2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.06.23 (Fri)

一寸一杯

柳原良平 アンクル船長の夢
 1950年代にサントリーの「トリスウイスキー」の広告に登場し、国民的キャラクターとなった「アンクルトリス」。そのイラストを手掛けた柳原良平(1931-2015)は、イラストレーター、デザイナー、画家、文筆家など多彩な活動を繰り広げ、その作品は多くの人に親しまれてきました。船好きとしても知られ、船や港をテーマとする作品や文章を数多く発表しました。(尼崎総合文化センターH.Pより)
 尼崎総合文化センターで現在も開催されている柳原良平展に行ってきた。柳原氏の名前は知らずとも「アンクルトリス」は目にしたことはあると思う。 何より共感を得たのは、柳原氏が少年期に関西で過ごされた事があるなんてことは、コノ展覧会まで全く知らなかった。
 関西発の柳原良平展は懐かしく斬新でトテモデザインにおいて小生は刺激を受けた。皆さんも後少しで終るので是非観覧してみてわぁ?


◆pm22:47
 阪神尼崎駅近くで野暮用を終えて帰ろうかぁ…?
 しかし喉も渇いているので一杯でけ飲みたいっと思う衝動に負けブラブラっと足を繁華街へと向ける。
 阪神電車の高架下を通ると少し焼けた油のイイ匂い…“串カツあさひ”である。B級グルメに位置づけされるのかも知れないが、あさひの串カツは新世界の串カツより味において上だと小生は思う。
 高架を抜けると左手に尼崎戎神社がある、そう言えばもう直ぐ戎神社の夏越祭り「芽の輪くぐり」をして半年間の日常生活中、知らずに身についた罪や穢(けがれ)を落とす祭りである。
 まぁ祭りの話は、其の時にまた詳しく話すことし神社の手前にある“寺小舎(てらこや)”を久々に覗く事にしよう。
 一瞬引くのかぁ?押すのかぁ?っと迷う少し建て付けの悪い扉を開け中に入る。御客さんは誰も居らず、ママももうソロソロ閉店かなぁっと思っていたに違いない空気が流れる中、カウンターに座る。
 キンキンに冷えた瓶ビール能書き者が自慢げにビールは少しヌル目で泡わぁ・・・ダメダメ絶対にキンキンに冷えたビールが美味いに決まっているざるそばは、全部お汁にシタして食うのが美味いに決まってるまぁ関係の無い話である。
 以前にも述べたが、ママは山口県出身である。しかし山口県の事はあまり御存知でない…例えば山口一の繁華街はどこ?っと訪ねても全く御存知でない。何年か前、帰省なさった時に食べた鯨の竜田揚げや御刺身が山口県てコンなに美味しいのぉと知ったくらいである。
 若い頃に関西に出て来られたせいもあるのか?ご同郷の方が来店しても、普通なら故郷話で盛り上がるところであるが、そうは成りそうも無い感じがする。
◆pm23:40
 ママの結婚の馴れ初め話で笑いながらビールを飲干したので帰る。そもそも0時閉店なので、綺麗に帰るのがスナッカーズである。
 お会計は1,100円ちなみにカラオケは一曲200円で火曜日はカラオケ無料。昭和の良きスナックがココにはある・・・おしまい。
22:01  |  寺小舎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |