2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.02.13 (Thu)

義を持って見返りを求めず

【利き手】
 あなたは右利きですかぁ?左利きですかぁ?。先日寒いので手袋をし缶コーヒー飲もうっと右の手袋を外しプルトップに手を掛けたが、ぎこちなく左手で開けるとスムーズに開けれた。その時に何時も自分は左手で開けていたんだと気づいたのだがコレって普通なのかぁ??
 日本人の9割が右利きらしく猿や猫にも利き手(利き足?)が有り比率は半々らしい。ちなみに都市伝説レベルで聞いて欲しいのだが左利きの人の方が寿命が短いという統計もあるそうなぁ・・・。

 昼間、免許書の更新のために更新センターに行きお昼一番というのもありスゴイ人であった。係員が拡声器で説明する際に『更新ハガキが無い方は係員におませんっと言って頂いたら結構です』っとコテコテの関西人かぁっと心の中でツッコミ、優良ドライバーなので30分講習のゴールド免許書・・・てか目が悪くなってから全く運転していないからである。

 そんな事も有り夕食後少し眠っていたがコノままでは朝までは寝れないので少しスナックへ行くことに。
◆pm10:30
 尼崎スナック界のディズニーランド的存在の【snackたっちゃん】へやって来た。
しかし寒いのに店は満席らしくママにまた来ますと告げたが一席空いてるから入りなさいと言われカウンターの中央に腰掛けることに。隣の御客さんは完全に出来上がっており寝ている、カップルふた組みで来られているようで安心して酔っ払っているようだ。
 70歳ぐらいの仲の良い友人二人組がやり合う様にカラオケをズッと歌っている、ちなみに閉店まで二人だけでズッと歌っていた
 忘れていたので有るが12日は実香さん鳥羽一郎の主催コンサートのゲストであり髪型は其のままで御店を手伝って居られました。

◆pm11:20
 隣のカップルふた組みが帰られ、後ろのボックス席の御客さんがカウンターに移動のため小生はカウンターの端から二番目、井上竜夫師匠のお隣へ移動と成った。
 カラオケ合戦の御客は小生の隣で相変わらずズッと声張り上げて歌い御酒飲んでいるのだから酔わない訳が無い内心、狭いのでもう少し向う側に行って欲しいのだが別に悪い人では無いので中々言えない
 フッと隣の竜夫師匠見るとあまり御酒が進んでいない、何時もなら飲み過ぎ違いますかぁ!っとママさんからチクリと言われる程であるのに・・・気になったので聞いてみると、最近飲み過ぎると劇場まで行くのも疲れるっとの事でメちゃ心配である。明日は京都花月なので京都まで行かれるので有るが行くだけで最近はエライっと仰られている
 しかしこうして後ろから写真撮ると70歳過ぎているとは思えないほどの髪の毛で金ダワシの様である。

◆am1:00
 コノ店の老人達の隠れアイドルのキョウコさんが帰り、毎月頂く目に利くサプリメント(コノ間値段知ってビックリ)の御返しには程遠いがコノ店には名刺が無いのでコノ様な名刺を作らさせて頂いた。ココに来れば女性限定で頂けるという事らしい
 まだオッサン二人で途切れることなくカラオケやりあっているが、元気の無い師匠見ていると早く家に返してあげたい。30分程延長で本日も無事に閉店し椅子から立ち上がり深々と師匠に挨拶されビルの下まで実香さんに見送って頂き帰りましたとさぁ・・・おしまい。

スポンサーサイト
23:27  |  スナックたっちゃん 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |