2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2012.01.03 (Tue)

大晦日と正月と御節と私

 お正月どのように過ごされましたか?小生は御節つまみに飲んで寝、飲んで寝でしたが元来そんなものでお正月の胃を労わる為に七日の七草粥があるんですが、今日スーパーに買い物行きましたら七草粥の七草売ってましたよ日めくりを急かされている様でなんだかぁ
 
 小生の31日は子供の頃から母上殿の慣わしの如く朝からせっせと御節を作っておりました。写真の左上は花に見立てたゆで玉子です
 小さい頃は好き嫌いが多く、そんな小生の為にと母上が作って下さった物で今も御節の定番として作っています。
お重に詰め込めなかった具材は細かくきざみバラ寿司にし夜に年越し蕎麦と頂くのが我が家の慣わしである。
お正月
 写真左上が元旦のお雑煮です小生の家は、お澄ましに縮緬雑魚とホウレン草にお餅が必ず入る。元旦、二日と御節続くと少し飽きてくるので二日の夜は御節を天ぷらにする。炊いた物が保存しきれず腐らせてしまわぬ理由もあるのだが、それでも三日のお昼は天ぷらうどんを食べる(写真無くてゴメン)年越し蕎麦の向こうを張って年明けうどんと言うらしく太く長くどうのこうの言っていたが忘れた
 それでも余るので今度はその天ぷらきざみ夜はお好み焼きにする、レンコンや筍がシャキシャキして美味しい
そしてお重にお疲れ様でした今年も良いお正月終えましたと感謝を込め又、来年よろしく御願いしますと片付けるのだ。
コノ気持ちは受け継ぎ受け継がれて行き一年の内で何度か感じる自分の心の中に父や母が確かに生きていると思う年の始まりである。

20:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ninesniper.blog130.fc2.com/tb.php/398-e7f23a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |