2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2011.07.02 (Sat)

尼崎映画紀行①

資金源強奪 [DVD]資金源強奪 [DVD]
(2008/12/05)
北大路欣也、太地喜和子 他

商品詳細を見る

資金源強奪(しきんげんごうだつ)は、ふかさくきんじ監督・東映製作で1975年6月21日に公開された日本映画。

ストーリー
敵対する暴力団の組長を射殺し、8年間の刑務所生活を送ったやくざ・清元武司。 獄中でひそかに、自らの属する羽田組から大金を強奪する計画を練っていた清元は出所後、刑務所仲間の別所鉄也・小出熊吉とともに組が開いていた賭場を襲撃し、まんまと3億5千万円を手に入れた。羽田組は停職中の悪徳刑事・能代文明を雇って犯人を追跡させようとするが…
監督
深作欣二
キャスト
北大路欣也, 太地喜和子, 室田日出男, 川谷拓三, 小泉洋子, 高田宏治

小生は好きな監督の一人に深作欣二がいます。決してヤクザ映画が好きな分けでは無くコノ監督の演出やカメラワークが最高であり観ていて痛快で気持ちが良い

DSC01014.jpgこの映画は隠れた名作と言われているらしく大阪と尼崎が舞台。1975年の阪神尼崎駅が出てくる映画の事を知ったのレンタルビデオで、たまたま借りたので知り駅の周りの懐かしさに震えました。
劇中で川谷拓三が『尼崎のパルナス…』っと言う台詞があり実際にモンパルナスで撮影されている。

小泉洋子さんが凭れ掛かっていた駅の柱は当時のままに健在しており映画を観た後にココを通るとワクワクしてしまいます。
DSC01016.jpg DSC01017.jpg

漫画のようなテンポ良いので女性でも観れると思いますのでレンタルビデオ屋さん行くことがありましたら是非!観てみて下さい。

追伸
パルナス

当時はケーキ屋さんでしたが今はベーカリー中心でピロシキだけは尼崎で昔から有名ですが正直小生は食べた事は無いです
モンパルナスは関西人なら誰もが知っている、もう今は倒産してないがパルナスの社長の弟が創業者と聞いたような…定かな記憶ではないのですみません。
23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ninesniper.blog130.fc2.com/tb.php/320-a44ff6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |