2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.08.05 (Tue)

お見舞いがてらにて候

【夏バテにウナギ】
 土用の丑の日にウナギを食べられましたかぁ?先日何気なく新聞を読んでいると「夏バテにウナギ」は間違い。疲労対策医学博士に聞く、正しい回復法・NG回復法っと題し大阪市立大学大学院疲労医学講座の梶本修身(おさみ)教授がこう語っている。
 夏に疲れたら、いわゆるスタミナ食を食べようとよく言います。でも、スタミナ食で疲労回復効果が認められたという研究結果はありません。食に困らずカロリー過多が問題視される今の時代は、スタミナ食をとることでむしろ胃の負担が大きくなり、余計に疲れてしまいます。アルコール摂取量も増え、さらにカロリー過多、疲労が蓄積します。
 ウナギを食べれなかった小生の負け惜しみである。
◆pm9:30
 暑い・・・家の中でジッとしてても汗ばんでくる。こんな夜は生ビールに限るっということで今宵も出撃スナッカーズである。
少し曇り空でパラっ・・・パラっ・・・っと雨が降っていて無風で下からは昼間に焼けたアスファルトがムッとし誠に不快な夜である。しかし阪神尼崎にある“神座(かむくら)”ラーメンはいつも券売機の前は列をなしている、暑いのにラーメン食べれるなぁっと感心するばかりである。ちなみに小生はかむくらラーメン食べたことが無い商店街にある堂島カレーも食べたことも無くユニバーサルスタジオにも行ったこともなく驚かれることもしばしばあるがスナックの楽しさを体感したことが無い方の方が此方は驚く。
 そんな事を考えているうちに目的地のハローズに来た。ココにはビールを飲みに来たこともさる事ながらママの骨折のお見舞いに馳せ参じた次第である。
 相変わらずとても重い扉を開けるとカウンターに客人が独り居られた。店員は3名でママは休みであった(ガクッ・・・)ママが店に居られないと学際で焼きそばでも焼いている様な感覚に正直襲われるまぁビールよばれるだけなので特に気にしないでおこう。

 ママの容態を聞くと特に入院していたわけでも無いそうで今は松葉杖も付いていないそうなぁしかし少し無理をしたせいで長引いているとの事で、まぁ大事に至らなくて何よりである。

◆pm10:10
 しかしポツポツっとお客さんは来られ何よりである。
 以前コノ店のユニットリーダーが調理でスタップ細胞を作る・・・イヤ山芋フライを調理中に火傷をし痕が消えないという話を聞いて痕を消す為の塗り薬を差し上げたことは6月にブログに書いたのであるが其の後見せて貰うと多少薄く成っている。嫁入り前の娘が傷物に成っては大変である。(スマホ版で観覧の方はパソコン版に切り替えると画像見られます

◆pm11:00
 何やらママの差し入れでピザを頂いた。お見舞いに来て恐縮である
 チーフが焼いてくれたピザ、ユニットリーダーが中が少し冷たいと呟くが小生はそういうとこが好きで可笑しくてしょうがない。
 まぁコノ辺で会計を済まし今宵もう一つの用事の為にコノ店を後にする。

to be continued・・・
スポンサーサイト
16:16  |  どっこいしょ尼崎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |