2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2015.02.25 (Wed)

星影の小径

【スナックパーク】
CAB5UM7C.jpg 17日に改装工事の為に閉店した大阪梅田阪神百貨店のスナックパークは、夜のスナックではなくオヤツの方である。昔は、おやつセンターの名称で営業していたらしい。
 皆は直ぐココで思い出されるのがイカ焼きであるが、小生は“難波のお好み焼き”である。ここの焼きそばが大好きで梅田に着くとココで焼きそば、帰りはミックスジュースを飲むのが子供の頃からの慣わしである。21日からは、お持ち帰り専門で復活しているが持って帰って食べるかなぁ?

◆pm10:30
 花粉症と黄砂の影響でコノ季節は非常に辛いのは小生だけではないであろう、しかし夜のパトロールに出てしまうのがスナッカーズの定めなのである。
 中国の春節祭の御蔭でチャイニーズでゴッタ換えしている街も多いが、ここ尼崎自治区は中国人から開放され久々に平和を取り戻している。別に小生は人種差別主義者ではない、マナーさえ守ってくれれば一向に構わない、郷に入りては郷に従えであり日本人にも言える事である。
 歩いててイライラする『オ兄サン!マッサージ、ドォ』っと角々に何時もは居ている者は全くおらず、今宵はレインボープラザに来ている。

◆pm10:50
 1階の通路の奥にある非常階段で2階に上がると右手にSNACKたっちゃんである。扉越しにカラオケが聞えるが中に入る、いつもと違う店の匂いがする・・・ボックス席に居られるのは何とお相撲さんが二人、匂いは鬢付け油の香りであった。お相撲さんは歌が上手いものだと思い込んでいたが人ソレゾレ向き不向きがあるようである。大阪場所で来られているらしく名前を言われたかホステス同様に興味の無い名前は直ぐ忘れてしまう帰られてから沙羅のオロナイン文子にビンタしてと御願いしたら良かったと後悔が残るばかりであった。
 今夜はママが一人で営業しております。
 お店には出てきておらないが井上竜夫師匠は自宅でテレビ観て大笑いしたり昼間は1時間ほどウォーキングしたりと体力的にも回復しておられるし実香さんも先日のテレビ出演で絶好調であるので御心配無用である。
 後から御客さんが一人カウンターに座られたが、もう既に酔っている様子で舟を漕ぎ寝だしたのでママとヒソヒソと世間話をしてました。

◆am0:40
 ムクっと寝ていた御客さんが起き帰られたので小生も帰ることに。今夜眠れるかなぁ?っと思うほど悲しい事を聞いたが、また今度お話できたら書きます。帰り道で西に傾く三日月が非力な小生を、あざ笑っているように見えましたとさぁ・・・おしまい。
 
16:29  |  スナックたっちゃん 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |