2018年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2018.01.11 (Thu)

関西人は芸達者?

 関西では九日(宵えびす)十日(本えびす)十一日(残り)えびす)っと三日間“えべっさん祭り”です。
 西宮戎では参道を全速力で境内まで走る恒例の開門神事が行われ、一番に到着した者から一番福から3着までの三番福までを福男としてますが、尼崎の戎神社は静かなものです。小生勝手ルールで九日から十日に日付が変わる時に参拝し勝手福男と称し御参りをさせて頂いた。
 えべっさんの時には何故か?マグロの死体に硬貨を貼り付ける…賽銭箱にも御金を入れマグロにも御金を貼り付け二重取りではないかのかぁ宮司の策略なのかそんな邪心を抱いてはいけません…ハイ。

◆pm20:20
 今年も来ましたよぉ“北新地スナック漫遊記”がぁ
 十日戎は参拝し真直ぐ家に帰らないと福が逃げると言われ、十日戎の三日間は水商売は暇とされているが、北新地本通りは普段と変わらぬ人込みである。
 最近は北新地をプラプラ歩くのにも慣れてきたので、本通り以外の道も歩いてみると結構リーズナブルな値段で飲める店も在る事も分かってきた。一度チャレンジするのもイイかなぁ。

◆pm20:45
 まぁ北新地に来たのは御存知“snack玉ちゃん”に来たに決っている。
 玉袋会長は今夜は来ていない、一恵ママに野暮用を頼まれ来たのである。玉袋会長は最低でも月に一度は北新地に顔を見せるのであるが、今月の予定が立っていないとの事で来店は未定らしい。
 それはそうと!一恵ママは先日7日にミナミにある御園ビルで開催された“赤犬”さんのライブで歌手デビューされました。
 小生は勉強不足で赤犬さんっというバンドの方々は存じ上げないのであるが、玉袋会長とビートたけし師匠の大ファンで会長来店の際には必ずsnack玉ちゃんに来ているらしい。この赤犬さんのメンバーさんがカラオケで歌う一恵ママの歌声に惚れ込んでデュエット曲を作成され、ライブで歌う運びと成ったらしい((((;゚Д゚)))))))
 大阪でライブされる時は軽く600人は集めるという赤犬さん、次回は東京公演では玉袋会長が出演するとか?しないとか?まぁそういった場所で堂々と歌える一恵ママも凄い方である。

◆pm22:00
 お店の方わぁっといいますと、BOX席に三人居られるサラリーマンさんが引っ切り無しのカラオケ三昧であった。のであるが店のもの全員を楽しませる為に持参したカツラや衣装で大盛り上がり朝に出勤時に衣装も会社鞄に入れて出勤して来たようで夜が本業かと思えるくらい北新地は達者揃いである。

 小生の隣に座られている方は、玉袋会長の大ファンで何とぉぉぉ沖縄から来られている赤坂店も勿論の事、東京で年に何度か開催されているイベント版snack玉ちゃんにも参加されているという熱烈玉袋筋太郎ファンである小生なんかまだまだ末席である…。
◆pm23:00
 何故か暴走気味の一恵ママ。飲め飲めっと振る舞い酒の日本酒をガンガン勧めてくるが、小生は帰宅電車の時間が気に成って仕方が無い挙句の果てには今宮戎に行くから行こうっと言い出す始末であった。
◆am0:00
 来週また来ますからぁっと嘘をつき帰らして貰う事になった。結構普段よりも可なり酔っ払っているが微かに残る冷静さを頼りに阪神電車へ向うのであった・・・おしまい。
スポンサーサイト
22:10  |  snack玉ちゃん北新地店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |