2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2015.07.30 (Thu)

暑中お見舞い申し上げ候

◆pm9:50
 阪神尼崎駅の南側にある寺町から桜木町を歩くと、土曜日から始まる貴布禰神社の夏祭りの提灯が電線に沿って点灯している。ココは普段は暗く引ったくり事件も起こる場所なのであるが祭りが終るまでは明るく0時ぐらいまでは安心して通ることが出来る。しかし蒸し暑い・・・出屋敷の駅まで来て先日初めて入ったマコでビールでも飲んでスタートしようと思って店に行くと玄関にママが居られ『もぉ終るねん、後15分で掃除するねん。』っと言われこのスーパースターでも拒絶される事はある。

 もうビールを飲む口になっていたのであるが思いがけず予定が狂ったのでどうしよう・・・知らない店に入るテンションでもないので尼崎駅の方まで戻り喉カラカラで最近スナックブックマークしている寺子舎に入った。
 相変わらず立て付けの悪い扉を開けると常連さん御一人居られた。カウンターは何時もピカピカで余分な飾りも無く清潔感があって落ち着く。寺子舎さんはセットにチャ-ム(お菓子)は無く一品の御通しが出てくる。今夜はサラダで大好きなプチトマトから頂くとヘタが付いておりママの大雑把さが伺える
 まだ今夜で三回目の来店なので気になることも多々あるので聞いてみた。コノ店の建物は二階建てであるが上は何?っと聞くと『昔は宴会などに使用していたらしいが今は知らん』・・・何故知らんねんっと思うよね?『店は賃貸で借りてるから知らん』・・・借りてるなら堂々と上がって使えば良いと思うのだが・・・聞けば聞くほど謎の多い事ばかりである。
 ママは山口県の田舎の方なので、ぶっきらぼうな話し方ではあるが決して愛想が悪いわけではない。小生も別に山口県の悪口を言っている訳ではなく、ママの御実家は最寄り駅より車を飛ばして40分ほど掛かり、トイレは離れにあり夜は懐中電灯を持ってトイレに行くらしく十分田舎っと言ってイイでしょう
◆pm11:10
 何日か前に店でムカデが出たというそれも20センチ級のがぁ小生は生まれも育ちも尼崎であるがムカデなんて見たことが無いそんな物は田舎で見慣れているので、ぜんぜん怖くなく新聞紙丸めて叩いたらしい・・・コノ家の主??っというのが脳裏を過ぎったがぁ虫嫌いの小生は、そんなことよりムカデは番い(つがい)違うのぉぉぉっと思うと背筋がゾッとして落ち着いて呑んでいられない其処へ電話がジリジリジリン…見るとダイヤル式の太陽に吠えろの石原裕次郎バリに電話を取るママ・・・何やら団体さんが来るらしくカウンター席が一杯になりそうなので小生は退散させて頂きました。
 謎と好奇心を擽る昭和のスナック寺子舎!次回はムカデ殺虫剤を持参で来よう・・・スギ薬局にあるかなぁ???おしまい。
21:09  |  寺小舎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |