2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.06.06 (Fri)

アマと歌の女王

【エアコンクリーニング】
 これからのシーズンにはエアコンが欠かせない。しかし室内機から水が漏れたりといったトラブルに見舞われた事がある方も少なくないはず、原因は二つドレンホースにから虫が入り逆流している、もう一つはフィルター掃除をマメにしていない為にホコリでつまる。エアコンクリーニング頼めば最低5千円ぐらい修理となれば8千円程度かかる。
 其処で自分で何とかしよう企画である。
①ドレンホースの先にポンプ式シャンプーなどに使われているポンプを絶縁テープなどで空気が漏れない様グルグル巻きにする。
②シュコシュコとポンピングし空気を圧縮。
③ポンプの口から水が出たらポンプをはずし振る。
すると詰まっていたホコリ等が出てくるコレで終了こまめにフィルター掃除しておけば故障からのリスクも避けられ節電にも成ります。

◆pm11:10
 スピカに行こうと店の前まで行くと換気扇口からメチャ賑々しい声が聞える・・・暫く『ん~・・・』っと考えた結果パスすることに。再び雨の中傘をさし、あての無い旅へ。
 まぁ悩んだ時は何時もココ!snackたっちゃんである。
そろり扉を開け座れますかぁ?っとママにサインを送る『どうぞどうぞ』つと招かれ店内へ入ると井上竜夫師匠がカウンターに腰掛てプロ野球ニュースを観ている、そしてお客は一人も居ない。
 師匠の隣に座らせて頂き一緒にプロ野球ニュースを観るといった何とも贅沢な店であり師匠は大大大の阪神タイガースファンでおられる。
前回お邪魔した時に客に説教して帰らした話を書いたが、また同じような事があったそうなぁ、ママはセクハラ行為を働く客やマナー違反の客をビシッと叱ってくれる故に小生含め他のお客さんも安心して飲める。でないと何時かは客同士が喧嘩に成る事を心得ておられる、小生をコノ店の虜にする理由の一つである。
 スナックは風俗ではない、ホステスに痴漢まがいな行為を許すとスナックとは、そうゆう処っと勘違いする馬鹿が少なくない。希望としては他所のママさんもこういう風にして貰いたい。

◆am0:00
 ココへ来ると小生が小学生時代の吉本新喜劇の話に花が咲くのが好きで色々と裏話を交えて師匠やママさんが話してくれて時間の経つのもついつい忘れてしまう。今の新喜劇も竜夫師匠のような方が劇中に出てくるだけで引き締まり喜劇役者とコント芸人の格の違いを思い知らせる。

◆am2:00
 1時閉店なのにスッカリ話し込んでしまい慌てて帰ることに。
其の前に定期的にライヴを行っていた心斎橋にある“多恋人”が6月いっぱいで完全閉店するらしく今月17日で実香さんの歌がココで聞けるのも最後らしいのでお時間余裕のある方は是非行ってあげて下さい。詳しくはネットで“大阪 多恋人”で検索出来ます。
 小生は昨日聞かせて貰ったのですがシークレットで今流行の有線でよくかかってるディズニーの『アナと雪の女王』の主題歌を歌うかもシー・・・内緒やでこのブログ見てくれている人だけの特別サービス。
 外に出ると雨は上がっている久しぶりによく飲みましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
00:19  |  スナックたっちゃん 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |