2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.07.17 (Mon)

蝉時雨

◆pm10:30
 蒸し暑い…関西の夏は、どうして湿度の高い不快な夏なんだろう…絶対にサマージャンボ宝くじで1等が当ったら北海道に移住するっと毎年誓う夏が来た。
 コノ時間は阪神杭瀬駅構内の冷房もエスカレーターの電源も切られており、何で省エネっと偽り小生が、お前達の経費削減の犠牲に成らされるのかぁ?説明して貰いたい
 序に言わせて貰うと、電力会社が何故省エネ省エネ言っているんだぁレストランに入って『食べ過ぎては駄目ですよぉお客さん』っと行き成りシェフに言われている様なもの外国の電気料金の倍近くボッタクリやがってぇぇ━━ ハッ暑さのせいで取り乱してしまったぁ((((;゚Д゚)))))))スンマセン

 杭瀬駅近くには熊野神社さんが街を見守って下さり、今年は終って仕舞いましたが毎年恒例の夏祭りの芽の輪くぐりを行われている。
 当然のように東京コロッケも出店をしており、子供の頃から風景と変わっていない事にホッとする。その様な説明しながら着いたのは“スィングプラザ杭瀬ビル
 一階の内山君をイメージキャラクターに起用している、おにぎり屋さんは、従業員が集まらないのか?まだ閉店しており、コノままカミングアウトしそうな感じである。しかしココが無くなると0時以降に食事やホステスさんのアフターに使えるような店が一軒も無いのも現実である。

 階段で2階に上がる。世間は三連休の中日で明くる日も“海の日”で祝日にも関わらず、廊下は静かであった。久々の“スナック うらら”の扉の前で聞き耳を立てると話し声が聞えるので、ゆるりっと扉を開け中に入った。

◆pm23:00
 今まで御客さんが居てたような形跡が残る中、カウンターの中央辺りに腰を下ろす。小生より先に来られていた客も自身が酔っているのを自覚し直ぐに帰られた。
『今夜は祝日前なのに暇そうですね』
 っと小生が訪ねると
『そうなんです、けど土曜日が忙しくてね』
 っと応えるママ、何年営業していてもヤハリ水商売は読めず難しいっと語っておられた。
 そして箱から久しぶりに作ったっという店のライターをくれた。非常に店名が見難いので訪ねると、常連客からのアドバイスで店名が見難い方が重宝されると言われたらしい…それは浮気して他所のスナックで飲んでいるのがバレたくない客の都合折角経費かけて作ったのであるから、バシッと店名が見えるのを作らないといけないのでわぁ馬の耳に念仏と知りながらも言ってみた。

◆pm23:20
 ベロンベロン気味の常連客さんが来られた。夕方の六時にママに本日は営業してますかぁ?の電話を入れてのコノ時間の登場らしい。基本的に常連さんは高齢者が多く此の方も例外ではないのであるが現役で仕事を為さっている職人さんっとお聞きした。
 ママが意外と高齢者受けがぁ大変良く、コノ店が不景気にも成り立っているのがよく分かる。ので御爺ちゃん方はママをジョーダン交じりに口説きながら一杯する光景はデジャブのように“うらら”では見る。

◆am0:00
 頑張って朝まで口説いて下さいっと言い残し、小生は会計を済まし帰る。
 其の後、阪神尼崎に戻り“松のや”でカツカレーを、また食べて明くる日の朝、胸焼けして後悔したのは言うまでもない・・・おしまい。
スポンサーサイト
22:22  |  うらら  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |