2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2015.02.07 (Sat)

砂食家の休日

【松本家の休日】
 ABC朝日放送で毎週深夜に放送されている松本家の休日、三週に渡って尼崎が放送された。前回、前々回尼崎センタープールでの競艇の回で今週は小生も毎日のように買い物に来る三和本通商店街であった。
 まっちゃんの思い出の“あかつき”というレストランは、小生も何処に存在していたのか覚えていないぐらい前に無くなっている。あかつきが賑わっていた時分は商店街が夜の9時10時まで人が多くいた、もう一度尼崎の良き時代にしなくてはならないと思う。
 ちなみに上の写真のサンロードと書いてあるアーケードを抜けると以前ブログに書いた井上竜夫師匠たちの手形があります。

◆pm11:40
 松本家の休日でロケされた三和本通商店街を抜けると国道二号線に出て右に行くとスゥイングプラザ尼崎ビルがある。今夜は珍しくビルに活気があるではないか色々な店からカラオケの音が漏れ楽しそうに笑う声がビルの前まで聞える。このビルには阪神タイガースの熱烈ファンで全国的にも有名な虎のオバチャンの店スマイルキャットが以前あった。今は噂に聞くと、このビルの1階で屋号を変えて店をしていると聞いたことがある。
 エレガント風な螺旋階段で二階に上がると何時もはショッカーに誘拐されそうな分陰気であるが、今夜はドノ店からも扉越しに会話が漏れていてコレぞスナックビルっと言った感じでる。4階からは全て空き店舗らしいのであるが二階は一番奥以外は全て店が入っている、小生は今夜の占めにBoo Bee Booを覗いた。
 扉は何時もの様に施錠されていて鍵を開けて貰い誰も居ない店内のカウンターに腰掛けた。先ほど奥しか空き店舗が無いと言ったがブービーブーの隣は今夜から開店してらしく看板もなく扉に張り紙をしているだけでトテモ営業している様には思えない、ママに聞くと中央(小生のホームグランド)から此方へ移転してきたらしい。

 この店の常連さんでママの自慢の御客さんに九州出張の御土産で頂いたという辛子明太子を ご相伴に預かった、コレだけあれば御飯三杯は食べれそうなぐらい美味しく昨日は本当に茶碗に御飯入れて食べて帰ったお客さんも居たらしい。 小生はコレを肴にビールを頂いた 
 ママは本日も飲まされたらしくマシンガンのように良く喋るママを酔わすのはイイのだが酔わした方は必ず最後まで面倒みて責任を持って閉店まで居て手厚い介護をして帰路に着いて頂きたいっというのが小生からの魂の懇願である。

◆am1:00
 特に歌うわけで無く馬鹿飲みするでなく、ひたすら政治。外交の話を侃侃諤諤としているが、こういう話を酒を飲んで始めると、どっちが酔っ払いか分からなくなるぐらい熱くなってくるのが小生の悪い癖である
 するとホンマもんの酔っ払いのオジサンが入ってきてハッと我にかえる。しかしココは酔っていても水商売道半世紀以上のママは上手く宥め帰らせる。

◆am2:00
 コンな時間まで缶ビール2本で小生も迷惑である。反省しながら看板消える通路を見送って貰い帰りましたとさぁ・・・おしまい。
スポンサーサイト
16:30  |  Boo Bee Boo  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |