2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.08.16 (Sat)

コノ街にあればこそ

【島国日本】
 昨日は終戦の日で戦死者を鎮魂し現代に生きる我々が戦争について色々と考える日でした。色々の問題の一つに北方領土問題があります。日本は6852個の島からなる島国です、そして本州、北海道、九州、四国の次に大きいのが北方領土にある樺太で沖縄より大きいのです。コノ問題を70年も放置しロシアに実効支配されてロシアの人はコノ島々はロシア領と疑わず信じています。
 今、真剣に考えるのが私たちの仕事です。

◆pm10:00
 玄関から入る風がジトッとまとわり付き大変不愉快である。お盆休みに悪がはびこる阪神尼崎繁華街へパトロールするため今宵も『チェ━━ンジスナッッカ━━ズ』心に真っ赤なマフラーを風になびかせ出撃。
 しかし暑い・・・都会の熱帯雨林、コンクリートジャングルである。トボトボと駅まで歩いてきた、人は疎らで何時もより歩いている人が少ない気がしたが、お盆なのでサラリーマンが居ないので其のはずである。
 結構露出での高い女性が歩いていて周りの男性が見てないようにガン見しているが、小生は絶対に見てやらない!見ると小生の中の男が負けたような気がするので必ずガン無視して歩いて行く。
 先日、骨折のお見舞いに来たが休んでおられたので今夜こそわぁっと思いHellos(ハローズ)へ伺うことに。
◆pm10:25
 中に入ると御客さん三組で、小生はカウンターの中央辺りに座る。チーフと見知らぬ従業員の女の子が二人でママはおられないまぁ取り敢えずビールを頂く、冷たく喉からこめかみにキーンっと沁みる。ちなみに余談ではあるがコノ冷たいものを食べたりした時に起こる頭痛をアイスクリーム頭痛といい正式な医学用語です
 二杯ほどビールを頂きママが居ないのであればトゥインクルで待っていようかと思っているとショウコママが来られた。見たところ松葉杖を突いているわけでもなく普通のように歩かれていて安堵した。此方がお見舞いに来たにも関わらず先月の尼崎スナック漫遊記四周年をシャンパンで祝ってくれ大変恐縮であった。
 お料理も頂き先ずは温野菜と豚肉に胡麻ポン酢で頂いた。
 次は鳥の照り焼き、皮がパリッと噛むと柔らかく肉汁が口に包まれる
 小生は常日頃思う。コノような形態の店は毎日の仕入れ、女の子の従業員の確保、少しでもキツク指導すると辞めてしまう危機感、売り上げと経費・人件費などを考えると絶対にスナックだけ経営している方が楽に決まっている、何故このような体力的にも精神的にも疲れる商売をするのかぁ?
 これはショウコママの拘りであり、町興しであり、挑戦である。小生は他の町に無いコノ様な店が阪神尼崎にあるということが街の値打ちを上げて行くと思う。頑張る人がいる、ならば小生は応援しよう!!しかし昔から色男、金と力は無かりけりである。

◆am0:00
 閉店である。右隣に座っていた親子はいちげんさんで左に座っていた方はフラッと来られて4度目らしくコノ調子で順風満帆で行って頂きたいと願う。

◆am1:00
 幼きころから公家の出の母より良く噛んで食べなさいと教育されているので食事をするペースが遅く1時間延長して貰っている。其れに可なりシャンパンが回っている、ジェントルマンらしくしっかりせねばと奮い立たし、いざぁトゥインクルへ。
to be continued...

◆追伸

 ハローズではスタッフ募集中、コノ場合はハローズガールメンバー募集中
高校生は6時から10時までで詳しくは左の画像をクリックして頂きますとハローズのコマーシャル動画が観れますので是非クリックしてみて下さい


スポンサーサイト
21:19  |  どっこいしょ尼崎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |