2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.01.11 (Wed)

至福の時を

 1月9日から11日関西では“十日戎”である。西宮戎の福男が有名で全国でも知られるように成ってきた十日戎、関西では親しみを込めて『えべっさん』っと呼ばれている。
 尼崎のえベッさんも近年は行儀良く並んでおり長蛇の列で、参拝するのに一時間くらい掛る。小生は昼前に済ませるか、夜中にスナックの帰りに参拝する事が多い。日ごろの感謝を込めて二礼二拍手一礼をすると清らかな気持ちに成るのは小生だけでは無い筈である。

◆pm10:30
 JR尼崎方面に野暮用があり、帰りに道がてら金楽時を通り“snackロン”を覗いてみた。
 年賀の挨拶の貼られた扉を開けると、客の居ない店内で、カウンターにママが座っておられホステスさんと雑談をして暇を持て余しているようである。
 ひとり見掛けない女性が居られた。ちなみに若い子や中高年の中の女性もコノ店には居られないので期待して行かれるのは勝手であるが自己責任でお願いしたい。
 突き出しは高級コンニャクを炊いたので食べてみてっと言われ、所詮コンニャク如きに味など一緒でわぁ?っと思っていたら、めちゃ美味のコンニャクダイエットの時にコンニャク料理をしていたが直ぐに飽きて辞めてしまったがコレなら続きそうな予感を感じさせる美味いコンニャクであった。

◆pm11:20
 正月のゴマメの炒ていない物を酒のあてに、お姉さま方とはフッとした事から“日韓問題”から“大東亜戦争”から“賭博とパチンコ”について侃侃諤諤…っと言いたい所であるが、酒が入りコノ様な話題に成ると熱く話し出してしまうのが小生の酒癖の悪いところである。しかし超ベテランお姉さま方は我慢して聞いて下さる…有り難いのと申し訳なさとで反省するばかりである。
◆am0:00
 パパさんが迎えに来られ今夜も閉店である。枡酒を一杯頂き体も心も温かくなり帰りましたとさぁ・・・おしまい。
14:32  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |