2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.02.09 (Sun)

ダイヤモンドさえも歳を重ねてく①

【河豚】
 2月9日はフグの日っと言う事であるがフグなんて十数年食していないフグは関西で鉄砲っと言う“てっさ”“てっちり”鉄砲の様に毒に当たるからである。しかしフグは何故フグ自身の毒で死なないのかぁ??
 フグの毒は、神経を麻痺させる猛毒でコノ毒はテトロドトキシンと呼ばれていて、フグの血液にはテトロドトキシンと結合する蛋白質があり、テトロドトキシンの作用が抑えられるらしい。
 ちなみにフグは餌によって体内に毒が蓄積するので自ら毒を生産している訳ではありません。フグは偶然に餌から毒を蓄積しているのではなく、餌としてテトロドトキシンをつくる海洋細菌を食べている巻貝やヒトデ類を好んで食べているようなのです。

◆pm10:30
 何故か、みんな平等に歳を取るのであり小生も例外では無い。確実に老いさらばえている、さらばえたくは無いものであるが先日から右肩が上がらない・・・四十肩なのかぁ(°°;)"((;°°)
 ともかく夕方に志(こころ)のMー1号ママみさやねんママから例年のようにメールが来たの小生自身は忘れたかったので皆には何も無く済まして欲しいと懇願していたので有るが唯一コノ店だけ覗く事に。
 店の扉を開くと満席の様に思えたので『帰れる』っと内心思ったがカウンターに一つ空席があり掛けさせて頂く事に。
 最近はナンシー関をリスペクトなさってるのですかぁっと思わせる、激似Mー1号ママみさやねんママから恐縮にもプレゼント頂き鼻クソフックとガブ呑みオバさんからジャンパンを御馳走に成りましたが内心では0時回ってから乾杯した方がイイ様に思ったのだがココだけの話にしておこう。
 鼻クソフックは昨日の夜に尼崎でも珍しく雪が積もっていた事も知らないぐらい酔っ払っていたらしい朝起きると右腕が上がらず何処かで帰りに転けて強打したのも記憶にないらしくホント鼻クソである。
 違う席でカエルに似ているやら何や言われたらしいが財務大臣麻生太郎にソックリであり彼女意識しているのか無意識なのか話す時に唇を右にあげる・・・正に麻生太郎である。
 
◆am0:00
 鼻フックが別の席に代わりコノ店のチーママのガブ呑みオバさんが来た。まぁ特にといって相変わらず会話も弾まない
 後ろのボックス席の御客さんが帰られmissハクソが久々に登場して来た。
 聞くところによると上の階の【ひかり】は一時閉店しコノ店にカンバックして来たそうなぁ先日に沙羅で見かけた時に少し綺麗に成って彼氏でも出来たのかぁ?っと書いたが全面撤回で髪はボサボサで顔はアブラまみれでブサイクである
 しかし全く何を言っても堪えない全く嫌なことも顔に出さない底抜けの明るさが彼女の最大の武器である。先月に行われた成人式の着物姿の写メを見せてくれた。友達と写っている写メを指差しコッチがわたし・・・ってお笑い芸人体型してるから直ぐに分かるわ

◆am1:30
 三十分延長で本日も無事に閉店。二軒目にMー1号ママみさやねんママと鼻クソフックとで沙羅に行くことに。
to be continued・・・
 
スポンサーサイト
16:52  |   |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |