2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 ●YouTube     ●Facebook     ●Twitter

   

2016.01.01 (Fri)

2016年 あけおめ

 明けましておめでとうございます(=゚ω゚)ノ
 今年も31日の朝から早起きして御節料理を作り、年々疲れが溜まりやすくしんどいです
 例年年末30日はスナック納めで明け方まで飲んでおりますが、先程申したように疲れが取れませんので少しだけ飲みに出ておりました。

◆pm10:30
 阪神尼崎駅の北側には忘年会の別れを惜しむ普段社内で話しなれていないテンション上がり気味の男女の駆け引きがバレバレで気持ち悪い。其の中を通り過ぎスナック街に来ると酒で盛り上がるスナック難民のサラリーマン達が団体でウロウロしている。
 小生は年末最後は寺子舎を覗いてみた。御客さんは誰も居らずでママが一人・・・『今日は仕事納めで皆は、早いうちに来て帰られたんよぉ』っと少し山口県なまりで話すママ。
 目も前の戎神社が例年寄付を求めて御札を渡しに来ると言う。寄付なので金額は幾らでもイイっと思うのであるが、神主は端から三千円の領収書のみしか持参して来るらしい((((;゚Д゚)))))))
 年末年始はママさんは田舎に帰らないので31日まで営業し年始は4日から店を開けているそうな、今年は暦が4日から月曜日なので他店は年末29日ぐらいで営業を収め4日から開ける店も多いみたいであった。

◆am0:00
 閉店時間なのでビール二本ほど飲み帰ろうとすると、ママが看板の電気を消し忘れていた為に常連さんが入って来られた。小生は毎年恒例の一人オフ会ブログで繋がる方が来られないかぁリラックス亭にて飲み収めをする。
 時間が早いせいなのか、静かに飲まれている若いサラリーマン二人組みと、仲間待ちの若い女性がテーブル席にひとり居られた。
 突き出しはピーマン、ブロッコリー、もやしっとマジで小生が好きな物の三種の神器あとレンコンがあれば完璧ちなみに小生は生物がダメなので刺身や寿司に連れて行かれるのが最も苦手である。
 そうこうしていると徐々に御客さんも増え始めたので生ビールをグッと飲干し。コノ時間から寝れば早朝おせち作りも余裕っと思い従業員のリンちゃんに『再現(サイツェン)』っと言い店を後にした。翌朝ぜんぜん起きれない小生であった・・・おしまい。
23:11  |  尼崎スナック漫遊記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |