2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2020.01.11 (Sat)

2020年の挑戦 ③

◆pm21:40
 小生のせいで「有楽名店街の京塚昌子」っと呼ばれ常連からは「まーちゃん」っと呼ばれ出したと憤慨するママから、またまた一杯目は吟醸の振る舞い酒を頂いた。吟醸、大吟醸ともなると鈍感な小生でも少しは味の違い分かる。フルーティーで女性好みで飲みやすいが、コレは回る…無事に帰れるのかなぁ?っと不安に成りつつも眉間に力を入れて頑張るのであった。
 今夜はママと働いているのは霊長目ヒト科ゴリラ属「大猩々」であった。大猩々の正月は、年末からフランスに行くと聞いていたので土産話を聞いた。
 今の時期フランスはストライキをしており、行く前から交通機関が不通に成っていたらどうしようと…っと悩んでいた彼女であったが、幸いにもストライキは回避されていたようなのであるがぁ会話の最中に、ストライキの「スト」とデモ行進の「デモ」が頭の中でゴチャ混ぜに成っているようで、聞いている此方が何の話をしているのか?良く話が見えない…本当はフランスと思っているが、実は香港に行っていたのでわぁ?っと感じさせられる程であった。矢張りお頭も背中も大猩々である。

◆pm22:50
 この日は木曜日で明日から関西では「えべっさん」である。9日「宵えびす」10日「本えびす」11日「残りえびす」っと三日間行われるが、まーちゃんママは毎年、店を休業して西宮恵比寿まで常連さんと共に行っているらしい。西宮恵比寿は総本山ゆえに、えべっさん開催時は前に進めないほどの人!人!人!で小生なんかは絶対に行きたくない場所である。
 しかし欲深いホステスは、少しでも多くの福を奪い取ろうと各地から集うのである。『まぁ頑張って行って来て下さい!』っと言い残し小生は帰るのであった。

◆pm23:05
 改札を抜けトイレで用を足し、ホームに降りると10分程で電車が来るところであった。 
 暫くしてホームに電車が入り、悠々っと座席に座れた。しかし直ぐさま眠気が襲って来た。此のままでは大阪終点まで行ってしまう…最後の力を振り絞り、スマホに20分タイマーをセットしたとたん気絶するように記憶が無くなった。
 手の中でバイブレーションが何度も何度も振動しているのに気付き『ハァ』ッと目を覚ますと甲子園であった。次が尼崎なのでタイマーセットしておいて助かった…ここからは眠る事も無く無事に尼崎に到着した。

◆pm23:50
 いつもの「居酒屋きさら」で〆て帰ろう。
 良い頃合いで出された「あんかけにゅう麺」が食道から胃に染みる…今夜も良く頑張ったっと感じるのであった・・・おしまい。
スポンサーサイト



20:59  |  有楽名店街  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |