2019年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2019.04.16 (Tue)

ビジネス街のオアシス

 今年は四月にも関わらず寒い日が多いせいか、桜を十分堪能でき大変満足である。っがしかし花粉症も長引き困っている今日この頃である。

◆pm19:30
 今夜は大阪メトロは「淀屋橋駅」に来ている。ココは近代建築と戦後の建築物とが調和し共存する街である。
 古い長屋のような卸業者の店、一階から三階までくらいまでの吹き抜けショーウィンドウ、様々な業種が立ち並ぶのが淀屋橋である。
 11番出口から東へ…ひたすら東へと歩を進める。堺筋線を越える、ココまででも老舗の敷居の高そうな飲食店が並び一々立ち止まってしまう。ビルの渓谷を直角に曲がり見えてくる…カラオケバー“マイクマン”である。
◆pm20:00
 少し重いドァを横に引き階段を上がる、途中にセンサーがあり感知すると「ピンポーン」っと鳴り侵入者を知らせる。いつも来ると可愛らしいママが満面の笑顔で迎えてくれる、心なしか其れを期待しながら階段を上がる小生が居る。
 店内には、まだ客は居らず…カウンターの真ん中に堂々と座らせて頂き、ハイボールを注文する。小生の後ろには、先日行われたマイクマン七周年の花壺が豪華に並んでいた。
 取り合えずは、ママもどうぞっと一杯進め乾杯コノ可愛いママを小生が買っているのは、コノ一杯きりで其の客が帰るまで、御代わりを求めずにユックリ飲むのである。この強かさが何とも愛おしいのである、従って『どうぞ!もっと遠慮しないで飲んで下さいね』っと言ってしまうのである。水商売を極めるとは、こんな強かな人の事だと小生は思うのである。
 詰らない御祝で、小生がデザインしたTシャツをプレゼントした。大体その人を見たら服のサイズ分かるのであるがぁ、ママは企画以下…女性もののSサイズでも大きいいつもどのようにして服を買うの?っと尋ねると、冬場は150㎝の子供用ダウンジャケットを着ているんですとの事身長を聞くと145㎝しかないと言うでわないかい((((;゚Д゚)))))))

◆pm21:00
 また一人また一人と客では無く従業員が出勤してくる。大ママも来られ再び乾杯し世間話に話も盛り上がる。夕飯を食べていないので、柿の種の御代わりを三回もしてしまい恥ずかしい限りであった。

◆pm21:50
 やっと客が一人来てくれたので従業員がバラけてくれ、安心しトイレへ…出てくると二人連れの常連さんらしき方が来られ、ようやく小生も帰れる。
 お会計を済まし席を立ち玄関に向かうと、少し冷んやりする。春に背中を押される冬が、まだ居たいっと駄々を捏ねているような夜であった・・・おしまい。
スポンサーサイト



21:11  |  番外地篇  |  EDIT  |  Top↑

2018.11.08 (Thu)

Happy Greeting

◆pm20:30
 久々の大阪遠征です。御堂筋のイルミネイションは梅田から難波までの約4キロ間を彩っており、大阪府松井知事と大阪市吉村市長との府と市の良好な関係の下で成しえている。
 御堂筋を折れビル街を進む。高いビルとビルの渓谷が続く、家路を急ぐサラリーマンやコンビニ前で酒盛りをする若手ビジネスマンっと普段尼崎では見れない景色が流れる。
 十分ほど歩くと大阪で大好きな“カラオケ&バー マイクマン”がある。
 二階建てのビルは、現在一階は焼き鳥屋さんで結構繁盛しており二軒目に上のマイクマンを利用してくれれば有難いのであるが…。
 扉を開けるとピンポーン!っと来客を知らせる。賑やかなぁ…んっ何やら子供の声も聞こえる階段を登りきるとŁ字型のカウンターに奥へと広い空間が広がっている。確かに小学生くらいの男の子がお父さんに連れられてワンパクに遊んでいるが皆さん暖かい眼差しで見ている。

 カウンターの中央あたりに腰掛け、いつも明るく可愛らしいママが甲高い声で迎えてくれた。
 後は大ママンと新人らしき女性との三人で今夜は営業しているようである。コノ店も流れている映像は」安室ちゃん女性はホントに安室好きが多い…安室ちゃんの何処が良いのか?小生並びに男性陣には全く理解ができない…??
 まぁそんな事わぁさて置き、最近は室内トランポリンを購入し、自宅でテレビを観ながらピョンピョン跳ねて腹筋が痛いらしいママとハイボールで久しき再会に乾杯
 客数と接客人数の少なさと、小学生にせがまれるウルトラマンクイズ出題を上手くチームワーク良くこなしていた。暫くすると小学生の子が、何かのアニメ?特撮?の主題歌のカラオケを歌っていたが実に立派!小生が子供時代に大人の前で堂々と歌なんて恥ずかしくて歌えませんでしたがぁ!流石は現代っ子!あっぱれでした。

◆pm22:00
 親子連れも帰り、団体さんが奥のBOX席に来た。やはりビジネス街なのでスーツ姿が当たり前で、デニム履いているのは小生だけである。小生も一時間余りで結構なペースでハイボールばかり飲んで酔っ払ってきたが、コノ店は時間制なので90分が来たら教えてくれる。電車で帰る膂力を残しておかないと大変な目に合うのだけは避けたい
 実わぁ今夜ココに来た理由は、来週17日がママの誕生日だからである。毎年お誕生日前に顔を見に来るだけであるが挨拶をさせて頂く、年齢何て野暮なことは聞きませんが、会う度に今が最高のママに幸多かれ
◆pm22:30
 会計を済ましトボトボと来た道を戻る。まだまだ宵の口であるが淀屋橋界隈に他にスナックは無いので尼崎に帰る。


◆pm23:00
 結構電車に酔ってしまった…真っ直ぐ帰るのがベストであるがお腹が空いている。ふッと、先日商店街でキョウコちゃんに会ったのを思い出し“居酒屋きさら”を覗こう!あそこなら無理なメニューも作ってくれそうに思ったからである。
 店の隣は新実ママのN-26である。中に入ると客はゼロで暇そうに談笑している。何か汁物ない?っと尋ねると『みそしる?』…味噌汁なら最後に貰う、っという事で卵焼きを焼いて貰い生ビールで皆で乾杯
 前回にキョウコちゃんに卵焼き焼いて貰ったは、去年の年末31日に尼崎スナック漫遊記ひとりオフ会以来である。今年も年末31日までコノ店が営業していたら開催しよう思っていたが、流石に嫌がられ今年は開催が危ぶまれる…。 
 『味噌汁だけでイイ?おにぎりわぁ?』っと聞かれたので『おにぎり焼いて、焼きおにぎりにして』っと我がままを言い、フライパンで焼いて貰った。この手法は」小生も家でたまに作る、そのままプライパンで焼くと」フライパンが痛むので100均で売っている「引っ付きにくいアルミホイル」を使用して焼く。
 なかなか美味い(((o(*゚▽゚*)o)))
 我がまま言えて駆け引きのない付き合いができる店がある…こんな幸せなことは無い・・・おしまい。
21:10  |  番外地篇  |  EDIT  |  Top↑

2018.07.20 (Fri)

君の国

 生まれてこの方経験した事の無い気温…ならば生まれて初めて宝くじも当るのでわぁ?
 大阪に行くついでに買うわぁココ大阪第四ビル特設会場宝くじを当てて、こんな暑い暑い関西を脱出したいものですね…

◆pm21:00
 夜にミナミへ行く用事が久々にあり帰りは御堂筋から梅田経由で帰ろうと途中下車し淀屋橋駅に降り立った。
 暑い中で携帯の扇風機片手に五分ほど歩く。
 調べると去年の11月に来たのが最後…カラオケ&バーマイクマンに遊びに来た。前回は来た時は一階が空きテナントであったが焼き鳥屋が入っており賑々しい…ので上もさぞ賑やかに違いない。
 手書きの黒板が可愛いく、字体が店の雰囲気と従業員の明るい性格を現している。しかも安いガールズバーやキャバクラに行くサラリーマンの気が知れない…淀屋橋付近で働いているなら絶対にココに来るべし
 扉を開けるとピンポーンピンポーンっと音が鳴り二階に知らせてくれる。チラッと階段を伺うママは久しぶりにも関わらず満面の笑みで小生を迎えてくれた。
 満席かと覚悟して店に入った割りには空席だらけ…っというか誰も客が居ないではないかい。カウンターの中央に座りハイボールを注文、道中そういえば水分補給していなかったので、食道をハイボールが通っていくのが分かる、そして美味い!
 『一杯頂いて宜しいですか?』のタイミングを計っている光景は、肉食動物が獲物を捕らえるタイミングを計っているようで、小生には耐え難い時間なのである…よって直ぐにその空気が流れる前に『一杯どうぞ』っと三人の従業員に勧める。
 久しぶりの再開乾杯が終わり、皆さんの近況を聞くと何一つ変わったことも無く“何だぁ”っと思う反面変わらぬ事に安心した。
 暫くすると大ママがキッチンでザクッザクッっと野菜を切る音が聞えだした、出てきたのは豆腐・牛肉・ネギ・糸コンニャクが入った吸い物であった。此れが美味い(o‘∀‘o)*:◦♪肉うどんのコンニャク版みたいで、ダシが効いてて兎に角美味い出来る事なら飲み初めではなく帰り際に欲しい一品であった。
◆pm22:00
 誰も来る様子もない…時間だけが流れる…こんな時は何を話しますか?小生は大概は小学生時代のアイドルをホステスさんに聞くことが多い、何故なら女性に年齢を聞くのも野暮ですし、アイドル名を聞けば大体の年齢が分かる。ちなみにママは横浜銀蝿っと言っていたので、小生の前ではブリっ子しているが、学生時代の素行も何となく分かった。

 そうこう馬鹿な話をしている内に一組また一組と来店してきた。
 終電にまだまだ余裕であるが、小生はコノ辺りでお邪魔させて頂く事に。
 淀屋橋には天に聳えるビジネスビル郡で空も小さく感じる街に老舗料亭があったり不思議な街…マイクマンはコノ街のオアシス的な存在に小生は感じる・・・おしまい。
01:01  |  番外地篇  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT