2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2015.12.25 (Fri)

LOVE LETTER

【サンタって誰?】
 ズバリ司教であった「聖(セント)ニコラウス」です。聖ニコラウスは貧しい家庭を見つけては食料や金銭をコッソリ分け与えたていたという逸話があります。聖ニコラウスをオランダ語でシンタクラースっと呼ばれておりコレがサンタクロースの語源とされています。ちなみにサンタの衣装を赤にしたのはコカコーラって知ってたぁ?

◆pm10:20
 今夜はクリスマスイヴ!特に予定などは無いが行き付けのスナックに行くと約束していたので寒い中、カイロを背中に貼り家を出る。すると珍しく携帯電話にメールが来たので見てみるとラウンジ・ヒロのチンパンジーチーママであった。内容は今月でヒロを辞めて実家の家業を手伝うとのことである・・・予定変更しラウンジ・ヒロへ向った。

 ヒロが入る第一ビルは“北原”や“ハローズ”が入っている尼崎スナック漫遊記では御馴染みのビルである。忘年会の二次会っと思われる男女4人連れの方と共にエレベーターに乗り込む。4人連れも小生と同じく七階で降り別の店へと消えて行った。
 物静かなヒロの扉を開けるとヒロコママとチンパンジーが席に座りダラけながらテレビを観ていた。
 店内は逆に斬新なくらい一切クリスマスの飾りが無いヤル気の欠片も感じられず、当然ながら暇に決まっている。ヒロに初めて訪れたのは10年経つかなぁ・・・其のころは気合十分で常にドレス姿で流石ラウンジっといった印象であったが徐々にヤル気も薄れてきたのか普段着が常時である。
 チンパンジーのチーママは尼崎からは1時間以上掛かる実家に戻り、父親の経営する会社の事務員に転職するらしく無論阪神尼崎まで通勤など出来ず夜の家業から卒業するらしい。思い起こせばチンパンジーとは正に犬猿の仲であった身体こそ成人であるがぁ頭脳は3歳から進化していなく、毎回イッライッラさせられ続けられていた
 チンパンジーとは蟹を食べに行ったり、野良猫押し付けて飼わしたり、無茶ブリで泰葉のフライデーチャイナタウン覚えさせたりっと今思えば楽しい思い出ばかりである。一時間ぐらいの距離なので月いちぐらいで尼崎にも遊びに来ると言っているし差ほど悲しむ事でもない。
 新天地では十二分に力を発揮して後悔の無いように生きて欲しい、そして疲れたら、いつでも戻って来いよ!お前には戻れる場所がある事を忘れるなぁ。

◆追伸
 看板ホステス欠員のため事業縮小で店を同じ階の向への空きテナントに引越し出戻り娘と頑張りますので贔屓してやって下さい


16:17  |  ラウンジヒロ 閉店  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |