2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.05.23 (Tue)

風薫る五月にて候

 先週の金曜日、19日5時頃にいつもの様にウォーキングに出掛けようと外に出たら、大きな黒鉛が青空を二つに分けている最初近くの工場から煙が出ていると思い工場の方へ歩いて行ったのであるがぁ“直ぐに違うもっと先で火事だぁ”っと分かり、ひたすら五合橋線を南へ南へっと下って行った。
 しかし行けども行けども現場には近づかず国道43号線から30分ぐらい歩るき、湾岸線を越え処で警察による規制線が張られており先には行けない、けれどもコノ辺りはガキの時分からの庭なので堤防沿いから回り込み先に進んでみた。
 回り込むっと黒鉛が道を塞ぎコレ以上は無理っと判断し状況を観察していた。報道陣は何社も現場の撮影をしていたが、風向きのお陰でニオイ等は一切しない。
 家に帰り暫くは夜中も消防車が走ってはいたが、まさか鎮火するのに22時間も掛かっていたとは知らず、翌日の昼三時くらいに消火完了したらしい…ツイッターなどの情報によると梅田や寝屋川方面まで火事のニオイがしており40件くらいの消防の通報が有ったらしいのである・・・現場はスクラップ工場で、目下出火原因を調べているらしい。

◆5/21(日) pm22:30
 今夜は阪神尼崎駅から大阪方面に二駅にある阪神杭瀬駅からスタート行くところは一つ“スナック うらら”最近は定休日を木曜日に変更し日曜日も営業している。
 国道二号線まで出てくると夜でも『シンゴウがアオにかわりました』っというスピーカーからの機械声が、誰も居ない街に響く…。
 暗い国道に異様に輝くネオンの中に入り二階へ、営業しているのは四店中の二軒であった。少し扉越しに聞き耳をすると微かに会話声が聞え入りやすい感じがし、扉を開けると見た目から後期高齢者の常連らしい方が居られた。
 L字カウンターのL字の処に腰掛けるとママが
『アサヒビールを切らしちゃって、キリンかサッポロしかないの…』
 小生は基本キリン派なのである。しかしいっつも、何処の店も何も聞かずに当たり前のようにアサヒビールを出してくるだけなのである。 当然ながらキリンビールを注文しママ御手製のお通しをあてに、常連さんの会話の邪魔に成らぬように頂く。
 年を取ると結構ひとの話も聞かずなのか聞えないのか?勝手に理解して怒り出すことが多い。うららのママは嫌味一つ言わない地雷を踏まぬように話をするタイプで優しく会話しているのであるが、偶に高齢者は声を荒げる…老人相手の接客も難しい物である。
◆pm23:30
 老人が支払いを済まし帰るっと行っているのに何故か?ママが12時まで居って下さいよぉっと引き止める。
『居るならビールをもぉ一本』
っと言うとママが
『ビールは飲まんで良いんですよ』
っと言うと急に
『居るんならビール飲むわなぁ!!』
っと声を荒げる…黙って帰しときゃイイのに…っと思うのはココに居ない方でもそう思うであろう。

◆0:05
 其れからも何度か擦った揉んだあったが老人は帰られた。
 嵐が去り、小生もコレを飲干せば帰ろう。少しママと会話、火事の件を聞くと窓を開けていたらしく、急に焦げ臭いニオイがしたので何か部屋で燃えているのかと思うほどであったらしい。やはり大阪方面に風が吹いていたので東側は可なりのニオイがしてたようである。
 今夜はママの御自慢の美人娘さんは居らずでしたが、うららの御客は直ぐに握手っといって手を握られるのが嫌で嫌で堪らないらしい…オッサンは直ぐ若い子の手を握りたがるわなぁ…見ていても気持ち悪いからスナッカーズ諸君はマナーを守り飲んで頂きたい。

◆0:30
 エレベータまで見送って貰い御辞儀をし分かれる。ビルを出ると気温は高いのであるが、まだコノ季節は夜は風が気持ちが良い。交差点の信号は、こんな夜中でも信号の青を知らせている・・・おしまい。
01:11  |  うらら  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |