2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2014.12.25 (Thu)

昭和が見ていたクリスマス 其の壱

【ルドルフ】
 去年はサンタクロースのソリを引くトナカイはオスかメスか?を話しましたが今回はトナカイの名前についてです。ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッツェンの八頭に、ご存知の先頭を走る赤鼻のトナカイのルドルフを加え全部で九頭になります。

◆pm9:30
 今夜はクリスマス・イヴです阪神尼崎にも銭ゲバホステスサンタが多発いたします。ホステス鬼軍曹こと小生が片っ端からビンタしに行くところでありますが、デザインと製作の依頼を受けたポスターを持ってぶーびーぶーに向かうことに。
 いつもは歩いて繁華街に向かうのであるが少々荷物があるので久々にスナッカーズの相棒“チキチキバンバン号”に乗り出撃発進普段と違うコースの寺町を抜ける、コノ寺町は11の寺が軒を連ね、国指定の重要文化財7件をはじめ、県・市指定の文化財も多く残されていて豊臣秀吉が明智光秀の追手kら逃れた広徳寺という寺もあります・・・が小生はお釈迦様の誕生日の、はな祭りに東京コロッケ食べながら歩く程度なので地元に居てお恥ずかしいですが余り知りません
 寺町を抜け三和商店街に入る、どの店もコノ時間シャッターは閉まっているがアーケードには照明があり安全に運転できる、商店街を抜けると国道二号線に出てくるので右手にスウィングプラザのネオンビルが見える。
 ビルの中に入ると相変わらずシーンとしている。今夜は店の扉が施錠されていない、扉を開けるとお客さんが居られ先日より更にハイテンションのママが居ている依頼されたポスターはA3サイズの用紙をパウチし4枚重ねA全サイズにしたものでありトテモ大きいので軽く丸めテープで止めていたのでるが酔っ払いママがポスターの繋ぎ目を剥がそうとするので慌てて小生が静止た
 このまま帰るのは失礼であるのでビールを頂く事とし席に着いた。隣に座られる御客さんは見るからに人の良さそうな不陰気でありママに言われるがままに店内に流れなくなった有線放送を気の毒にも一生懸命に治している。

◆pm9:50
 コノ店のママは背も高くスラッとし若かりし頃は今よりも数段モテたであろうとお見受けするが、今回でハッキリしたが酔うと邪魔臭いタイプに分類される事が判明した。前回同様にハイテンションのママの話は噛み合わず同じ話を繰り返し御客さんが小生に話しかけると遮って否定から入る。困ったものであるがココまで酔えるのはママが信頼出来る御客さんであればこそ素の自分を出せるのであろう其の証拠に話の最後は、いつも御客さんの感謝で終わる。
◆pm10:30
 小生は次の店に行かなければ成らない宿命があるのでママのことはブービーブー専属介護士さんに任せ次へ。ビルの下までママに見送って頂き、目の焦点が合っているのか合っていないのか分からず最後に握手を求められた。スナッカーズ暦20年以上の経験から酔っ払いは最後必ず握手を求めてくる。

to be continued・・・
スポンサーサイト
16:25  |  Boo Bee Boo  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |