2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2011.07.06 (Wed)

古き良き尼崎にて

昭和の映画に出てきそうな古き尼崎を色濃く残す通り“OS通り”七夕シーズンに成ると各御店が笹の葉を飾り情緒ある風景。
DSC01043.jpg

20メートルあるかなぁ位の長さの狭い通りは60年代~70年代は尼崎で一番おわいその高い高級な通りだったらしいですが今は、そんな事微塵も感じさせない古びた味のある通り。
この通りの東側に昔、小生が小学校5年生ぐらいまでOS劇場という大きな映画館があり多分それでココをOS通りと呼ばれているんだと思う。
今宵は通りにある吉本新喜劇で御馴染みの島田一の介師匠の居られるBell(ベル)へ久しぶりに御邪魔してみた。
◆pm11:00
DSC01049.jpgカウンターにサラリーマン風の男性が一人、一の介師匠と楽しく御話しておりました。
二つほど席をあけた辺りに腰を下ろしママさんに『ひさしぶりやね!』の挨拶に少し後ろめたさを感じながら頭を下げ水割りを頂く。

師匠は情に厚い方で其れを慕って従業員は吉本の方がアルバイトしている。火曜日は落語家の桂三象さん(旧芸名:梶原 一弘)小生が中学生位の時は新喜劇で役者されていた方です。

暫くすると一の介師匠(写真参照)は明日も舞台らしく御客さんと一緒に挨拶とともに帰られた。

ママさんは七夕の短冊の飾りやってない店多い!何で皆で協力しないのかと少しお冠(お気持ち良く分かります)普段から尼崎を盛り上げようと試行錯誤し頑張っておらる小生が尊敬すら覚える憧れのママさんです。
それとコノ店の皆さん御酒勧めるまで御飲みにならない礼儀が良いというか奥ゆかしい日本人本来のマナーを御持ちで、小生はガブガブ無粋に人の酒を飲む無作法なホステス大ッ嫌いである。奥ゆかしさにこそ愛おしいさを感じ大切にしたいと思う、コレこそが永く人付き合い出き人を思いやる日本人本来の姿なのである

◆am0:20
カラオケも流れない店内のモニターはテレビになり時折地震速報が流れ…『今日揺れましたね』っと言うと『知らんねん』っと素で返されました
話はもっぱら時事放談で小生こうゆう話になると熱くなりがちで時折アカン酔ってると確認しながら夜は更けていきましたとさぁ…おしまい。

追伸
新番組『暗躍!芸人ブローカー』関西テレビ/出演:小藪千豊、中川家
ベルに小藪座長(本物パセオママで無い)が来られ収録されたそうです。7月14日木曜日、深夜25:30~オンエアー是非チェックしてみて下さい
16:13  |  Bell  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ninesniper.blog130.fc2.com/tb.php/323-83eed76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |