2018年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2018.05.06 (Sun)

風をあつめて 野崎編

 このカテゴリー久々過ぎて前回も上新庄編も途中で続きを書いてない((((;゚Д゚)))))))もうハッキリ言って忘れた…もう一度上新庄は再リポートに行かないと駄目だ…。のであるが今回分け合ってJR野崎に来ている。JR野崎は尼崎からならJR東西線で一本で行けるのであるが各駅しかないので結構遠いのである。
 
 ココには山の上の神社に野崎観音が居られ5月4日は駅から本尊まで露店が続いている。
 毎年3000人余りの人が参拝に伺うらしく年寄りや地元の女子中学生が狭い道を横一列にベチャベチャ教養のない話をしながら歩くので中々前進しない
 小生は幼少の頃から参拝を済ますまでは露天で一切何も買わせない買ってくれない、躾の厳しい良識ある母に育てられたので途中で御腹が空いていても、美味しそうなフランクフルトの誘惑にも負けずに神社までやって来た。
 神殿近くから三列に成って並ぶのであるが真ん中が御利益があるとか訳の分からない事いう無教養の女子が順番割り込んでくる…その時点で御利益あるかぁーっと思いながら、小生の順番が来た。神様仏様には願い事は言わない!ひたすら感謝のみを心で唱える願い事は自分で叶えるものである。

とっとと下山しスナック探訪開始である。先ずは参道までの道中は野崎商店街で道の両脇に店が並んでいる。其処を少し折れたところに“喫茶SNACKjoint(ジョイント)”がある。
 昼間なのでシャッターが閉っており全貌を見る事が出来なかったがシャッター2枚分なので結構大き目の店なのか?

 続いて線路を越えて国道170号線を北へと歩いていると…おぉスナックビルディングではないかい
 その名も“ルート170”っというビル名であった。四階までがテナントなのかなぁ?清掃の方が居られたので上まで上がる事が出来なかった。
 一階は全てテナントが埋まっており、入り口には求人の手書き貼紙がある。店によっては求人内容に40歳までとか30歳までとか書いてあり、経験上年齢層の高い女性が居てる店のほうが飲み代も安く、初めてでも安心して入れる。
 次は南に結構歩くと角にラウンジがあるが一応スナックを探しているのでスルーし、奥に歩いて行くとポツンっと一軒スナックがある。“SNACKにし田”っと看板ある。
 一軒家の一階をスナックとして経営しているようで、店の隣には自宅扉があり玄関表札に『西田』っと書いてあるので西田さんなので屋号も“にし田”なのである。

 一応JR野崎駅周辺はこんなくらいで、隣駅の方がスナックが多いみたいな感じである。そして何故この様な辺鄙な処に態々来たのかというと、去年クリスマスにスゥイングプラザ尼崎“喫茶スナック みゆき”でお会いした、奈良県出身の歌手である『池上真由美』さんの歌を聞きに来たのである。コレも大切な御縁である。
 野崎プロレスっという廃校の小学校の校庭で開催される興行のプログラム内で歌われた。20分押しで池上さんのステージを見終えて、プロレスは観戦せずに即効に帰りました。
 以上です、おしまい
スポンサーサイト
23:33  |  いい街・いい人・いいスナック  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |