2018年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2018.02.03 (Sat)

オバケのロック その①

 2月3日は季節の節分です。毎年恒例の尼崎寺町にある大覚寺では豆まきや能(?)狂言(?)違いもよく分からないのであるが多くの人が集まっていました。
 古くから続く慣わしは、次の世代へと受け渡していくのが私たち現代に生きるの者の務めである。

◆2/2 pm20:40
 何日か前の皆既月食時は曇り空で綺麗にプレミアムな天体ショウを観測出来なかったが、今宵の月も綺麗である。写真に収めようと大阪梅田をウロウロっとナイスな場所を探すがニョキニョキ伸びたビル郡に遮られ諦める…仕方がないので出張中のくまモンの看板を撮り新地へと足を進めた。
 京都や北新地の花街では節分の日は“オバケの日”っと言い、ホステスさん方は仮装をし来た客を楽しませている。実際今年の節分は土曜日なのであるが、華の金曜日に行われており、道に撒かれた豆がタクシー等の車に引かれ香ばしい匂いが漂う北新地であった。
 いつもより多い人込みを掻き分け“snack玉ちゃん北新地店”に無事到着した。ビルの中は外と違いシーンっとしており静か…暇なのかぁ??っと思いきやぁ!扉開けると結構お客さん居られました。
 今年から玉ちゃんでは一品が出るシステムになったのであるが、今宵は節分とあって巻き寿司の付いた豪華な一品である。カウンターに座るのは大抵が常連さんか玉袋会長ファンが多い、端に座られていた方は東京の赤坂店に先日行かれたらしく、今回は大阪出張の際に北新地店に来られたらしい話の流れで3月31日中野に会場がある東京カルチャーカルチャーで行われるイベント『浅草キッド・玉袋筋太郎の“スナック玉ちゃん”~春のスナ玉~』の話になり、店で飲んでいる其の場でスマホを操作してチケットを購入されました

◆pm11:00
 実は小生の隣には凄い方が座って居られる…コノ店では毎来店時にカードにスタンプを一つ押してくれる。スタンプカード満タンの50個貯めるとぉスナック玉ちゃん有段の証として黒帯ならぬ名前入りの黒ベルトが進呈される。
 このベルトを所持しているのは赤坂店に4人そして我らが北新地店に一人居られ、その北新地で唯一の有段者が小生の隣に座られているのである。何が凄いのかぁ?其れは勘定が毎回約1万円支払ったとして50万円くらい掛かって有段者の証を手にしているからである更に赤坂店にはスタンプ100個で常連っと刺繍された道着更に更に150個で自身の名前入り提灯を手に入れたマッドなスナ玉三段の有段者が居られるのである((((;゚Д゚)))))))小生などまだまだである…。
 其の北新地唯一の有段者に誘われて一恵ママの妹さんの店である“北新地メンバーズyagi”に連れて行って貰いました・・・つづく。
スポンサーサイト
23:36  |  snack玉ちゃん北新地店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |