2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.07.17 (Thu)

夏の潮騒に

【訛り・方言】
 方言は、決まった範囲内に限られて同一の型にはまった、訛りや言い回しを言います。訛りも含みますが、共通語と異なる特長的な言葉遣いを言います。訛りというのは、アクセントやイントネーションや発声法に関わるものです。
 ちなみにエレベーターガールやバスガイドさんなどの独特の言い回しをするのは地方から就職してきた女性が訛りを隠す為に考案されたものである。

◆pm10:20
 今宵は風があり湿度も低く感じず過ごしやすい。繁華街の中を歩いているとチラホラと浴衣姿のご婦人がおられ目からも涼しさを感じさせる夜である、しかし多分全員ホステスさんであろう
 見事なくらいブサイクばかりのチャイニーズマッサージャー共を蹴散らしながら、今宵はスsnackたっちゃんへ入った。たっちゃんへ向かう通路途中にある“杏”さんからはハッピーバースデーの声が廊下まで響き渡る中、『シーン』っと聞える扉を開いた。
 カウンターの奥に以前お邪魔したミスターロンリーのママさんが居られ中央に井上竜夫師匠が居られたので其の横に腰掛けた。店内は少し暑かったのであるが、ひとり顔やら腕から汗を拭きハンカチで拭く実香さんコノ代謝の良さがスリムなボディの秘訣らしい。まぁ只の更年期障害という説もある
 ココに来た理由に竜夫師匠に名詞を頼まれていたお持ちした、ママさんからは高価な目に大変良く効く以前頂いていたサプリメントのパワーアップ版を頂いた、飲み代より高い物で本当に恐縮な思いである。

◆pm11:10
 小生が来る前まではカラオケのモニターをテレビに切り替え心霊番組を見ていたらしく小学生なら明日、学校に行けばクラスメイトと話すような感じでキョウコちゃんが怖がりながら話をしていたが全く温度差の違う小生にとってはフ~ンっといった話である。
 snackミスターロンリーのママさんが今月の27日に行われるマスターのライヴについて話している。酔っているせいか少し声は大きいが少しぶっきらぼうで少し訛りのある話方ではあるがマスターのことを思う優しさや愛情が感じられ近くまたお伺いしたいと思った。snackミスターロンリーは矢沢永吉ファンなら必ず行くべしの店で楽器もギターやドラムまで置いてありカラオケ歌いながら演奏も出来る。水曜日がお休みで多分日曜日も営業しているらしくお盆休みも無いそうな。

◆am0:00
 実香さん一人調子が出てきて酔っている・・・ちなみに小生は酔うってウザイ人が大嫌いある。
先ほどから『根本要のバンド名??』何やったぁそれの『恋しくて~♪??』って歌ってるやつやん
めちゃくちゃである、根本要はスターダストレビューで恋しくては♪題名も恋しくてでビギンである・・・コノ更年期障害めぇ!
◆am1:00
 他にお客さんも入って来られずで本日はコレにて閉店。
外に出ると無風でジとっとモァ~っとしていて何時のも亜熱帯尼崎気候である、ビルの下まで見送っていただいた実香さんに御辞儀をし今宵も寄り道もせず帰りましたとさぁ・・・おしまい。

14:05  |  スナックたっちゃん 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |