2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2013.01.08 (Tue)

なくて七草無病息災

 明けましてだいぶ経ちますが、おめでとうございます!本年もどうぞヨロシク御願い致します。
以前十何年前におみくじ引いたら凶引いたことがトラウマで長い間おみくじ引いて無かったのですが久しぶりに近所の貴布祢神社で引くと何と【大吉】
 “出来るだけ身をへり下り何事にも我を張らないで強調の心を持てば幸運招福の大運勢です”っとあるが絶対に無理である我を曲げず嫌いな人は嫌い、嫌いな人とは付き合わないコレがもっとう故に・・・
◆pm11:00
 一月七日は七草粥の日、正月三が日の胃の疲れを癒し一年の無病息災を祈願する。毎年スナックで七草粥食べれるのは多分阪神尼崎ではN-26だけであろう。っという訳で新美ママの店に行こうと電話したら満席らしい新年の挨拶がてらココはcalla(キャラ)に少し覗くことにしたのだがキャラのチーママのぞみ嬢のブログチェックが厳しのでまた後日油断している時にでもボロカスに書く事にして
◆am1:00
 再びN-26に向かう。だいぶ御客さんも出来上がっていて寝てる人やガラガラ声で歌っている人やらで御会計秒読み状態で静かに飲みたい小生にとっては好都合であった。
 何時も通り新美ママが付いてくれる新美ママは小生とは年齢は一つ違いなのだが若い小学生と会話してるのかなぁ…っと錯覚するぐらいオツムは若い。しかし体は確実に年齢を重ねて行くので小生も代謝が落ちている分歩くことで体の燃焼を補っているのだが夜の御仕事している方には辛い話である。そこで去年誕生日プレゼントにビリヤードのキュー(棒)を差し上げた。玉突きは大体一時間で二千歩近く歩くので親しい友達なんかと楽しく運動できるかなぁっと思った次第で、一度レクチャーがてら一緒行こうと言っていたものの、もうすぐ一年が経とうとしている
 コレが新美ママ特製北原のママ直伝の七草粥である。絶妙の塩加減で口から食道そして胃へと優しい味か流れていく。
 ちなみにコレ(写真左参照)が小生の作った七草粥。小生の母上は晩年寝たきりが多かった故に御粥さんはよく作って差し上げた。早く美味しく作るのにまず冷ご飯をミキサーに掛け細く刻んだ七草を入れ炊き上げる。味付けはせず塩昆布と隠し味にお茶漬けのりを加え完成。
 人を思いやる心が形になり幸せな気分にお互いになるコレは料理に関わらず全てに置いて言える事ではないだろうか?北原のママから新美ママへそして次へと優しさが受け継がれる事を切に願いながら頂きましたとさぁ・・・おしまい。

◆追伸
 家に帰ったら朝の四時でした・・・



16:23  |  N-26  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ninesniper.blog130.fc2.com/tb.php/506-8ab15e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |