2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.01.16 (Thu)

進撃のママさん

【阪神淡路大震災】
 17日であれから19年になります。あの時の地震に対する人間の無力さは今も忘れません、あの震災があったからこそ今自分がココにいるんだと近年なって、そう思えるようになりました。だから東北の震災に遭われた方々にも早くそうあって頂きたく思う次第であります。あの日失ったものは19年間で強く根を生やし太い幹となり青々とした葉をつけ人の為にと実を結ぶのです。

 今夜は急に野暮用で阪急塚口まで行くことになり帰りに久々にYOU&ME
に寄ってみた。
◆pm10:10
 前回来たのがトモちゃんの誕生日のプレゼント持ってきたので去年の夏以来の訪問である。
 酔っ払ってると転げ落ちそうなぐらい急な階段を上がり、壁にはYOU&MEの文字がライトアップによって浮かび上がっている。扉を開けると玄関に貸切の看板が畳まれて置いてあり御客さんも居ないので本当に貸切?っと聞いた、そうではなくタダ暇なだけのようだった。
 ママは『久しぶりやぁ~』っと言う割に小生の名前は毎回覚えていなく毎度ボトルに書いた名前を聞いてくるでもココで草刈正雄ですと言っても其れは冗談だと分かるみたいです。
 カウンターに腰掛けると目の前のボトル棚の中央にカラオケのモニターが有り、暇なのでテレビに切り替え放送を観て居られた、『コレ韓国ドラマで面白いねん』っと言うので一緒にママの説明聞きながら見ているとドラマの中の風景の看板が、やたら漢字で韓国ってハングルでわぁ?っと思いながら観ているとCMに入り画面下にカンフーハッスル・・・・・・・どこが韓流ドラマやねん。
 少しママと会話をしているとコノ店の常連さんと思われし方が来店された。急遽どこかに電話しホステスさんを緊急出動要請していた。

◆pm11:00
 扉が開き見知らぬ女性が入って来られた。先ほど電話して来てもらった応援ホステスさん、ココでママの血縁関係以外の従業員を見るのは初めてである。見た目からして小生より年上と推察したが女性に年齢聞くわけもいかないが隣の席に座る御客さんが小生の一学年下と分かり皆同じぐらいやんっと、まとめられたのでコレは確実に年上と確信した。
 まぁでもココは何時も居ている阪神尼崎のスナックとは流れる時間が、ゆっくりの様に感じられて心地よい、たまに来るからそう思うのか?アットホームへの憧れかぁ?分からないがココにはココの良さがある。
◆am0:00
 段々ママが酔っ払い始めてきた。天然で酔っ払うと非常にウザク感じられるがコノ店のママも何処か憎めないお茶目な処が有り長年コノ店が愛され続けている事が覗える。
 話は少し変わるがお餅食べる?と言われ食べますと応えると、どうやって食べる?お雑煮タイプ?砂糖醤油タイプ?っと聞かれソンな物にタイプあるのかぁ?っと思いながら普通に醤油だけでお願いしますと答えた。小生の経験上、砂糖醤油で食べるのは九州の人もしくは親か祖父母が九州の方であり砂糖醤油で食べるのを当たり前の様に言われるのは当たり前では無いので非常に困る。でも関西だけかなぁ?お餅焼いて醤油付けてまた焼くの?お餅イコール醤油味なのであるが、たまに知り合いの家で、およばれしてて餅が出され砂糖醤油付いてて甘くてビックリする事がある。
 醤油だけ小皿に入ったのが出てきてお寿司食べるようにチョンチョンと付けて食べながらコレも違うんやけどなぁ・・・

◆am1:00
 4人で楽しく会話しながらも閉店時間。外へ出ると風こそないが寒い((((;゚Д゚))))さぁどれくらいの時間で帰れるのかぁっと考えながら帰りましたとさぁ・・・おしまい。

スポンサーサイト
21:51  |  番外地篇  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |