2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.05.19 (Fri)

居心地良き場所

◆pm21:20
 今夜はイイ感じで涼しく湿度も低くて飲みに出るには快適である。
 良い気候の今夜は、高層ビジネスビルが建ち並ぶビジネス街は“淀屋橋”界隈をブラブラしている。コノ辺りはオシャレな居酒屋・焼き鳥屋・お好み焼き屋からイタリアンやフレンチや中華料理店が角々を曲がる度に御登りさんのように驚く、中華料理屋さんの女性定員なんて、頭に御団子を二つ作りセクシーチャイナ服を着て本格的な身なりで、思わず立ち止まりジッと見ていたら睨まれたぁ…。

 大括り(おおくくり)に淀屋橋っといっているが、何処からが高麗橋、何処からが北浜でっという様な事は分からないが、丁度一年前に来た記憶を頼りに“マイクマン”にやって来た。
 一年前と何一つ変わっていないが、1階で営業していたラーメン屋、その名も“ラーメンマン”が無くなっていた((((;゚Д゚)))))))

 ガラス扉を引き階段を上がると、客の来店を知らせるチャイムが鳴る。二階に到着するとマイクマンのママが迎えてくれ、驚く事に小生の事を覚えててくれたぁ
 奥にボックス席、手前にL字方のカウンター、女性は全員がバーテン風で統一された制服でトテモ清潔感があり、店内も一年前のままであった。
 小生は初見である前回来た時には留守されておられた大ママも居らた。
 コノ辺りには全くスナックっといったカラオケを楽しんで飲むっといった店が存在しない…何故なら梅田まで一駅なので北新地や堂山、梅田界隈なら腐るほど飲み屋街があるせいであろう。唯一コノ界隈で飲んで歌えるマイクマンはカラオケが止むことなく営業している。

 土地柄、居られる御客さんは全てワイシャツにネクタイ姿のビジネスマンである。阪神尼崎を一歩表に出ると阪神尼崎の下品さが良く分かる…阪神尼崎には金払って飲んでやっているっといった勘違いしているヤカラが多いのである、実際はお金払っているのであるがコノ場所で飲まして頂いているっという事も忘れてはいけない。そういった店側と客側の気持ちが場を良いムードにするのである。
◆pm23:00
 90分飲み放題のシステムであるが、楽しいので延長する。隣に座る何処かの大学の先生は、あまりに女性スタッフの接客と会話の楽しさに、初めての来店とは思えない程はしゃいで楽しそうで、隣に座る女性二人連れともカラオケを歌っていた。
 
◆pm23:40
 帰りのことを考慮しコノ辺りで退却、本当はもっと居たい…。
 女性に年齢を聞くのは失礼なのでよくは知らないが、コノ店のママは本当に性格も容姿も可愛らしい方である。
 一階の玄関まで見送ってくれた。近いうちにまた行きたくなるカラオケバー“マイクマン”はビジネス街にあるオアシス的存在である・・・おしまい。
スポンサーサイト
00:32  |  番外地篇  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |