2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.11.07 (Fri)

奇跡の街であれ

【海馬】
 海馬っと書いてトドと読むのだが千葉県の九十九里にトドが衰弱して保護されてと何日か前にニュースになっていたが、トドは網にかかった漁獲物を奪ったり、漁具を破壊することから漁業関係者からは嫌遠され漁業損失額は年あたり十億円以上に達するらしい。
 ちなみに“とどのつまり”のとどは魚のボラの事でありボラは成長するとともに名称が変わり、最後にトドという名になるところから、いきつくところ。結局。多く、思わしくない結果である場合に用いる。

◆pm10:10
 今宵の月は171年ぶりのミラクルムーンらしく一生に一度見られるかぁ?の月らしい、最近は月の話題が多い。
 小生は先日作ったハローズの食卓用のミニのぼりを持って行く為にハローズに向かっている、コレにはハローズフェイスブックページのQRコードが付いており其の場でフェイスブックページに『いいね』を押していただくとドリンクが一杯サービスで頂ける企画でママの肝いりである。
◆pm10:25
 偶然にママが忙しく出前の帰りでレディファーストで小生が扉を開け中に入った。カウンターには二人先客おり少し空けて座り何時もの様に生ビールを頂く。メニューから食事を選択するのもイイが本日の入荷食材よりママに御任せで食べてみるのもイイかもしれない。小生はママが進めてくれたトマトのベーコン巻きを目の前で溶岩プレートで焼いて頂いている、ママは店の食材には可なり拘りがありトマトもトマト嫌いでも食べられるという特別なトマトらしく一般では知られていない食材の知識や料理のバラエティーには舌を巻く。
 三月のオープンから少しずつではあるが来客数も増えているらしいこと聞き安堵した。今の地位に胡坐をかいている人よりもホームランを打つ為に日夜素振りをしている人の努力を見ていたら誰であっても応援したくなるのが人の常であるコレからも微力ながら応援させて頂きたいと思った。

◆pm11:30
 お客さんも引き小生も二軒目を考えていたがココには書けない諸事情が出来たのでハローズに腰を降ろし直しママの壮大な野望をあてにユックリ頂く事にした。
 まずは駅前の客を引っ張って来るにはビル全体のテナントが一丸と成って何を成すべきかぁまるで幕末の維新の志士が如く語り始め例えるなら女坂本竜馬さながら・・・わぁ言い過ぎかなぁしかし皆が同じ方向を向けば活気ずくに違いない辛くも今月は我らがリーダーを決める尼崎市市長選挙であるコノ街を地方再生の一番乗りして頂きたいものである。

◆am0:30
 ハローズガールそっちのけで侃侃諤諤と議論を戦わしているうちに閉店時間を過ぎている。
 今日は連荘(れんちゃん)なので真直ぐ帰る事にしミラクルムーンパワーを浴びながら帰路に着きましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
00:00  |  どっこいしょ尼崎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |