2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2012.08.01 (Wed)

貴布祢だんじり夏祭り

 8月1日/2日は貴布祢さんの御祭り毎年小生は参拝に行く。
小生の家は代々名前はココの宮司さんに付けて貰っているので親しみもあり初詣もココに参拝に来る
 以前にも述べたがココには三枚だんじりの写真が奉納されており三枚とも小生の親父殿が写っている。家に帰れば同じ写真あるのだがココで見れるのは正月と貴布祢さんの御祭りの時だけである。ちなみに親父殿だけではなく一族全員写ってたりする
 だんじりが夏の収穫を祝い街を練り歩き一軒一軒、御祝儀を頂く。昔は民家も低く垂れ下がる電線をだんじりの上に竹の棒を持った若い衆が棒で電線上げ下げしてましたが今はそんな事しなくても大丈夫、小生は親父殿が死んでからはだんじりは押していないが子供の頃は押すのを疲れてだんじりに乗っていると怖い怖い顔したおっちゃんに『何乗っとるんじゃボケェ押さんかぁいボケェ』っと怒鳴られたものです
 今はそんなおっちゃんもいませんし不景気で祝儀出さない家も多いみたいです。小生達が中学生の頃は祝儀弾む家も多く小生の先輩達はそれをネコババして20万円ぐらい持ってましたよその後でカツアゲに行ってましたからある意味恐ろしい時代だったとつくづく思います
 今は昔・・・夜店の数も半分近く減りましたがだんじり祭り明日(2日)はだんじりとだんじりがぶつかり合う山合わせ、お時間あれば是非尼崎に遊びに来てくだされその後はスナックへGO!GO!

14:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やはり、祭りに来てましたか

頑固親父は仕事が終わってから行ったので
少ししか、だんじりに着いてませんでした

それからお鮨をつまみながら
ほろ酔い加減で大阪まで帰る予定でしたが
車なので車の中で仮眠して朝から大阪に
仕事場直行しました
(飲酒運転は駄目ですからね)


本日本宮は仕事を半日で帰ります



頑固親父 |  2012.08.02(木) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ninesniper.blog130.fc2.com/tb.php/461-15326761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |