2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.07.09 (Sun)

星に願いを…

 阪神尼崎は駅前では“ONE for KINKI”っというイベントが8・9日っと行われ庄下川では船だんじりが出る。そして尼崎えびす神社では毎年恒例の“夏祭”が9・10日っとお祭りだらけ
 朝からやってますので散歩がてら阪神尼崎に遊びに来て下さい間違ってもJR尼崎に行っても何もやってませんし、歩いたら阪神尼崎まで40分ぐらい掛かるのでお間違いなく。

◆pm22:30
 今夜は七夕である。例年曇ったり雨が降ったりと天気が悪い、テレビ見ると決まって彦星と織姫の心配をするニュースキャスター…本来旧暦の話ですからっと毎年思う小生である。 しかし今年は快晴であり月も見えるのであるが、光化学スモッグで覆われた尼崎の空では禄に星すら見えない。

 7月7日のイベントは何も七夕だけではない、阪神尼崎スナック街の重鎮であるトゥインクルのショウコママの誕生日である。
 店内に入り切れない誕生日花やビールケースが詰まれている。相変わらず店の扉は開放状態で、中を覗くと常連客と他店のスナック嬢で満席であった。取り合えずショウコママに、また後で空いた頃に来ますっと言い残しビルを出た。

 今夜は浴衣祭を開催している店も多く、浴衣姿のホステス嬢もチラホラ居てる。そのせいなのかサラリーマンの団体も多い。思い切って阪神尼崎を離れ駅でいうと二駅西へ、“阪神センタープール前駅”プールと言っても競艇場である。
 コノ場所で行き付けの店はココしかない…久々に“Loungeアモーレ”を覗いてみた。
◆pm23:10
 シーン…っとしており、まるでゴーストタウンのような静けさは阪神尼崎界隈の賑やかさが嘘のようである。扉を開き中に入るとママ一人で退屈そうにしており、余りに開店から暇なので女の子も先程帰らせたと言う…。
 何故かぁ此方のお腹一杯度を聞いてくれもせずに、次々と一品が当たり前のように作り続けるママであった((((;゚Д゚)))))))
 上の画像には無いが最後に半丁の冷奴が出てきた…全て美味しいのは美味しいのでママの愛情を残す訳にはいかないので食べる。
 よく全く手を付けなかったり、汚く食べ残すマナーの悪い人が居るが、要らないなら初めに断る。食べるなら残さず綺麗に食べるコレは別にスナックだからっと言う事ではなく、行儀の問題である。これが例え吉野家の牛丼でも、丼に御飯粒いっぱい付けて御馳走様すような行儀の悪い食い方する奴とは、コイツの親は行儀も教える事も出来ないアホな親に育てられたんやなぁ…っと思い今後一切!共に食事することは無い。

 ビールをママにもお注ぎして一緒に乾杯をする。最近は自宅と店の往復ばかりで外出も減ったとのことで、阪神尼崎駅周の色々な店の事を聞いてくるが何十年も前に無くなった店ばかりで、説明する度に驚かれていた。9・10日は戎神社で夏祭りをしているので偶には出かけて下さいっと言ってみた。

◆pm23:50
 常連らしき可なり酔っている客が覗いたが、ホステスが居ない事を確認すると扉を閉められた。慌てて逃すものかとママが走って行き確保され店内に入れられた。
 酔っ払っているのは別に構わない、日頃の不満も口悪く大声でママに聞いてくれっと言わんばかりに叫ぶのも構わない…しかしビールを一口飲むたびに『ゲボ━━』…コレだけは、たまった物ではない早々に今度は小生が撤退する。御会計を済ませると
『エライ大声出してスンマへん』
 っと言われイヤ別に構わないんですよぉ~ただ…其処から先を言えるわけも無く、苦笑いで握手し帰る。

◆am0:20
 再びトゥインクルに…しかし覗くと先程より満席であり、覗いても誰も気付かないくらいテンヤワンヤであったので、邪魔に成らぬよう帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
00:33  |  アモーレ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |