2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2013.09.05 (Thu)

貴方と私

 【墓参り】
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが御彼岸前に墓参りに先ほど行ってきました。
言うのも4日が母上の命日だったのですが台風の影響で雨風が凄かったのっで一日遅れで参り日々の幸せを御先祖様に感謝。
 お墓の花や仏壇の花は何故自分の方に向けるのか??石碑や仏壇の中に仏様が居られるのならば其方に向けているのが自然なはず何ゆえに??其れは仏様が自分の心の中に居られるからである、父や母、貴方に取って大事な亡くなられた方は何時も貴方の心の中で貴方と生きている。
 仏壇や御墓は貴方の心を映してくれる鏡の様なものなのですよ。

◆pm21:00
 今夜は野暮用で阪急塚口へ、見えぬ目での夜道の自転車は中々のスリリングではあるが座頭市も夜道を歩く時はコンな気持ちであったのであろうか・・・まぁ座頭市は架空の人物やけどね。
 自転車で約30分はかかる、小生に取って曲芸に近いのをユックリユックリ扱ぎながら向かい野暮の用事を済まし、もう一つの大事な方の用事、スナックに行く事に。
っと言っても塚口で顔なじみの店は一軒しかないYOU&MEを約1年ぶりに覗く。
 ともやんのお母はんは相変わらずで容姿も中身も可愛らしい永遠の乙女、『ボトルの名前何やったっけ?』っと聞くので『草刈正雄です』っと言うと笑いながら草刈正雄探しているのでキチンと名前名のるとホコリを被ったボトルを『ちょっと待ってなぁ』っと言い手でホコリを拭いた
 先月トモやん姉妹(双子)誕生日だったので誠に恐縮ながらつまらないプレゼントをママに渡しといて欲しいと言い手渡した。フェイスブックで今から【gossip girl】(海外ドラマ?)を1巻から12巻まで見ると書き込んでいたので店には居ないのは当然知っていた。
 ママが、トモやんに電話してみるっと言って電話したが母の電話には出ない事が多々あるらしく小生も別に約束して来ている訳でも無いのでイイよっと言った。
 フェイスブックで左のママの写真顔なしで載せて“塚口のスナックまんねんなぅ”って書き込んだらトモやんが分かるか実験しよっと言うと、見たら絶対にココってわかるよっと自信満々でママが言う・・・マジで??。其処までの自信なら試しにやってみようと試みたら直ぐトモやんからメールが着て驚いたコレでよく母親とわかるなぁっと改めて親子の絆に関心するばかりであった。

◆pm22:30
 20分置きぐらいに歌えと小生は言われている、歌は唄はないと言っているのにわりかししつこい
 コノ御店YOU&MEも始めてから三年になるそうなぁ振り返るとアッと言う間だったに違いない、コレからも愛されるスナックとして頑張って戴きたいし応援してあげてやって下さい。
ママのお母さんもJR尼崎でスナックを経営されている。将来は家族皆で切り盛り出来るスナックをやりたいと素敵な将来の夢を語られる決して年齢を明かさない何時までも乙女のモテたいねんママさんである。

◆pm23:20
 ママさんより今日は暇なので0時に閉めます宣言が有り小生も水割りを飲み干しお邪魔にならない程度に帰る事に。
 金曜日に可愛い女の子が働きに来てるから、また来てとの事ですが来年にならないよう努力しますと言い残し阪神尼崎まで何とか無事に帰ってきた。

◆am0:30
 ココまで来れば後は目をつむっていても家までは帰れるので李楽寿亭で締めのキンキンに冷えたビールを飲み、イイ気分で帰りましたとさぁ・・・おしまい。

19:23  |  番外地篇  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |