2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.07.02 (Sun)

風をあつめて 十三編 最終回

 阪急十三駅の東側には、駅の下にある高架下をくぐる。此方にも“十三駅前通”っというアーケード商店街がある。
 西側より少し落ち着いた感じを受ける。近くにはストリップの聖地であった“十三ミュージック”があったが現在は閉館している。
 商店街を少し歩き、左に曲がると十三の守護神である“神津神社”があり、昼間も多くの参拝者がおり十三界隈を見守って居られる
 小生は参拝マニアなので神社を見つけては必ず参拝する。手水舎のイラストが可愛かったので写真を撮り、良いスナックにめぐり会えますように参拝を済ませた。

 商店街の中にスナックは無いのであるが、周りには玄人好みのスナックが残っている。
 狭い路地にある“紫苑(しえん)”さん、紫地の看板に外れなしっと玉袋筋太郎会長が仰られていたが、ココも例外ではないかなぁ??路地の周りの商店にくらべ、外壁は新装されており高級チックな感じである。

 路地を抜けると商店街の別筋の終点、そしてアーケードを抜けるっと“カラオケ・スナック花鼓(はなづつみ)”がある。
 店の前で怪しげに聞き耳を立てて様子を伺うがシーンっとしており、やはり十三では昼カラオケは流行らないのかなぁ??

片岡ビル 十三東2丁目12-35
 花鼓から十歩ぐらい歩くと“片岡ビル”っという小さいスナックビルがある。
 1階に肩を並べるようにあるスナック、常連が浮気して隣の店で歌っていたら嫉妬されそうなぁ(笑)。しかし良い空間でココも一度はお伺いしたい感じのスナックばかりである。

園田はなれて 神崎過ぎりゃ 恋の花咲く 十三よ♪
やがていつかは結ばれる ネエちゃん♪ ネエちゃん♪
十三のネエちゃん モスリン橋を きょうは二人で渡ろうよ♪

藤田まことの“十三の夜”が今でも似合う街、十三…ヤッパリいいなぁ十三・・・おしまい。

◆おまけ
 帰りはJRから帰ろうとJR塚本駅までウォーキングがてら歩いた。道中にあるのが今話題の“塚●幼稚園”である。
 立派な幼稚園、一番の被害者は幼い園児です。
22:59  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |