2019年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2019.09.24 (Tue)

秋分EVE

◆pm22:30
 今夜は暑がりの小生には、お誂え向き気候である。久々に阪神杭瀬に野暮用で来たので、帰りに寄る店と言ったら“snackうらら”であろう。

 明日は秋分の日前日とあって、世間では三連休の中日である。ちなみに彼岸入りであるが、小生は彼岸前に天王寺は「一心寺」さんへ御参りに行ってきました。お墓は別にあるのですが、ココには喉仏さんを納めているので、年に二度は御参りに行っております。
 “うらら”に来られている方々は、お墓参りされたか?っは定かではございませんが、カウンター席ほぼ満席でありました。毎週日曜日に来られて、従業員にイヤミばかり言って、常連客からも嫌われているオバちゃんの横が空いて居たので、仕方なく着席した。
 ママが店を出て何処かへ行ってしまった…。暫くして帰ってくると、紙袋から瓶どうしが当たる音がする…瓶ビールを買いに行っていたみたいだビールが無ければ水割りでも良いのに、気を利かせてくれたのかなぁ?。
 “うらら”ではカラオケの点数の一桁目が、月の数字であれば瓶ビールが一本サービスしてくれる。瓶ビールが要らない場合は、ママの裁量で何回か出すとボトルが貰える。今月ならば9月なので、カラオケ採点の一桁目が「」ならばサービスを受ける権利が発生する。
 したがってカラオケが止むことが無い…まぁ小生は昭和歌謡や演歌を聞くのも結構好きなので、カラオケを肴に飲むの悪く無いのである。
 其れよりも、何を言われても歌わない主義を貫いているママが、デュエット曲を続けて2曲イヤ3曲イヤ4曲も歌っている((((;゚Д゚)))))))其れもガラガラ声で…70点台っという低得点を連発しているのである。
 もしかして、いつぞやの様に酔っ払っているのか??心配に成って来た。っが会話すると結構シッカリしており、酔っ払っている訳では無いようである。

◆am0:40
 常連の皆さんもポチポチ帰られ出したので小生も今夜はコノ辺りで帰ろう…。

 ママに『なぜ今日は、声がセクシーに枯れてるの?』っと尋ねると、先日コノ店の常連さんが亡く成られ、お通夜に焼香させて貰いに伺ったらしく、その会場の冷房が、とても強くて喉をやられてらしい。亡くなられた常連さんは、自宅で外傷も無い所から熱中症で倒れられ、死後数日が経過していたらしい…。
 ママが言った、『新潟から上京して、国鉄の新幹線に就職して真面目一筋に定年退職まで働き…可哀そうです…』
 しかし小生は思う、幸せか不幸せは自分自身が決めるもの、此の御常連さんの真の気持ちなど、周りの人は分からない。しかし自分の葬儀で泣いてくれる人がいる…幸せでは無かでろうか?少なくても小生は、そう信じて上げたい。
 人は人に忘れられた時に初めて死ぬ、ママがふっ…と思い出す限り、亡くなられた常連さんは、生きているのでは…。何の慰めも出来ず店を後にする。
 小生も男一人…死に場所を探し、人生という旅の途中である・・・おしまい。
スポンサーサイト



22:43  |  うらら  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |