2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2013.10.10 (Thu)

月が近づけば少しはましだろう①

 寒の戻りという言葉があれば暖の戻りという言葉もあるのかは知らないが、また近頃暑い。体の体温調節が年々馬鹿になっってきているのか疲れが取れにくい夏は北海道、冬は沖縄にと快適な老後をデスクの前に貼り付けてあるオータムジャンボに期待を膨らませ今宵もスナック街へ。

◆pm10:30
 いつも通り阪神尼崎駅を横切り、電車を乗る人々の波に一人逆らい歩く。
13日の日曜日がcarnival(カーニバル)久美ちゃんのお誕生日なので少しcarnivalを覗こうっとママに電話すると電話の向こう側は会話が聞き取りにくいぐらいにカーニバル状態のようだ。座れるかと聞くと満席でスミマセンとのことででは又後ほど電話しますと云い電話を切った。
 どこへ行くかと思案しカーニバルの隣の店calla(キャラ)の聖子ママに電話してみるっとコチラも電話口の向こう側は大変騒がしいが座れますとの事なのでカーニバルの席が空くまで行こうかなぁっと思い次の瞬間聖子ママから衝撃発言が飛び出したぁ『あゆみちゃん居てますけどね』・・・聖子ちゃんゴメン其れはマジで嫌やねんコレばっかりは譲られへんねん聞くと水曜日だけ“あゆみ嬢”居られるらしいので行く時は覚悟して腹くくって皆さん行かれて下さい。

 マジで断りさてさてどうしたもんかぁ?っと言うのも大変つまらない物ではあるが久美ちゃんに渡すプレゼントを持っているのでコレを持ちながらコノ場を離れるのはチト邪魔である。仕方なくもう一度カーニバルに電話し久美ちゃんに電話したら店内騒がしく聞き取りにくいので店の前に都合よく出てきた。久しぶりに見た久美ちゃんは廊下で相撲取ったら小生上が手投げか何かで負けるのではないのかぁっと思わせる貫禄であった是非あの日頃の貴女に戻って頂きたくプレゼント手渡し別れを告げた。

◆pm11:00
 行く宛てもなく途方に暮れながらビルを降りると通りの向こう側で御客さんお見送りしている“ひかり”のまゆみママ発見暇でっかぁ?っと聞くと暇とのことで“ひかり”を覗く事に。
 ココのビルは階段が急なので一段づつ確かめるように登る。丁度開店から半年の店内はまだタバコのヤニも目立たない白い壁が清潔感と高級感を醸し出している。カウンターの中央に腰掛け足置きのバーに足を乗せる、この足置きバーに足を乗したり外したりする事で腰痛を軽減されるので小生には助かる。
 座ってから気が着いたのだがコノ店0:00までで閉店時間間際に入店したのではないかと慌てて時間確認すると11:10であったママは電車で帰宅するので此方の無粋な行動で閉店時間を遅らせるワケにはいかないのがジェントルマンのザ・スナッカーズの飲み方である。
 ココには中国出身のホステスさんが居られる。中国っと言っても広島とか言うゼンジー北京のギャグでは無くPM2.5の古里の中国である、見た目老けて見えるが実年齢も老けている。日本に来て10年以上居られるらしいがアグネス・チャンより訛っている、日本人にはコノ外国訛りの話し方が好きだという方が決して少なくないが小生はソンなフェチを持ち合わせていないので至ってマイペースである。

◆pm11:45
 御客さんもソノ後、来られないので水割りを二杯程飲み大人の会話を交わし帰る事に。店内の雰囲気とは関係なく御会計は他のスナックより少し安く7時開店なので飲み始めにココでギァを上げてから他店に行くのもオススメ出来る。
 再度急な階段を慎重に下りココを後にした。・・・to be continued


11:32  |  ひかり 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |