2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.09.03 (Sun)

風をあつめて 岡町編-①

 阪急豊中駅周辺の続きを…っと思っていたのですがぁ諸事情より阪急豊中駅の一つ手前ある“阪急岡町駅”をレポートさせて頂きます。
 阪急岡町駅は下町感タップリと漂う街並みである。駅の近くには懐かしい商店街があり、昭和好きの小生はココを通らざる得ないのである。
 チラホラっとシャッターが閉って次の主を待つ店もあるが、頑張って地域に根付いている。
 懐かしい感じの玩具屋さんも残っており心が和む。商店街を抜けようとした所で左から強い冷風が身体に当たった、見ると昭和商店街の中に近代的なスーパーがある右手側も入り口こそ古めかしいアーケードがあるが奥は此方もスーパーがあって、まるで銀河鉄道999みたいに外観こそレトロで、実はコンピーターの塊であるかのようなぁ印象を受けた。

私は青春の幻影。
若者にしか見えない時の流れの中を旅する女。
         メーテルという名の鉄郎の思い出の中に残れば、それでいい。私はそれでいい。
         さようなら・・・・、鉄郎。

っな事は、どうでもイイ

■ カラオケ・スナック まっちゃん 豊中市中桜塚2-18
 まっちゃんっという店名だけあって多分マスターが“まっちゃん”っと仰るのであろう??。3階建ての小さな雑居ビルの2階にある。昼間はシャツターが下り、中を覗きこむ事は出来ない。
 

■ ほったらかしパブ 一世 豊中市中桜塚2-18-8
 “いっせい”っと多分読むのだと思うがひょっとして“かずよ”かも知れない??スナックっという名称ではないが料金やシステムを見る限りスナックである。しかしパブになっているのでカラオケステージがあるのかも知れないっという謎だらけの店である。
 『ほったらかし』っというところが実に良いですなぁ。

■ ラウンジ リッチ 豊中市中桜塚2-18-18
 此方もラウンジに成っているがぁどう見てもスナックである。尼崎でもそうであるがラウンジとスナックの境界線は場末に至ってはあって無いようなものである。チャージ料金が女性と男性の差が200円しか変わらないのは、コノ辺りの女性は酒豪が多いのかなぁ??

■ ラウンジ由菜 豊中市中桜塚3-10-2
 ビルの地下にあり、はぐれ刑事の安浦さんでも飲んでそうな雰囲気の佇まい…コンピューターに無い手書き文字の店名に、小生はトテモ気に入りましたぁ!
 “ゆうげつ”ってどんな意味?何年ぐらい営業している?夜の岡町で一番に覗きたい店であった。
 今回はココまで次回どうなるのか??小生にも分かりませんがぁ多分、岡町の続きをします・・・つづく。
23:59  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |