2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.06.08 (Wed)

このスナック入って大丈夫なのか?

『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』
 関西地方ではMBS(毎日放送)で毎週木曜日の23:53 - 0:53に放送されているバラエティ番組。何週間に一回、野生爆弾の川島こと“くっきー”とザ・プラン9のメンバー“浅越ゴエ”が担当するコーナー“このスナック入って大丈夫なのか?”で5月26日放送されたのが尼崎の杭瀬のスナックに二人が現れたぁ今回は本当にこのスナック入って大丈夫なのか?を検証するべく杭瀬の地のたった。

◆pm10:20
 杭瀬駅から徒歩二分にあるココは『五色横丁』である。以前にも何度か存在だけは紹介したが実際にスナックに入るのは始めてである。
 狭い路地の両脇には所狭しとスナックがあるが廃業している店が多い。そんな中で本人は壁に向って立ちション便しているつもりの様であるが道の真ん中で用を足す八十歳ぐらいの酔っ払いがいる・・・ここは若い女性が夜に通るべき道ではない。

 横丁の中程にある『喫茶 スナックニュー晴美』ココが今夜の目的地である。
 そっと扉に耳を近づけるテレビの音声が聞える・・・そろっと扉を開けると誰も居ない???『すみません…』っと声を掛けると、ボックス席で寝ていたママがガバッと起き上がり『ハイどうぞぉ』っと独特のイントネーションで返事が返ってきたのでカウンターに腰掛けさせて頂いた。

 不審者と思われるのも困るので単刀直入にテレビを観て来ましたっと言うと嬉しそうに歓迎された。
 店はテレビで観たより広く感じられる一番奥にカラオケのステージがあり席には25人近くは裕に入れそうである。ママに聞くと築年数は分からないがそうであるが店の真ん中に明らかに後付けの耐震補強された鉄柱が立っている。

 番組内でも述べていた通り居抜きで借りている物件で、屋号も其のまま前のオーナーが付けた看板で営業している。
 突き出しも沢山出してくれたのであるが、今夜に限って余り空腹では無かったので一品だけ手をつけて後はテイクアウトさせて頂いた

 ママは徳之島から上京し美容師に成り其れから常光寺の方で二十年近くスナックを営業していたらしい。スナックを辞めて数年隠居生活をしていたらしいのであるが、八年ほど空き店舗にしていた前のオーナーの勧めで三年前に開店したらしい。
 開店当時は毎日戦争のように忙しかったらしい((((;゚Д゚))))))) 暇になった原因の一つにJR尼崎駅北側にあったスーパー銭湯の『あま湯』の閉店があるらしい。あま湯温泉は1000円ぐらいで宿泊も出来たのでニュー晴美で飲んでは、あま湯温泉で宿泊するっといった一連の流れが途絶え暇に成ってきたらしい・・・市が担保してでも町の喝采には安く宿泊の出来る温泉などが必要のようである。
◆pm11:00
 ニュー晴美は昼は13時~17時まで昼カラを行い、夜は20時~2時ぐらいまでの営業らしいのであるが、一日誰も来ない日もあるらしく、そんな日は0時で閉めて帰るらしい
 番組の反響わぁ?っと訊ねると遠くから来てくれる御客さんが居たり、近所の銭湯や商店街で『テレビ観たよぉ』っと声を掛けられ照れくさいとの事であるがテレビがスナック文化持続に貢献してくれるのはスナッカーズとしては大変嬉しいものである。

◆am0:00
 二十年以上のキャリアが有りながら御酒を一滴も飲まれないママ、そして玄人染みていないママの人懐っこい性格に大変満足し帰る事に。
 このスナックは間違えなく入っても大丈夫なスナックであった・・・おしまい。
スポンサーサイト
21:36  |  ニュー晴美 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |