる。決して大きくない店であるので大声で話をしている酔っ払いが気になってしょうがない。
 自称キーちゃんも相変わらずヘベレケであり、御客さんがデュエットしよう!中山美穂&WANDS 【世界中の誰よりきっと】!っと言うとスマップの【世界に一つだけの花】っを入れてましたそれもチャイニーズバージョンでぇ((((;゚Д゚)))))))恐ろしい・・・。

 疲れた…小生も結構飲んだので今宵はコノ辺りで帰る事にした。『See you again sometime』っとギースさんに言うおうと思ったがガンガンにカラオケ歌っていたので『グットナイト!』っと手を振り帰りましたとさぁ・・・おしまい。
23:11  |  ニューマコ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT