2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.11.20 (Thu)

天使の誘惑

【ウスターソース】
 関西人は取り分けウスターソースが大好きである。豚まん、シュウマイ、焼き飯、天ぷらetc・・・戦前の方なら白米にソース掛けて食べられる方も居られ小生の親父殿も幼少の頃はそうして食べていたらしい。
 先日、大阪ウメダにある豚春(とんはる)にて昼食を頂いた。ココは地下街にあり両親がよくココで食事をして以前うえにあった梅田コマ劇場で御芝居等を観賞していた。親父殿が亡くなってから20年以上経つがマイウスターソースをポーチに潜めトンカツが泳ぐぐらい掛けていたのをココに来るたび思い出される。ちなみに何故ウスターソースというのかぁ?イギリスのウスターシャー州・ウスターが発祥で地名の名前って知ってた?

◆pm10:22
 病み上がりで、しんどいのに出かけてしまう・・・スナックとは恐ろしいコレは一生治らない病なのかもしれない。
 体は其れほど寒くは無いが末端冷え性なので手袋が欠かせない真冬になると二枚重ねではめるのは常識、そんな中で来たのはアリエルである。6階に降りるとカラオケがバンバン鳴り響いているが勇気を持って扉を開ける、店内は異様に盛り上がり酔っ払っているチーママのカズエが調子乗って工藤しずかを全開で歌っている・・・コノ件に関してはBPOも全会一致で小生に賛同して頂けると思うがキモイねん。
 カウンターの中央辺りに腰掛て久々にママと会話した。カラオケが鳴り止まぬ中でママが店の屋号をアリエルから北原に戻すという事を聞かされビックリした其れは小生に取っては大変嬉しい事であり常連も其れを望んでいたであろう、四半世紀に渡りコノ界隈で北原のママっと言えば誰もが一目置く名の通ったものである。またコレは未定らしいが6階から8階に移転し二店舗ぶち抜きの大型テナントに移ろうか家主と交渉中らしい、コノ移転が中止になっても今の店舗で屋号は12月から北原に看板も代えるとの事らしい。トィウンクルのショウコママの新しき挑戦とイイ、志(こころ)のみさやねんママの店移転とイイ今回の北原の件とイイ、阪神尼崎スナックの灯は消えず頼もしくまだまだ小生を楽しませてくれそうである。
◆am0:00
 お客さんも半分ぐらいになり少し落ち着いて会話も出来そうに成ってきた。お店の女の子は付いて貰った事がない子もおり名前を全く知らないホステスさんも居る、まぁ教えて貰った処で覚えられないがちなみにmiss山形は可なり前に辞めていて居ない、彼女は仕事も出来て笑顔も耐えず去年の尼崎スナック漫遊記大賞の新人部門の最優秀の栄冠に輝いたほどである。仕事以外に問題があったのかぁ?もっともっともっと女前になってコノ店以外でもイイので何時か帰って来て貰いたい。
◆am1:00
 閉店時間である、御会計済ましビルを降りる。昨日リラックス亭でニンニクを食べたら翌朝お通じ快調だったので今夜はニンニクラーメンとラーメン屋さんに来ると何故か閉まっていたコレは真直ぐ帰りなさい神のお告げか歩くたびに角々に居て声を掛けてくる如何わしいチャイニィーズマッサージャーを睨みながら帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
23:40  |  Ariel(アリエル) 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |