2018年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2017.12.25 (Mon)

昭和を見ていたサンタ

 12月25日はクリスマス。クリスマスは何の日?イエス・キリストの生誕日…っと言われていますが聖書にはキリストの生誕日は記入されておりません。よって冬至祭であった12月25日をイエス・キリストの誕生日として祝うようになったのではないかと言われています。

◆pm22:17
 ♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪っという歌のセリフ処ではないズボン裾がズブ濡れ状態になる大雨である。JR尼崎駅から歩いて帰る途中、雨宿りがわりに金楽時にある“snackロン”に寄ってみた。
 数日前から前を通ると貼っているのを気に掛けていたロンのクリスマスイベント。去年もココでクリスマスを過した気があるが、万年一人でクリスマスを迎える自分が怖いので、過去のブログを確認するのは止そう。
 店内に入りカウンターの端に腰を降ろす。目の前には腰振りサンタ人形…古くから続いているスナックあるあるのようにクリスマスになると出てくる。
 人形の台座にあるボタンを押しても作動しない…するとママが台座の後ろ側にあるメインスイッチをONにすると、スピーカーの割れた音で歌いだした…しかし腰振り機能は故障しておりタダの喧しい人形であった。コノ店は半世紀近く営業しているが、いつ頃からココに在るのかぁ?誰も知らない…ひょっとしたら髪の毛の伸びるお菊ちゃん人形ならぬ、ヒゲが伸びるサンタ人形なのかぁ((((;゚Д゚)))))))いつから在るのか分からないだけでヒゲが伸びるなど一言も言っていないっという冷静な突込みを入れながら、焼酎のお湯割りのお湯が沸くのを待っている。
 中角皿にアルミホイルを巻きクリスマスオードブルが来たぁ骨付きかしわの唐揚げポテトサラダそして奈良漬け…えっ((((;゚Д゚)))))))
 サンタの人形もビックリして腰振り出すかなぁ…くらいのインパクトであるが、お婆ちゃん家でクリスマスをして貰っているようで微笑ましい気持ちに成る。

◆pm23:00
 ココ最近どこのスナックに行っても癖の強い客に当るが、今夜もそういうのが居てる…ママが望むのであれば、いつでも力尽くで追い出してやるのであるが、ロンのママは優しいのでグッと堪えられるのである。小生は偉そうにしている奴が大嫌いである、それも酒に酔って勘違いした言動を飛ばす輩がまぁこんな奴は小生が手を下さなくても、いつか関取にでもカラオケのリモコンで殴られるに違いない。
 因みに『カラオケのリモコンはヤキを入れる物ではない歌を入れる物だぁ』っと名言を残したのは、我らが玉ちゃんこと全国スナック連盟会長・玉袋筋太郎師匠である。

◆pm23:20
 お騒がせ客も帰りましたので、小生も帰る事にしました。最後に御手洗いだけ借り、出てくると店内半分照明が消された状態で、常連さんが入店しママが快く招く入れた。其の横を通りぬけ小生は軽く会釈をして店を後にした。
 外は雨は小降りに成っており、コノまま歌の歌詞のように成ればなぁっと思いながら帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
22:40  |  snack ロン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |