2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2015.09.29 (Tue)

超月下にて候

 毎週月曜日は、先日お邪魔した野村洋子さんのラジオ 「新浩司・野村洋子 愛・あいトモに乾杯」(20時30分~21時30分)を作業しながら聞いている。
 今週のゲストは阪神尼崎駅の北側、ジャンカラの裏側の通りにある愛する虎のママさんが登場し熱く店の宣伝よりタイガースについて語られている此方のママは以前はアイセル虎っという尼崎でも有名なタイガースファン御用達の店を成されていた。ラジオ番組中ずっと店の入るビルの階数を三階っと紹介していたので、あれっっと思い確認に来るとヤハリ四階であった。ママさんも訂正もせず聴いていたので緊張していたのかなぁ?ので小生が訂正しておこう(๑•̀ㅂ•́)و✧
●住所: 〒660-0882 兵庫県尼崎市昭和南通3丁目16−4 F


◆pm10:20
 折角、繁華街に出てきたので軽く一杯…っという事で寺子舎にやって来た。
 座れますかぁ?っと訊ねる店内には客は誰も居らず、ママがカウンター席からニュースを観ていた。
 シルバーウィークの間は店を閉めて実家の山口県に帰省成されていた。めったに帰れない田舎で有意義に英気を養い楽しかったという話を聞かせてくれた。
 今は車で10分ぐらいの所にスーパーがあるらしいが、ママが少女時代は魚屋兼肉屋の隣に文具屋兼駄菓子屋の二軒があるのみで漫画雑誌とかは文具兼駄菓子屋さんに注文して毎週取り寄せて貰っていたらしい現在では二店舗とも無いらしく、なんとも不便さに情緒を感じるイイ話を聞かせてもらった。

◆am0:10
 国勢調査の時期であるが提出しないと罰せられた人は居ないと思うが、一応義務違反で罰せられる。プライバシーは必ず守られますと明記されているがインターネットで済ましましたっと地域国勢調査員に言っても、まだ完了されていませんと、何故お前が分かるんだと疑問に感じプライバシー守られて無いやんっと思うのは小生だけなのかぁ??などと言う話をしている間に隣の店のカラオケの声もしなくなり此方の店も閉店時間である。
 ビビるぐらい安い会計を済まし外に出ると節電や節水やと節約ブームの俗世間とは無関係の月が普段の三割り増しで照らしている。
 阪神尼崎の大きな鳥居越しに神秘なパワーを浴びながら帰りましたとさぁ・・・おしまい。
21:49  |  寺小舎  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |