2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.09.13 (Wed)

スナックの父

◆pm20:00
 今夜の尼崎は雨模様で深夜から大雨とか…小生は阪神電車に乗り今宵は大阪梅田に向っている。電車を待つホームは、湿った風が不快である。10分ほど待つと梅田行きの特急が来たので乗り込むと、結構な満席で座ることは出来なかったが十数分で梅田まで到着するので其れほど苦でもない。
 
 尼崎なら阪神尼崎駅からJR尼崎まではとても歩ける距離ではないが、阪神梅田駅から東西線北新地駅までは歩いて六・七分で着く。
 北新駅から地上に出ると雨は降っておらず、傘を持っているのは小生ぐらいであった。
 地下一階地上九階建ての大川ビルは新地本通りでもモダンな造りである。、
 八階に到着すると微かにカラオケが聞える、一番奥の店“snack玉ちゃん”である。
 本日は全日本スナック連盟会長であり、スナックの父っと言っても過言ではない『玉袋 筋太郎』先生が東京から来られるので、先週に引き続きココへ来たのである。

◆pm20:40
 毎度玉ちゃん来店時は立ち飲み状態と聞いていたので覚悟して中に入る…すると意外や意外悠々カウンターに座れる((((;゚Д゚)))))))ママ曰く、色々営業掛けたけど皆さん都合がつかないらしい。しかし小生にはコレほどラッキーな事はない。
 …にしても玉ちゃんが居ないっというのも『人生酒場~唄は夜につれママにつれ~』のロケ終わりに来るらしく、全員が今か今かとソワソワしている。

◆pm21:30
 たわいも無い話に華が咲いていると玉ちゃん登場天龍源一郎並みの酒焼けしたガラガラ声は、店の雑音を掻き消し玉ちゃんの声のみが小生の耳に届いた。初めて会ったのに初めての様な気がしない…小生は此の方をリスペクトし尼崎のスナッカーズを名乗り、このブログである“尼崎スナック漫遊記”を立ち上げたのである。
 小生は余り芸能人や有名人を見ても物怖じしないタイプであるが、此の方は別格直視できないのが本音である。

 暫くBOX席に座られた後に、玉ちゃんの持ち歌である『酔街エレジー』をステージで歌い始めた。
 コノ曲は2013年に発売され、カラオケにも本人映像で出演されている。やはり本人に歌って貰うとテンションも上がる後日、CDを購入しようと熱唱を聴きながら思った。
 コノ店のプロデューサー兼マスターが、玉ちゃん席に小生を招いてくれた。余りにも緊張して何を話したのか正直いって記憶が無い、水中で息が出来ないような状態になり、水割りのお代わりを貰うに乗じて元の席に戻った。

 北新地にあるsnack玉ちゃんは二号店で、一号店は東京の赤坂にある。テレビ電話の映像をカラオケモニターに接続し、赤坂店と交信する。
 楽しいのであるが双方共に音声が聞えない、それを口実にとばかりにBOX席から玉ちゃんが画面を見ながら言いたい放題の御客いじり解説に店内爆笑であった。

 其の後もカラオケで店の全員が一つに成る。スナックの用途は様々であり、カラオケ歌うなら時はアノ店で、静かに会話したい時はコノ店で、仲間大勢で行くならコノ店で、っと自身の気分や用途に合わせて飲みに行ける!其れがスナックである。コノ店は小生が知る限り見知らぬ同士が一丸と成れる最高のスナックである。

 ママが小生に気を利かせてくれ『玉ちゃんと写真撮ったぁ?サインして貰ったぁ?』っと玉ちゃんに聞えるように言ってくれた。コレに常時て、玉ちゃんの著書である“スナックの歩き方”にサインを頂いた。
 コノ著書の中に、全国にスナックは10万軒っと書かれているのであるが、なんと今は実質6万軒に減っているのよっと言われた…正直いって驚いた小生も微力ながら尼崎のスナックに貢献(?)しているが、尼崎でもドンドン減っていっているのが現状である、しかし尼崎のママさん連中はプライドだけは北新地に負けていないので、皆さんどぉ考えなのか?真剣に考える時期では無いかとフッと思い知らされた。

◆pm23:00
 ママも全お客さんに一通り玉ちゃんをお目通しさせたら、次はカラオケで自身も歌い盛り立てた。
 其れに続き玉ちゃんも大津美子『ここに幸あり』を熱唱世代を超えて全員で盛り上がった。
 ◆pm23:40
 残酷にも小生には、阪神電車の終電には必ず乗らねばならぬという制約があるので、コノ辺りで失礼させて頂く事にした。
態々玉ちゃんがエレベーターまで見送にきてくれた。
『尼崎のスナック情報も教えてよぉ
っと言ってくれた玉ちゃんに正直、泣きそうになってしまった。言葉に上手く言い表せないが、玉ちゃんには凄く人を魅了する何かを持っている方で、コノ人の為ならっと思わせる。そらぁ世界の北野であるビートたけしさんを師に持たれているので当然なのかも知れない。

 ビルの下まで一恵ママには見送ってくれ『今日も、ありがとう』っと言って頂いたが、感謝したいのは小生の方ある。深々と頭を下げ北新地を後にしました。

 正直言って、生きていても毎日毎日辛い事の方が多いと思う、それは小生も同様である。しかし偶に有る“生きてて良かったぁ”っと思える瞬間、この為に人は生きているように思う。スナックは最高の時間と最高の出会いをもたらしてくれる最高の場所ではないかと小生は思う。
03:45  |  snack玉ちゃん北新地店  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.06 (Wed)

帰ってきた北新地人

◆pm21:45
 小生は東西線北新地駅に降り立った。
 小雨が降ってきたり色々なトラブルに見舞われ、当初予定より40分遅れで来た。
 尼崎は湿度か高く蒸し蒸ししていたのであるが、北新地の風は涼しく身体を通り過ぎていった。
 少し北新地で飲んでいるという優越感もあるのか?たまに勘違いした人にもすれ違うが、この様な方がコノ街の住人ではない事を小生は十分理解している。

 大川ビルのエントランス、エレベーターが客を待ち侘びるていたかのように扉が開いている。乗り込み扉が閉まろうとした時に慌てて入ってくる同伴のホステスさんと御客、小生が行く階よりも先に降りられ、入る時も出る時も必ず『失礼します』『お先に失礼します』っと挨拶をされる…コノ町の住民である。

 北新地で知っているのはココしかないsnack玉ちゃん”である。
 扉越しにデュエット曲の“別れても好きな人”が聞える。扉を開け中に入るとステージで男女が歌われており、ドラマのスナックシーンのような絵に描いた光景であった。
 ママに『お久しぶり』っと挨拶をされカウンターの中央辺りに腰掛をおろした。後ろのBOX席には同じ職場の方々なのか?ホステス要らず状態で盛り上がっている。カラオケが止む事もないが全然嫌な感じもしない、むしろ何の会社なのであろう??っと想うほど楽しそうである。後で聞いたのであるが同じ業種の方の集まりだったようである。
 盛り上がっている様子を、東京は赤坂店に居られる玉袋筋太郎会長とテレビ電話をママが繋げてくれたのであるが、全く誰一人として関心がない…小生だけがテンションMAXであったがぁテレビ電話の音声が聞こえないのが残念であった。

◆pm22:10
 嵐の如く去られ小生だけが取り残されたような感じである。一恵ママが小生にメッチャ美味いからと言って“嘉屋(よしや)”さんっという北新地にしかない、お好み焼き屋さんから出前を取ってくれた。
 この店のチーズ焼きが最高らしく小生に取り分けてくれた。見た目は完全なお好み焼き、中はっというと少量のキャベツに全部チーズやんっと想うほど、ほぼチーズ…こんなの美味しいに決まっている。
 たこ焼きも注文して頂いたが、たこ焼きは想像通りの定番の味である。北新地にしか店舗が無いらしいので是非一度食べてみて下さい。糸を引くチーズは正に和風ピザっと言っても過言ではない。

◆pm22:30
 食べ終わった頃に常連さんらしき三人さんが来られ、内心コレで小生は何時でも帰れるっと想い安堵した。
 ママも盛り上げようとステージで歌う高音も声を張り上げる事無いバランスの取れた歌声且つ、パワフルな声量は優しく聴いていて心地よい。
◆pm23:30
 今夜はコノ辺りで小生は御暇させて頂く事にした。常連さん方に頭を下げ店を後にし、ビルの下まで一恵ママに見送って頂いた。聞くと来週に玉ちゃん来店されるとの事で時間があれば少しでも覗きたい初生玉ちゃんに会えるかぁ楽しみである・・・おしまい。

15:41  |  snack玉ちゃん北新地店  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

今月も北新地降臨

 夕方、尼崎は雨が降るオンとオフのスイッチが故障しているかぁ?のような集中豪雨に見舞われましたが、夜は風も出て少し涼しい感じであった。
◆pm21:00
 週末に出歩く事は少ないのであるが、今夜はキライなJR東西線に乗り北新地に来ている。
 結構長い階段を登りやっと地上に出る。相変わらず北新地は人が多い…どの店も決して安くないっと思うのであるが不景気な昨今、安いスナックや飲食店も多いので小生並みの方でも入れる店がある。勿論の事であるが、震えるくらいの会計を求められる店も健在ではある。、
 ココは安心飲み放題男性7000円(ビール等は別料金)の“snack玉ちゃん”に行く。このビル(大川ビル)に用事のある方全員がsnack玉ちゃんに来る訳ではないのは当然であるが、エレベータに乗る際には『御邪魔します』『お先に』っと皆さん挨拶されて乗り降りされ、流石は新地で遊ぶスナッカーズっと関心させられる。多分人間として礼儀を弁えない人は、きっと田舎者か?日本人でない方であろう。

 廊下の一番奥に輝くスナックのカリスマである玉袋筋太郎会長の看板が目印、扉の向こうに聞き耳立てても静かであった。中に入ると珍しく勝手に印象づいてた一恵ママが今夜は和装から洋装で店に出られており、御客さんも一人しか居られませんでした。
 昨日の3日は東京から玉袋会長が御目見えされ、スナック信者達が一目でも教祖に会わんとばかりに立ち飲み状態で深夜三時まで営業していたらしい流石の一恵ママも着物に着替え、美容室へ行く作業がきつかったらしく、今夜は軽装姿盟友であるマダムシンコさん張りのスラックスを履いていた。

◆pm22:00
 金曜日は前々から意外と暇なのっと聞いていたが徐々に御客も増え、ザ・スナックとも言えるカラオケ一体感モードに成りつつあった。
 5m先の壁に畳二畳くらいのカラオケモニターがあり、入れ替わりステージに上がりスタンドマイクで歌う♪しかし小生は其のモニターの文字も霞んで見えないのである、目の病なのでしょうがないのであるが、目が不自由って見た目には分からないので、人には伝わり難い…一人一人に説明するのも面倒なので小生も頑張りましたよぉ
◆pm23:40
 楽しいのでずっと居たいのは山々であるが電車の終電ギリギリに走って駅に向うのは勘弁して欲しいので帰る事にした。ビルの下まで一恵ママに見送って頂き、別れを惜しみながら帰る。
 っと行っても終電は0:30なので少しブラブラして駅に向った。

◆am0:00
 余裕でホームに着いた。何気なくホームの立て看板の時刻表を暇つぶし程度に見ているとビックリ尼崎方面最終電車は0:22なのである何故ゆえに小生が0:30が最終っと思っていたかと言うと、一番初めに北新地に電車で来た時に、改札の係員に教えて貰ったからであるマジで嫌いやわぁJR
 憂さ晴らしではないが尼崎に着いてから、またまたまたカツカレーを食べましたとさぁ・・・おしまい。

◆追伸
 貴重な全日本スナック連盟のTシャツをGET致しまして、小生のスナック宝物がまたひとつ増えました
 勿体無くて着れない

◆追伸の追伸
 snack玉ちゃんは11日~15日までお盆休みだそうです。
23:57  |  snack玉ちゃん北新地店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT