2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2015.03.26 (Thu)

店主たる者

【桂 米朝】
 何処の出身?尼崎っと応えると必ずガラ悪・・・っと言われるが!我が街、尼崎には国宝がある其れも人間国宝の桂米朝がおります!演芸人として史上初の文化勲章受章者となった米朝さんが尼崎には居られますっと言い尼崎に住む者の自慢でした。しかし今月19日午後7時41分に肺炎のため亡くなりました。89歳でした。
 戦後、十数人にまで減少していた上方落語家も、いまや250人を超える。米朝さんら、上方四天王が復興に尽力し、米朝さん自身は、やしゃご弟子まで60人以上を数える一門を築き上げた。
 心より哀悼の意を表します。



◆pm10:30
 桜の花びらが日に日に色づいていく、お化粧に時間をかけ施す女性のように。小生は、それを玄関で急かす殿方のような気持ちである。
 今週末から暖かくなると予報が出ているが今夜も寒の戻りで寒い。繁華街は大手企業の大幅ベースアップのせいかは分からないが居酒屋から出てくる、サラリーマンの数が多いように思う。相変わらずチャイニーズマッサージャーも角々には居てるがキャバのキャッチ女性も居る、たぶん鼻の下を伸ばして行く方も居られるのであろうがコンなヤヤコしい人が増えているのも景気が良くなりつつある証拠であろう。
 まぁ小生には全く関係の無い話でキャッチが近づいて来ても無視心の中に持つピストルで全員撃ち殺している。

◆pm11:00
 最初は何故コレほど暇なそうに思えるビルが健在しているのか?不思議でしょうがなかったスゥイングプラザ尼崎、自分か来る様になって分かった事はココには、このビルを愛するコアなファンが多いという事だ。  中央にはない少しローカル差を残し人情味を感じさせる雰囲気があるのであろう。
 この間は満席で入れなかったBooBeeBoo(ブービーブー)に来た。扉が施錠されていない、っと言う事は先客が居られる証である。
 カウンターの中央に腰掛けてママが先日はどうも!と申し訳なさそうに頭を下げられた。この間はコノビル全体が忙しくエレベーターに幾人も乗り合わせる状態でコノビルの本来の姿を見たような気がした。
 ブービーブーもソーシャルメディアのフェイスブックの、お陰で週に一度ぐらいのペースで新規の御客さんが来店するようになったと喜んでおられる。ココのママの良いところの一つに横柄な態度をする他の御客さんに迷惑に成りそうな客にはハッキリと入店拒否してくれる。其れでこそ安心して常連も飲めるのである、小生が行っていた店にも成金ぶって偉そうに飲む勘違いチンピラ成金がいてる、また店主も金の為にゴマを擂って勘違いチンピラ成金の味方をしたりする・・・そんな店は二度と行くかぁ
◆am0:00
 常連さんは帰られたが世間話はつづく。前に沙羅の豚鼻汁 輝子の家が火事になったことを書いたが其処に住んでいた方々が非難された公民館にママはボランティアで色々とお世話を焼いていた(念のための解説:火事と焼くが掛かっている)
 輝子の話をしたら大き目の洋服も靴もあるので役に立つならと仰られたので次回にでも輝子に話し機会があればココに一緒に来よう!其のときは輝子に御馳走になろう・・・小生は鬼である。

◆am1:30
 いつも遅くまで話し込んで申し訳ない、お会計を済まし帰る。帰りに少し遠回りしスーパー玉出で半額焼肉弁当をゲットし帰りましたとさぁ・・・おしまい。

スポンサーサイト
00:20  |  Boo Bee Boo  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |