2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2012.09.15 (Sat)

尼崎城々下町・築地だんじり祭り


 今年最後のだんじり祭りだんじりと言えば岸和田が有名だが岸和田のだんじりのように迫力あるスピードを楽しむのではなく尼崎のだんじりは喧嘩祭りで、だんじりとだんじりがぶつかり合う山合わせが行われる。小生が子供の頃は9月の3、4日だったのですが何時のj頃からか毎年9月の16日と17日に変わった、神への冒涜とも小生は思うが実際だんじりの担ぎ手が平日だと居ないのも現実である。山合わせの17日の夜は雨が多い多分今年も週間天気予報見ると雨みたいである、ヤハリ初嶋大神宮の神様怒っているのでわぁ


 商売している方に不景気で迷惑な祝儀取りに回ってくるが、夜のスナック街にも回ってくるのでママさん方覚悟しといてねん(笑)
 
11:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ninesniper.blog130.fc2.com/tb.php/477-a81c3b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |